• ベストアンサー

日野駅から鉄道博物館

日野駅で新幹線&鉄道博物館切符を購入しようと検討しています。 その際に日野駅で購入できる事は分かったのですが、出発駅が都区内の駅になっていたので行く時は、日野から西荻窪までの切符を買って、一回西荻窪で降りて改札を出て、それから新幹線・・・切符を改札に通せばいいのですか? それとも別の方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
回答No.1

日野駅で「西荻窪までの紙の切符」と新幹線&鉄道博物館きっぷを買って、そのまま日野駅から大宮駅へ直行して構いません。 新幹線改札(乗車するとき)では2つの切符を重ねて自動改札機に入れれば、新幹線&鉄道博物館きっぷだけ出てくるはずです(万一組合せ異常になれば、切符が2枚とも出てくるので係員通路で2枚を見せれば大丈夫です)。大宮駅では手元に残っている新幹線&鉄道博物館きっぷだけを通します。 ※どうしてもICカード運賃で西荻窪まで行きたい、ということであれば西荻窪で一旦改札を出てから入り直しになります。

shun0408
質問者

お礼

切符を使おうと、考えているので、そのまま改札に、通せばいいのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1ですが、確かに新幹線連絡改札ならICカードと都区内発の乗車券の組合せで精算してくれるので、この場合はICカードでも「一旦下車」は不要ですね(#2の回答の通り)。失礼しました。

shun0408
質問者

お礼

ありがとうございます。

• norikhaki
回答No.2

キップの場合であれIC乗車券の場合であれ そのまま、直行して大丈夫です。 新幹線の改札で、乗車券の場合は西荻窪までの乗車券と新幹線の乗車券を投入してください。 IC乗車券の場合は先に新幹線の乗車券を自動改札に通し その後IC乗車券をタッチしてください。 (その時点で日野-西荻窪の運賃が引かれます) https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03.html

shun0408
質問者

お礼

ありがとうございます。