• 締切済み

性行為の翌日に低用量ピルを飲み始めて効果ありますか

先日、そのような行為の後に避妊具の中の精液が少なかったので、もしかすると破れて中に出ているのではないかと思い、翌日に低用量ピルを飲み始めました。もし今更で効果がなければ急いでアフターピルをもらいに行こうと思いますが、単に彼の精液が少なかっただけなのかなと思うと、無駄に飲んでも意味がないと思い、質問させて頂きました。 ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BLACKMgr
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.2

全く効果ありません。決めらた毎日、時間に服用しなければ、血液中の有効成分が規定に達せず、妊娠します。 もし精液が膣内に入ったなら、72時間以内にアフターピルを飲んでください。避妊の目的でピルを服用しているなら、なぜ、用法を守らないのでしょうか、意味を持たず、悲しい結末を迎えてしまいます。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

こんにちは、元ピルユーザーです。 こういう質問の時は、いつも書くことですが。 ピルで避妊するには決まりごとや守らなければならないことがたくさんあります。 >翌日に低用量ピルを飲み始めました。 なんのために? 意味のない服用ですが。 その「翌日」というのがもし生理の初日ならば、生理の前日には排卵日はとっくに終わっていますし、低用量ピルは生理の初日から服用するという決まりに合致しますので、ちゃんと21錠服用できれば避妊できることでしょう。 でもその「翌日」というのが、生理の初日ではない日であれば、なんのために服用したのか理解に苦しみます。 性行為が生理の開始から何日目にあったのかわからないので、「可能性」はわかりませんが、不安なら早急にアフターピルを。

関連するQ&A

  • アフターピルと低用量ピル

    アフターピルと低用量ピル 先日、ここで相談をさせてもらい今日アフターピルと月経不順と避妊効果の期待も込め 低用量ピルを処方してもらいました。 とりあえず72時間以内のピルの1度目を服用し、12時間後にまた飲む予定なのですが、 お医者さんから今日(現在1度目、明日の午前3時に2度め)明日はアフターピルのみで 14日から低用量ピルを飲んでくださいと言われました。 その時はそういうものかと思いましたが、今色々みてみるとアフターピルを飲んで生理が来る前に低用量ピルを始めると意味がないみたいな書き込みをみつけて・・・>< 説明にはアフターピル服用後はセックスは避ける。無理なら翌日からピル服用してもよい。とあったので 生理が来てからというか避妊が成功したか確認してからピルを服用する方が良いのか。。。 こんがらがってきて悩んでます>< 病院も激込みで質問も十分にできず、不安でいっぱいです・・・;; ピルは生理開始日から飲むということでアフターピル服用後、出血したら飲み始めるのがいいのか、 それとも出血にかかわらず、先生の言うとおり14日から飲み始めるのがいいのか・・・・ どちらがいいのでしょう? みなさんの意見をお聞きしたいです

  • 低用量ピルを服用中に周期変更のため中用量ピルを服用した場合の避妊効果について

    7月より生理痛軽減・避妊目的のため低用量ピル(アンジュ28)を服用しています。 周期は28日、前回の生理は4月5日からで次回予定は5月3日でした。 しかし、5月3日より旅行のため医師に相談したところ、中用量ピル(ソフィアA)で予定日を早めることをすすめられました。 4月11日より14日間(1錠/日)、今日で5錠目です。 医師へ確認しなかったのですが、中用量ピルとは避妊効果はあるのでしょうか? 薬の検索をしてみたところ不妊治療に使われているようですが…。 昨日、避妊具を使用せずに中で出してしまいましたが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? もしその場合アフターピルなどで回避措置はできるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピルの飲みおくれ

