• 締切済み

大学の部活へ手紙を送りたい

 前にバイトが同じだった人と連絡を取りたいのですが、携帯のメモリが消えてしまいました  バイト先に履歴書は残っておらず、大学と部活動は知っており、その部活のサイトにも部員で紹介されていました。  部活動のサイトを利用して、連絡を取ろうとも思いましたが、個人的なこともあり他の人が文章に目を通すこともありますので、いっそのこと手紙を送りつけようかと考えているのですが、大学の特定の部活へ向けて手紙を送ることは可能でしょうか?  

noname#200376
noname#200376

みんなの回答

noname#205166
noname#205166
回答No.2

サイト利用で連絡を取るというのがどんな方法かわかりませんが、 一番ライトな感じがします。でも返事を得る確率と考えると、、手紙もサイトもワンチャンスのような気もします。 学園祭の時に潜入するというのは? バイト先の履歴書の記載情報には手を出さない方がいいですよ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

何度か自分の所属していた大学の部に郵送物を送った事があります。 大学の住所を記載して、「〇〇大学 体育会(文化会) 〇〇部 〇〇様」の宛名でポストに投函すれば、各大学の部活動の連絡ポストに、郵送物を入れてもらえます。 ただし、そのような宛名の郵送物が届くと、その部活内では周知の事となり、貴女の送った文面が多くの他の部員にもみられてしまうリスクは覚悟しましょうね。

関連するQ&A

  • 行ってない大学の部活に

    どうも、くだらない相談ですがよかったらお願いします。 僕は友達のいない大学3年の男です。 今までとある文化系の部活に入っていたんですが 活動内容がきつくて嫌になり、休部というか退部という形で今は部には行ってません。 ただ辞めてから何もない生活になってしまいました。 行かなくなって4ヶ月くらいたつんですか部に戻ってもいいんでしょうか? ですが自分は仕事しなかったり元々部員の人に よく思われてなかったのでいまさら戻ったらまずいかもしれません 孤独すぎて辛いという身勝手な感情なんですが。 ちなみにいま学園祭中でその部も活動してるんですがいま戻るのはまずいですか? こういうのは部員の人から見るとどうなんでしょうか?

  • 行かなくなった大学の部活に

    どうも、僕は友達のいない大学生の男です。 今までとある文化系の部活に入っていたんですが 活動内容がけっこうきつくて休部というか退部という形で今は部には行ってません。 ただ辞めてから何もない生活になってしまいました。 行かなくなって3ヶ月くらいたつんですか戻れるなら戻るべきでしょうか? 戻っても同じことになったらまずいし、 部員の人からすると迷惑って感じでしょうか?

  • 大学の部活について

    大学で部活してる人・してた人に質問です! 私は吹奏楽部に入部しようか迷ってるんですけど大学が家から2時間ぐらいのところでバイトも掛け持ちしてます(バイトは最寄り駅でしてます) 吹奏楽部の活動日数が、火・水・金の19時まで、土曜の13時30分~17時までの週4日です それでバイトを日曜と月曜か木曜に入れようかなと思っています このスケジュールで4年間やっていけると思いますか?回答よろしくお願いします!

  • 大学生の部活を続けるにあたり

    現在大学2年生です。 今とある部活に所属しており そこにい続けるか否かを考えており、 アドバイスを欲しています。 その部活は現在人数が少なく、ギリギリの人手で運営がされています。 歴史は長いですが、現在は活気があるとはいえません。 その部活は所属と活動に多額の資金を要します。 よっていくらバイトで稼いでもその部活にほとんどを使わざるを得ません。 来る日も来る日もお金が無いことに悩んでいる自分がいます。 先輩はその出費に見合う価値を活動に見いだせるかどうか?といいます。 そして自分は少なくともここ1年は見いだせずにいます。 活動のマンネリ化とかスランプとかそういうものではなく、 部活そのものに価値を見いだせません。 また、私の同期は私含め2人しかいません。 もう一人との関係は決してよくありません。 その人にたびたび不平不満、悪意のあるからかいをぶつけられます。 いままでは我慢してきました。言い返さずに聞こえなかったフリをしてきました。 しかしもう耐えられそうにもありません。 来年度にはその人と活動のブレーンを務めなければなりません。 部長は自動的に二者択一で決まります。 部の状況や部員の役割配分を考えるに私が部長になることが濃厚のようです。 耐えられる自信がありません。 気がつけば自分がここにいる理由は、 【1】 将来の就職で体育会系部活にいたことをアピールできる可能性がある 【2】 次期幹部候補が2人しかいないのに自分が抜けることへの後ろめたさ 【3】 先輩に時間を割いてもらって教えてもらったことを水の泡にすることへの罪悪感 くらいしかなくなっていました。 ただ自分にとってはどれも重要な事柄です。 明日も活動があります。 1万円近くは飛ぶでしょう。 答えが欲しいとは言いません。 短期的ないし長期的にどうすべきかアドバイスをください。

