• 締切済み

新車購入についてアドバイスをお願いします。

現在、新車購入の予定で、見積もりなどを取っています。 候補にあがっている車は『ホンダ フリード』『トヨタ ポルテ』『トヨタ シエンタ』です。 私は「フリードがいいかな?」と思っているのですが、兄が「トヨタの方がディーラー(グループ?)とかたくさんあるし、アフターとか考えたらトヨタじゃないか?」と言っています。 兄がトヨタを推すのは、プリウスやアクアなどトヨタ車が多く走っていること・ホンダはグループとかじゃなくなってきているから・・・みたいな話をしていました。 車に詳しくないので、その時はそうなんだ~と思い聞いていましたが、家に帰ってカタログの後ろを見ると、ホンダさんも本社があって、その下にグループ(支店?)みたいな感じで何店舗か名前が載っていたんです。 トヨタさんもホンダさんも購入したらそれなりに対応してくれると思うし、どこのメーカーでも一長一短はすると思うのですが・・・。 実際のところは、どうなんしょうか? 私の住んでいる地区での話なんでしょうか? 私の目には、ホンダ車もそこそこ走っているし、偏りはないように見受けられるのですが・・・。 うまく説明できずに申し訳ないのですが、なんとなく話の内容を汲み取って頂き、お答えを頂けると幸いです。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.5

昔はメーカーや車種によって品質(性能ではない)に差がありましたが、今はありません。日本車メーカーの品質、サービスはどこも同じです。世界一高品質です。ホンダもトヨタも差はありません。サービスや品質ではなく、性能や好みで買われた方がいいです。性能やデザインは千差万別です。

tokkosasi
質問者

お礼

ていないなアドバイスをいただき、ありがとうございます。 みなさんのアドバイスで共通している、「差はないです。」の言葉にとても安心感を得ています。 あとは自分次第ですね・・・。 お気に入りの車を手に入れられるよう、吟味したいと思います。

noname#203454
noname#203454
回答No.4

20年位前までは、各メーカーともディーラー(販売店)を取り扱い車種毎に振り分けてましたが、今はトヨタ以外は一本化しました。 ディーラーが複数あると言う事は、同じ車を違うディーラーでは売りにくい=似たような兄弟車種が出てくる。 車種だけ増えると言うことになります。 それに単純な不調なら違うディーラーでも見てくれるでしょうが、専門的な故障や不調は取り扱い実績のあるディーラーが慣れている=ディーラーが一本化されていれば、その車のメーカーの看板を揚げているディーラーなら見てもらえると言う安心感もあります。 ま、今は国産車ならどのメーカーでも問題ないでしょう。 気に入った物を買うのが一番です。

tokkosasi
質問者

お礼

拙い内容を理解し、ていねいなアドバイスをありがとうございました。 車検が切れる前に急ぎで次の車を決めなければいけない状況なので、「今は国産車ならどのメーカーでも問題ないでしょう。」このお言葉に安心しました。 他の方のアドバイスにもあったように、試乗させてもらったりしながら、お気に入りの一台を決めたいと思います。

• 86tarou
回答No.3

外国車でもない限り、アフターとかだけで決めることはないでしょう。故障自体が長期間に渡って少ないですし、整備もディーラーに拘る必要もありません。 なので、好きな車に乗りましょう。必要な装備や広さ等よく考えて後悔のないように。この先10年とかそれ以上乗る可能性があるので、このことは大変重要です。ということもあるので、メーカーだけに拘るのは良くないかと。

tokkosasi
質問者

お礼

内容を理解し、ていねいなアドバイスをありがとうございます。 自分の目で確かめて、自分の必要なものを考えて、なが~く乗れる車を決めたいと思います。

回答No.2

こんにちは、毎日暑いですね。 ホンダのフリードで全く問題ありません。 トヨタに比べてホンダがアフターケアで劣る等という事もありませんし、 販売店が少ないので、「トヨタにしておけばよかった」と思う事もありません。 ランボルギーニや光岡自動車じゃあるまいし、 ホンダのディーラーが見つからなくて困るなんて事は無いでしょう。 今はトヨタ車ですが、昔はホンダ車を好んで乗り継いでいました。 4台乗り継ぎましたが、メンテナンスで困った事はありませんでしたよ。 ご安心ください。

tokkosasi
質問者

お礼

わかりにくい内容を理解し、ていねいなアドバイスをして頂きありがとうございます。 よ~く考えたら、ホンダだって全国どこにでもディーラーありますよね・・・(^_^;) 田舎のうちでさえ、結構な数のディーラーがあるくらいですもん。 明日、また車屋さんに行ってみて、広さや設備、できれば試乗して、お店の方の雰囲気(長く付き合えそうか・・・?)もみてから、決めたいと思います。

• rosso2ch
回答No.1

アフターとか考えたらホンダよりトヨタの方が上とか、そんな事は無いので好きな車を選びましょう。その際必ず試乗してから選びましょう。全席に座ってみたり、その他各機能、例えばシートの倒し方等も確認もすると良いでしょう。

tokkosasi
質問者

お礼

拙い文を理解して頂き、ていねいなアドバイスをありがとうございます。 アドバイスにもあった通り、設備や広さ、使い勝手の良さなどを確認してから、なが~く乗れそうな一台を決めいたいと思います。