• 締切済み

性行為の翌日に低用量ピルを飲み始めて効果ありますか

先日、そのような行為の後に避妊具の中の精液が少なかったので、もしかすると破れて中に出ているのではないかと思い、翌日に低用量ピルを飲み始めました。もし今更で効果がなければ急いでアフターピルをもらいに行こうと思いますが、単に彼の精液が少なかっただけなのかなと思うと、無駄に飲んでも意味がないと思い、質問させて頂きました。 ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• BLACKMgr
回答No.2

全く効果ありません。決めらた毎日、時間に服用しなければ、血液中の有効成分が規定に達せず、妊娠します。 もし精液が膣内に入ったなら、72時間以内にアフターピルを飲んでください。避妊の目的でピルを服用しているなら、なぜ、用法を守らないのでしょうか、意味を持たず、悲しい結末を迎えてしまいます。

• zyxxyz
回答No.1

こんにちは、元ピルユーザーです。 こういう質問の時は、いつも書くことですが。 ピルで避妊するには決まりごとや守らなければならないことがたくさんあります。 >翌日に低用量ピルを飲み始めました。 なんのために? 意味のない服用ですが。 その「翌日」というのがもし生理の初日ならば、生理の前日には排卵日はとっくに終わっていますし、低用量ピルは生理の初日から服用するという決まりに合致しますので、ちゃんと21錠服用できれば避妊できることでしょう。 でもその「翌日」というのが、生理の初日ではない日であれば、なんのために服用したのか理解に苦しみます。 性行為が生理の開始から何日目にあったのかわからないので、「可能性」はわかりませんが、不安なら早急にアフターピルを。