• 締切済み

自己アピールとは具体的に・・・?

私は今、高校3年生で、高卒後は 保育の専門学校に進学しようと思っています。 7月頃から面接練習が始まっているのですが 自己PRでは何を言えばいいのか分からず、困っています。 保育の専門学校に行くつもりなので面接で困らないかなと思い、 夏休みに保育園のボランティアに参加するつもりです。 なので、そのことを言ってもいいんでしょうか? アドバイスやなにか例があったら教えてください。 お願いします。

  • ikns2
  • お礼率100% (49/49)

みんなの回答

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.2

もう既になされていたら、恐縮ですが、 >7月頃から面接練習が始まっているのですが とあるので、 面接での御自身の受け答えの様子を、スマホのムービー機能でよいので、 撮影・録画してみてください。 それを御自身でチェックなされてください。 別に嫌がらせや、脅しの気持ちは無いのですが、 ほとんどの人が、自分の声や話し方(場合によっては、身振り手振り)の気持ち悪さや、 未熟さに驚き、がっくりきます。 圧倒的に多くのケースで、自分自身が自分自身に一番厳しい採点官・面接官となります。 あとは、簡単で、自分が気付いた自分の悪いところを治せばよいだけです。 より良い未来が開けることを祈念します。

ikns2
質問者

お礼

そうゆう方法の仕方もあるんですね! 全然思いつきませんでした。 確かに、自分で撮って見たほうが 声の大きさや表情など細かいことまでわかりますね。 自分の出来なさ過ぎにショックを受けるかもしれませんが笑 やってみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

専門学校の面接なんて、合否を分けるほどのものじゃないです。 はっきり言ってしまうと、馬鹿じゃないとわかればいいのです。 なりたい気持ちと元気さをアピール出来れば十分です。

ikns2
質問者

お礼

わかりました。 気持ちと元気をアピールできるようなのを 考えてのぞみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己PRについて

    自分は専門学校の3年コースで現在2年生なので来年から本格的に就活が始まります。 面接練習は自己PR・学生時代に頑張ったこと・志望動機の3つがあり、 その場は凌いだのですが自己PRに関しては書き直すつもりです。 学生時代頑張ったこと(「ESだと」学業で頑張ったこと)については資格取得に付いて言うことにしています。 あとは自己PRなのですが、経験談は専門学校在学中で起きたことを述べないと行けないのか、 それとも今まで生きてきた20年間での経験談も述べていいのかどっちでしょうか? ネタがあるのなら在学中に起きたことをかきたいのですが、いいものがなく過去に戻ろうかと考えてるのですが、もしだめだとするとネタを引っ張り出すしかありません。 その辺詳しい方今したら教えていただきたいです。

  • 面接で聞かれる自己PR

    現在専門学校生の2年で夏以降から就活が始まるのですが、もうそろそろ学校で面接の練習が始まります。 でも、「自己PR」を聞かれても何て答えていいかわからないんです… 自己PRは絶対聞かれますよね… 私は中学時代不登校で(不登校だった時期は不登校の生徒のみが通う教室に通っていました)、高校入学と同時に学校復帰し、今は専門学校に通っているのですが、高校時代は学校に慣れることで精一杯でした(通うということで精一杯) 部活とかもやっていませんでした。 不登校になる前は毎日イジメに耐えていました。 専門学校に入っても学校にサークル自体がありませんし、特に打ち込んでいるものがありません。 対人関係で悩んでいる時期が長すぎてあまり伸び伸びと生きてきていなくてエピソードもありません…だから自己PRを書けないというのは言い訳になってしまいますが… 面接で不登校だったことを言うのは辞めた方がいいですか? 高校受験のときの面接は受験する方法に不登校枠というものがあり、それで受けたので不登校という前提で面接をすることができました。 でも、就職の場合は言うのはよくないですよね? マイナスの印象しか残りませんか? 唯一自己PRで言えそうなのが「人の痛みがわかる」なんですが、何かこれに関してのエピソードを言うとなるとやはり過去の不登校やイジメのことになってしまうので言えません。 「人の痛みがわかる」ということ自体も仕事に関係ないですしそこをPRするのも変ですよね?(ちなみに医療事務に就きたいと思っています) 資格の取得の勉強は頑張っていますが、それを言っても自分一人で机上でしか頑張れない人間だと思われそうです。 それを言っても平気だと思いますか? 他のクラスの人の自己PRを先生が読み上げていたんですが、自分なんかとは違いすぎてまた更に劣等感を感じました。 自分の過去が暗すぎて最悪です。 どのようなことを言ったらいいかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 自己PRに困っています