    こんにちは、質問させて下さい。 私は今、避妊目的で低用量ピルを服用しています。 生理が終わった2日後くらいに、病院で彼との行為に備えて低用量ピルをいただきました。 実はまだ未経験で、念のためにいただいたものです。 その後、彼とは結局出来ずに(直接的ではないのですが、すこしいちゃいちゃしました。排卵日は避けました)終わりました。その際、彼のものが私のなかに入ったかは定かではありません。 そして、最近その気の緩みからか定時にピルを飲み遅れることが続き、不安になり質問させていただきました。 普段は11時に飲んでいるのですが、あるひ3時に飲み、次の日は5時に飲んでしまった、という感じです。 一日欠かさずに飲んではいるのですが… こういう場合、避妊効果は見込めるものなのでしょうか。 乱文で失礼ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • アフターピル出血後の低用量ピル開始による妊娠の可能

    はじめて質問をさせて頂きます。長文・また支離滅裂な文章で申し訳ございません。 海外在住のもので、日本では販売されていない銘柄の低用量ピル(28錠うちラスト4錠が偽)を毎日飲んでおります。 9月18日に恐らく一錠飲み忘れをし、ただ飲み忘れたことも確かではないため時間が空いた上で一錠多く飲んだ、ということもなく、その後通常通りピルを飲み続けました。 その後、9月21日~25日まで生理が続きました。ピルは生理初日21日から新しいシートではなく、21、22日は前シートのラスト4錠のうちの2錠を飲み、生理3日目23日より新しいシートを1錠目から飲み始めました。 9月26日、避妊具なしで行為があり(膣内射精なし)、その翌日27日の行為の際コンドームが体内に残ってしまい、取り出した時には大量の精液と共に体内から出てきました。 18日にピルを飲んだか確かではなく、またコンドームが体内に残ったことが非常に怖かったため、その後翌日28日朝10時・夜10時に一錠ずつアフターピルを飲みました。 そして、アフターピル服用4日後の10月2日早朝、出血があり本日10月6日は、ほぼ透明のおりものが少々下着に着く程度、という状態です。また、出血があった日から、今まで飲んでいたものと同じ銘柄の低用量ピルを新しいシートで1錠目から飲み始めました。 ちなみに、ピルは昨年12月から毎日飲んでおりますが、生理周期は短く毎回21日~23日周期に約5日間続きます。基礎体温はつけていません。 - 26日・27日の行為による妊娠の可能性はありますでしょうか。 - 日本の口コミサイトなどを見ていると、アフターピルによる出血が服用後1週間以内の場合、次の自然な生理と共に低用量ピル再開、という表記や、アフターピルによる出血と共に再開、といった様々な異なる内容が飛び交っています。服用4日後の出血と共に低用量ピルを再開した私の判断は正しかったのでしょうか。 - アフターピルによる出血と同時に低用量ピル新シートを飲み始めた場合、次の生理が来る前に行為があったとしてもコンドームをつけ,またピル服用をこのまま続けていれば避妊効果はありますでしょうか。 妊娠は望んでおりませんが、中絶が法律で禁止されている国に在住しているため、もし妊娠していたら・・・と思うと心配で心配でなりません。 乱文になってしまい申し訳ございません。どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • アフターピルと低用量ピルの併用??

    3月15日午後2時頃に性交がありました。 しかし、うまく避妊ができたか不安だったため、 婦人科で緊急避妊用ピル(ブラノバール)を処方してもらい、 1時半頃に1回目を服用しました。 そして30分後に出血がありました。 先月の14日に1番最近の生理が来たため、 今回の出血も生理だと思います。 そして、先日、皮膚科でニキビ治療用に 低用量ピル(マーべロン28)を処方してもらい、 今月の生理が始まった日から飲み始めるように言われていました。 しかし、2つのピルを併用してもいいのか不安だったので、婦人科に電話して聞いてみたところ、出血が続くようであれば、それは生理だからそのままアフターピルも低用量ピルも飲んでかまわないと言われました。 でも、他の質問を読んでいたら、ピルを併用すると妊娠しやすくなると書いてあったため不安です。 アフターピルを飲んだあと、何日後に低用量ピルを飲めばいいのでしょうか? また、生理開始日以外から低用量ピルを飲み始めた場合、飲み始めから何日後から避妊効果があるのでしょうk? 長くなってしまいすいません。 ご回答よろしくお願いします!!