  • 大学の部活を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます

    はじめまして、現在大学2年生の男です。 私は体育会系の部活に所属しており、この競技を大学に入ってから始めました。 先輩もほかの2年生も後輩もほとんどが初心者ということで、かなりゆる~い感じの部活です。 最初は楽しそうだし、部の雰囲気も良かったので入部しました。 ですが今、その部活を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます。 理由としては (1)その競技にたいしての愛着が薄れてしまった 最初は初めての経験という事もあり毎日のように練習していました。 ですが、大会で部内のある先輩と大会主催側の不備が多く、かなりの部員が迷惑をこうむりました。 それから道具など、ほかにたくさんの問題があります。 (2)とある部員の事が許せない 個人的には先輩とも2年生とも後輩とも仲良くやってきました。 ですが、ある部員がいろいろ理由をつけて(あからさまに嘘)部活に来ない、何も仕事をしようとしません、部内の行事にも参加しません。 来たとしても誰もいない時に来て1人で練習するだけです。 (幹部交代の時期がやってきたので、2年生である私たちも何か役職に就かなくてはいけません) ゆる~い部活なので誰が練習していなくても別に気にしないようにしています。 ですが、みんな我慢して仕事をしたり、行事に参加しています。 この不平等さがどうしても許せません。 (3)協力性に欠けているところ 先ほどの部員もそうですが、協力して頑張っているのに自分の事しかやらない部員がいます。 こういった自分しか見ず、周りを気にしない部員が許せません。 「私が気にしなければいい」それだけの事だと思ってやってきました。 ですが、いろいろあって部員が何人か辞めてしまいました、来なくなってしまった人もいます。 このままではいけない、という事で1度全員で話し合いこれからはそれぞれが今まで以上に真面目に部活に取り組むという事で話がまとまりました。 なのに先ほどの2人だけは何も変わってくれません。 (2)の部員に関してはあまりにも酷いので「もう少し協力してほしい」と他の部員と一緒に頼みました。 その場では「分かった」と言ってくれたけど何も変わってくれません。 先輩たちや他の2年生は呆れてきており、ほおっておく感じになっています。 私もそうしたいのですが、ここまで不公平なのは許せません。 最近では私自身も部活がイヤになってしまい、部員には辞めたいとも話しました。 このまま辞められるのなら辞めたいのですが、部員の数が少なく、仕事をする人が足りないという状況なので、辞めずに仕事だけはしようか悩んでいます。 気にしなければいい、という考えは間違っていないと思います。 私もそうすれば話が丸く収まる事もわかっています。 ですが、どうしてもできないのです。 この場合、部内が丸く収まり、私も悩まなくてすむという事で、部活を辞めるべきか、 辞めずに仕事だけでも続けていくべきか。 皆さんならどうするか、回答いただけると幸いです。 長文&分かりにくい文章 失礼しました。

  • 部活を続けるべきですか…?(長文)

    今、大学3年で、今度で引退になります。今まで一生懸命取り組んできましたが、数ヶ月前からバイトと両立出来ず、部活を休みがちになりました。バイトで部活を休むなんて自分の中ではもってのほかでしたが、家庭の事情もあったため、部活の皆に甘えて週に何回かは部活を休み、バイトを続けてきてしまいました。しかし、先月、体調を崩し、医者に運動を止められたのを機に、部活に行かなくなりました。(その期間もバイトは行っていました。)今は大分回復し、そろそろ運動を始めてもよいと許しがでたのですが…部活に行きづらいです。新入部員も入り、幹部も変わってどんどん部の雰囲気や練習内容が変わっていて馴染めないし、これからもバイトで休まなければならないのが後ろめたいです。 バイトはやめる予定ですが、もう今月いっぱいで部は引退なので遅すぎました。しかし、たとえ引退でもこの先コンパなどには参加していくことになるし、試合の機会もあります。バイトで部活を休み続け、時々しか部活に出なかった人が部員として居座るのは心苦しいです。でも、部活に行こうとすると、気が滅入り、気分が悪くなり、それでもなんとか部活に行くと過呼吸になってしまうということがありました。 このままの状態だとダメだと思うので、部活を辞めようかと思っています。しかし、就職活動の本を読んでいた時、「大学時代に頑張ったことをアピール」の欄を目にして、「大学で部活以上に頑張ったことはないな…部活を辞めたら何もない」とか「どうせ引退だし、このままいても…」と考えてしまい、そんな自分がすごく嫌になりました。部活を辞めたいか、辞めたくないかというとよくわかりません。部の皆はそれでも続けてほしいといいますが、どうすればいいのでしょうか?何かアドバイスをください。お願いします。