    高校3年です。受験で面接があるのですが、自己PRの作り方が全く分かりません。調べてみると“自分が大学の教育方針に適している逸材だと示す”や“自分の強みを言う”など挙げられていましたが作成してみたものの、ただただ長い文になり、自分でも何を言っているのか分からなくなってしまい、なかなか良い自己PRが作れません。 先日面接練習があり、作成した自己PRを言ったものの、「その強みをどうやって大学でどう活かせるか」が重要らしく、考えに詰まっています。 塾の先生のアドバイスでは「大学では必要単位を早めに取り、空いた時間をアルバイトやボランティア等にあてたい」という提案を頂いたのですが「勉学よりアルバイト」感があり、イマイチピンと来ず。 自分の強みと使うとすれば“真面目で何事も一生懸命取り組むことができる”ことくらいしかないのでそれを使おうかと思っていますが具体的なエピソードなどを入れるべきなのでしょうか。 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 自己アピール

    もうすぐ受験を控える中学3年生です。 そこで質問ですが、受験の時面接で自己アピールの時間が3分間あります。学校で練習しているのですがなかなかうまくしゃべれません。 もともと自己主張ができない質の自分が上手にしゃべれるコツを是非教えてください。

  • 高校入試 面接 自己PR

    1ヶ月後に高校入試とその面接があります。今面接の練習を学校でやっているのですが、自己PRというのがうまくできません。一応出だしは、 「僕の長所は何事にも積極的に取り組むことです・・・。」で行こうと思っています。この続きを、参考として考えてくれませんでしょうか?ちなみに中学では野球部、生徒会にも参加していました。

  • 自己PR

    今高校3年の女です。 私は専門学校への進学をやめて就職希望に変更しました。 今度、面接があるのですが自己PRが考えれません。 高校は3年間無遅刻\無欠席で 部活動も所属していてきつい運動部だったので忍耐力にも自信はあります。 先生からは明るくて素直で笑顔がよくて‥と言われるのですが、どうやってPRすればよいのががわかりません。 友達にも困ったことはなく、接客のアルバイトをしていて、コミュニケーション能力もあるほうだと思います。 自分の文章力のなさが悲しいです;; 皆さんからのアドバイスをいただけたらとてもありがたいです(>_<)

  • 自己紹介と自己PRの違い

    医療事務専門学校のAO入試面接 があるんですが、自己紹介を してください。と言われた場合は 名前、学校名を言えばいいんですか? それとも自己PRを言えば良いですか? 考えてる自己PRは やると決めた目標を最後まで弱音を吐かずやり遂げてきた事が私の強みです。 三年間通信高校に通い自分のやらなくてはならないレポートなどは早く終わらせ、親に最低限迷惑をかけないようバイトをしてきました。 こちらの学校に入って勉強が難しくても諦めず就職した時に活かせるようにしたいです なんです。 自己紹介してくださいと 言われたらこれを言えばいいん ですかね? それからこの自己PRでは だめですかね?

  • 看護専門推薦の自己PRのことで悩んでいます

    私は現在高校三年生で、看護学校の推薦を 受けようとおもっています。評定は特に問題ないのですが、 面接での自己PRを何にするか困っています。 3年間一切部活に入っていないので、担任からは今から ボランティア部に入れと言われています。 今更入っても効果はあるのでしょうか?途中から入れば、その途中から入った という情報も相手側に伝わるのではないでしょうか? 面接でそのことについて言われると何と返答すればよいかわかりません。 また、学校以外でのボランティア活動を探してみたところ、図書館のボランティアがありました。 図書館でのボランティアは看護学校で有効なのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 自己PR

    こんにちわ\(^o^)/ 専門学校の入試を 控えてるのですが 自己PRがうまく 考えられません。 ちなみに長所は 元気で明るく 誰とでも仲良く接する ことができる 所です。 専門学校では 保育士、介護士の 資格がとれます ちなみに5歳から ピアノをならって います。 どう考えれば いいか教えてください!泣

  • 自己紹介、自己PR…?

    中途採用の面接があります。(今月、専門学校を卒業ですが…) 面接は初めてではないのですが、学校のほうでもイベントがあり、いっぱいっぱいで面接で答える内容が思いつきません…; 受ける会社は小売業の事務です。 ITに詳しければ尚よい、と求人に書いてありました。(私は情報処理系の学科でした) 長所は、楽天的で立ち直りが早いこと、 短所は、調子にのってしまうことがあること、 とわかっているのですが、自己紹介や自己PRになるとどうしていいかわかりません…。 自己PRに使えそうなものとして、同じアルバイトを4年以上続けていることくらいです。 自己紹介と自己PRの違いもイマイチよくわかりません…。 自己紹介は名前から始めるんですよね…?最後はどう締めたらいいのでしょうか…? 気持ちだけ焦ってしまって頭真っ白です…。 具体的に教えてください! よろしくお願いします!