• ベストアンサー

日野駅から鉄道博物館

日野駅で新幹線&鉄道博物館切符を購入しようと検討しています。 その際に日野駅で購入できる事は分かったのですが、出発駅が都区内の駅になっていたので行く時は、日野から西荻窪までの切符を買って、一回西荻窪で降りて改札を出て、それから新幹線・・・切符を改札に通せばいいのですか? それとも別の方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.1

日野駅で「西荻窪までの紙の切符」と新幹線&鉄道博物館きっぷを買って、そのまま日野駅から大宮駅へ直行して構いません。 新幹線改札(乗車するとき)では2つの切符を重ねて自動改札機に入れれば、新幹線&鉄道博物館きっぷだけ出てくるはずです(万一組合せ異常になれば、切符が2枚とも出てくるので係員通路で2枚を見せれば大丈夫です)。大宮駅では手元に残っている新幹線&鉄道博物館きっぷだけを通します。 ※どうしてもICカード運賃で西荻窪まで行きたい、ということであれば西荻窪で一旦改札を出てから入り直しになります。

shun0408
質問者

お礼

切符を使おうと、考えているので、そのまま改札に、通せばいいのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#241737
noname#241737
回答No.3

#1ですが、確かに新幹線連絡改札ならICカードと都区内発の乗車券の組合せで精算してくれるので、この場合はICカードでも「一旦下車」は不要ですね(#2の回答の通り)。失礼しました。

shun0408
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

キップの場合であれIC乗車券の場合であれ そのまま、直行して大丈夫です。 新幹線の改札で、乗車券の場合は西荻窪までの乗車券と新幹線の乗車券を投入してください。 IC乗車券の場合は先に新幹線の乗車券を自動改札に通し その後IC乗車券をタッチしてください。 (その時点で日野-西荻窪の運賃が引かれます) https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03.html

shun0408
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新幹線&鉄道博物館きっぷについて

    新幹線&鉄道博物館きっぷ を利用したいのですが、中央線の都区内最初の駅、西荻窪駅で買う事は出来ますか? もし買えたとして西荻窪~東京駅間の運賃は含まれますか?

  • 日野から鉄道博物館までの運賃

    日野(中央線)から鉄道博物館に行きたいんですけど運賃を教えてください。 ルートは日野→東京→(新幹線自由席)→大宮→鉄道博物館 東京から大宮は新幹線の自由席に乗りたいので自由席特急券の値段を教えてください。 子供料金でお願いします。

  • 名古屋の鉄道博物館へのアクセス

    名古屋の鉄道博物館に行きます。新大阪から名古屋までの新幹線切符で、鉄道博物館のある金城ふ頭駅まで行けるのでしょうか?それとも、名古屋から金城ふ頭駅まで、また買う必要があるのでしょうか?なお、一般的な見学時間もわかればお願いいたします。

  • この連休で鉄道博物館とTDRへ行く予定です。

    この連休で鉄道博物館とTDRへ行く予定です。 名古屋方面から新幹線で東京駅で新幹線を乗り継いで大宮まで行く予定です。 夕方には、新幹線で東京駅を経由して舞浜まで行こうと思っています。 大きい荷物だけ東京駅に残して大宮に移動したいのですが 改札を出ることなくコインロッカー等で一時的に 荷物を預けるところはありますでしょうか?

  • 東京駅の乗り換え

    今月、一人で田舎から東京に行くことになりました。お恥ずかしい話、電車に乗ること自体がほぼ初めてで…わからないことだらけです…。初歩的なことだとは思いますが教えていただけると嬉しいです。 東京駅についたら山手線品川方面で五反田駅に向かう予定です ・新幹線の切符を買う際に東京都区内行き(五反田駅を指定しました)の切符も一緒に購入したのですが、これは五反田以外には使えないのでしょうか? ・新幹線を出てすぐの改札機には切符は二枚通せばいいのでしょうか?それともここでは新幹線の切符1枚のみですか? ・東京駅構内の地図を見ると山手線の乗り換え場所が3つあるのですが、どこからでも大丈夫ですか? よろしくお願いします

  • 東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

     東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?  また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか? 1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。 2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。  ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

  • 大宮駅について

    今度仙台駅から大宮駅まで新幹線で行きます。切符が一枚なのですがその際大宮駅についてから改札を出るとき、1枚の切符で2回改札をとおるようになるのでしょうか? 説明がへたですみませんが教えてください!

  • 新幹線で東京駅へ 在来線への乗り継ぎの切符について

    来月新幹線で東京へ行く事になりました。 もう切符はとってあります。 東京駅へ着いたら在来線へ乗り継ぎしたいのですが、 新幹線の自動改札を通過する際、指定特急券と乗車券を 一緒に入れたら乗車券は出てくるのでしょうか? (乗車券には私が乗る駅から東京都区内までと記載されています。) もし出てこないとしたら、何も切符を持たないまま在来線へ乗り継ぎして目的の駅へ到着したら、改札口の駅員さんに東京駅から乗りましたといって直接料金を支払うものなのでしょうか? 出てくるとしたら、その乗車券で東京都区内だったらどこへでも行けるのでしょうか? 無知なものですみませんが、いまいちよく分からないので教えてください。

  • JR駅構内での新幹線の切符の購入について

    うまく説明できないので、少し長くなってしまいますが、JRを利用する場合、以下のようなケースについて疑問があります。 「特定都区市内の駅」から「新幹線の乗り換え駅」までの乗車券(たとえば新宿-東京の190円の切符)を買って「特定都区市内の駅」(新宿駅)から「新幹線の乗り換え駅」(東京駅)へ行き、「新幹線の乗り換え駅」(東京駅)の改札内にある切符売り場で改めて「新幹線の乗り換え駅」からの切符(例えば東京都区内-大阪市内)の切符と特急券(東京-新大阪)の切符を買った場合の運賃の計算はどうなりますか? まず改札内で買う切符については、例の場合で言うと乗車券8510円+特急券4730円(自由席)となりますが、先に買った190円の切符についてはそのまま払い戻してくれる(例で言うと190円が戻ってくる)と聞いたことがあります。この話は本当でしょうか?

  • 都区内発の乗車券を持っている場合のSuicaの精算方法

    都区内発の乗車券を持っている場合のSuicaの精算方法 今月下旬に東京・立川から仙台に出かける予定で、東京都区内発仙台行きの乗車券(兼東京→仙台間の新幹線特急券)は既に購入済みです。 JR中央線立川駅から乗車して東京駅で東北新幹線に乗り換えて仙台に向かいますが、西荻窪以東は東京都区内の範囲になるので、立川駅で西荻窪までの切符(290円)を買って乗車すれば問題ないと思います。 そこで気になったのですが、もし立川駅の改札をSuicaを利用して入って東京駅まで行った場合、東京駅で290円分を精算するにはどうしたらいいでしょうか? 窓口で都区内発の乗車券を持っていることを説明すれば都区内までの最低運賃で精算してもらえるのでしょうか?