  • アフターピルから低用量ピルへ

    4月17日の3時過ぎに性交渉をしましたが避妊に失敗していたことが分かり18日の13時にアフターピルを処方されました。 それと同時に低用量ピルを処方され、アフターピルを飲んだあと夜から低用量ピルを飲んで大丈夫ですと言われ、飲み続けています。  アフターピルを飲んで5日後ほどに陰部に痒みを感じ、トイレに行ったところトイレットペーパーに着く少量の血がありました。 その後血は出ず、今ところ低用量ピルを飲み続けています。  色々なサイトや質問の回答で、出血があってから低用量ピルを服用するようにというものをみて、焦っていますが いま服用している低用量ピルをやめ、出血があるのをまったほうがいいでしょうか?それともシートを全て飲んでからの出血を待った方がいいでしょうか?  また、検査の際に子宮頸がんの検査と血液検査をしたため ピルを処方してもらった産婦人科にいく予定があるのですが、不安なため早めの受診の方が良いでしょうか?

  • 低用量ピルの効果

    低用量ピルに関して分からないことがあるので、ここで質問させて下さい。 1.4月29日から低用量ピル(マーベロン28)を飲み始めました。本来ピルは生理初日から飲み始めなければならないようですが、私は看護婦さんの指示で婦人科を受診したその日の夜から飲み始めました。因みに生理周期17日目です。何故29日から飲み始めたかというと、27日に緊急避妊としてモーニングアフターピルを処方して貰いに婦人科へ行った際、「今後はこのような事になりたくないから、低容量のピルを飲むことで避妊したい」と相談したところ、その日にマーベロン28を処方して戴き、直ぐ飲み始めるように言われたからです。「ピルは生理初日から飲まなければいけないのではないか?」と質問したところ、看護婦さんは「そんな事はありません。27、28日はモーニングアフターピルを飲むから29日から飲んで下さい。ただし、避妊効果が出るのは飲み始めてから2週間後からなので、最初は他の避妊法を併用して下さいね」と仰っていました。あれから毎日ピルを飲み続け、3週間目に突入しました。看護婦さんの言葉ではそろそろ避妊効果が期待できるはずなのですが、インターネットで色々情報を見たところ、やはりピルは生理初日から飲み始めないと効果がないと書いてあるサイトばかりで、看護婦さんの言葉に疑問が湧いてきてしまいました。生理が終わって大分経過してからの服用でも2週間飲み続けていれば(勿論、今後も飲み続けるつもりです)ピルの効果は期待できますか?それともせめて1シート飲み終わるまでは効果はないと考えた方が良いでしょうか?はたまた、このような飲み始め方では一生飲み続けても効果はないでしょうか? 2.ピルが効いていることを何らかの形で実感することはできるのでしょうか?例えば休薬期間中に出血が見られれば、それはピルの効果があることになるのでしょうか?私は妊娠が怖くて彼氏とずっとセックスできず、彼氏に申し訳ないのでピルを飲み始めました。ピルを飲んでいればかなりの確率で避妊ができると聞いたのですが、実際本当に効いているのか分からず、相変わらず妊娠を恐れて彼氏を拒んでしまいそうです…。 長文ですみません。ご意見戴ければ幸いです。因みに緊急避妊をしてからもう直ぐ3週間ですが、直ぐに低用量のピルを飲み始めたせいか、ちっとも生理が来る気配がありません。看護婦さんに「休薬期間まで待ってみて」と言われているので、そちらはもう少し辛抱してみようと思います。

  • 低用量ピル服用7日目と避妊失敗

    低用量ピルを服用し始めて7日目の今日避妊に失敗してしまいました。病院から一応アフターピルももらっているのですがそちらも服用したほうがいいですか?妊娠願望は全くありません。 また、アフターピルを服用した場合、今服用している低用量ピルはどうすればよいのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • ピルについて

    先日彼と行為に及んだ際、コンドームが破けてしまい 中に出てしまいました。 病院へ行き、アフターピル(中用量ピル)を処方してもらい飲み 出血するのを待っています。 次の生理が来たら、低用量ピルを飲み始めようと思っていたのですが アフターピル服用後生理が来たら低用量ピルを服用し始めても問題はないのでしょうか。