• 締切済み

自己アピールとは具体的に・・・?

私は今、高校3年生で、高卒後は 保育の専門学校に進学しようと思っています。 7月頃から面接練習が始まっているのですが 自己PRでは何を言えばいいのか分からず、困っています。 保育の専門学校に行くつもりなので面接で困らないかなと思い、 夏休みに保育園のボランティアに参加するつもりです。 なので、そのことを言ってもいいんでしょうか? アドバイスやなにか例があったら教えてください。 お願いします。

• ikns2
  • お礼率100% (49/49)

みんなの回答

• mitomito
回答No.2

もう既になされていたら、恐縮ですが、 >7月頃から面接練習が始まっているのですが とあるので、 面接での御自身の受け答えの様子を、スマホのムービー機能でよいので、 撮影・録画してみてください。 それを御自身でチェックなされてください。 別に嫌がらせや、脅しの気持ちは無いのですが、 ほとんどの人が、自分の声や話し方(場合によっては、身振り手振り)の気持ち悪さや、 未熟さに驚き、がっくりきます。 圧倒的に多くのケースで、自分自身が自分自身に一番厳しい採点官・面接官となります。 あとは、簡単で、自分が気付いた自分の悪いところを治せばよいだけです。 より良い未来が開けることを祈念します。

ikns2
質問者

お礼

そうゆう方法の仕方もあるんですね! 全然思いつきませんでした。 確かに、自分で撮って見たほうが 声の大きさや表情など細かいことまでわかりますね。 自分の出来なさ過ぎにショックを受けるかもしれませんが笑 やってみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• BC81
回答No.1

専門学校の面接なんて、合否を分けるほどのものじゃないです。 はっきり言ってしまうと、馬鹿じゃないとわかればいいのです。 なりたい気持ちと元気さをアピール出来れば十分です。

ikns2
質問者

お礼

わかりました。 気持ちと元気をアピールできるようなのを 考えてのぞみたいと思います。 ありがとうございました。