  • 大学の部活について

    大学の部活(サークルではない)について教えて頂きたいことがあります。 1.大学の部活は結構きついのですか?また、部活動の時間はどれくらいなのか? 2.一般の試験を受けて入った(スポーツ推薦でない)学生でも、体育会系部活の部活には参加できるのか? 3.有名な一流私大以外でも、(偏差値が低い大学で)部活動が盛んな私大はどんなところがあるか? 4.体育会系の部活は飲み会ばかりやっているのか? 5.国立大学の部活動は、ほとんどがサークル程度なのか? 以上が私の今知りたい事です。教えてください!お願いします。

  • 部活をやめようか悩んでいます

    こんにちは。 私は現在大学2回生で文化系の部に所属していますが、やめようか悩んでいます。 なぜそう考えたのかというと、このまま部に残っていては私が大学に入って本当にしたかったことができないのではと考えたからです。 大学に入って何か楽しく勉強ができる活動がしたいと考え、今の部に入部しました。 しかし、実際は飲み会だらけで、かつ部内外での上下関係が強く、部に束縛される日々でした。 その時点で退部していればよかったのですが、その時の私は「それが普通だ」と思い、疑問に感じていませんでした。 その時からすでに部での活動が苦痛に感じていましたが、やはり「それが普通。ここで逃げるのはよくない。大学の部ってそんなものなのだろう」と考えていたので、そのまま部に残ってしまいました。 それから1年後、別の大学で部活動をしている弟から「それは異常じゃないのか?」と聞かされ、ようやく目が覚めた次第です。 私は、弟が部活に行くのを楽しみにしているのを見て、部活をやめるべきなのかと考えるようになりました。部活をやめて、その時間でほかの活動をしたり、将来のためにもっと勉強をしたりするべきなのか、と。 しかし、部員は授業に出ず単位を落としてばかりいますが、やさしくいい人たちばかりなので、退部してしまっていいのか、と考えてしまいます。 現在私は会計という役職についています。これは私がやりたいといったのではなく、やる人がいないからという理由で半ば強制的に決められました。しかし、日に日にやめたいという気持ちが増すばかりです。 しかし、責任ある役職についているのに、途中でやめてしまうのはどうなのかと考えてしまいます。 あと9か月ほどで部を引退しますが、このまま続けて引退まで待つべきでしょうか、それとも今退部すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部活辞めたいけど辞めたくない

    僕は高校2年のソフトテニス部に入っている男です 悩みは部活です うちの部活は3年生が抜けて一気に部員が5人になってしまいました 代が代わってから、部活が荒れてしまい今は部活とも言えないくらいひどいです 顧問も自分勝手で硬式を勝手に作ったりします こんな部活を続ける必要がありますか? 表面的には、続けておくべきだけど周りから部員が 「ソフトテニス部で活動してんの?」とか聞かれててそれを答えにくそうに答えてる部員を見てると辞めたくなります 僕には気を使って、そんな話題をふらないところを見ると余計憂鬱です 正直推薦とかあって部活を辞めようにも辞められなくなったり、 帰宅部だったら帰宅部で1日をだらだら過ごしてしまうし、辞める辞めないの葛藤で今凄く苦しいです 受験に集中できないのもあります 長々と失礼しました 回答お願いします

  • 来週月曜日に部活に入りたいのですが・・・

    高校に入学して一ヶ月、部活の本入部が終わったのですが、 私はまだ部活が決まりません。 私の学校は文武両道がモットーでほとんどの生徒が部活に入っています。 そこで候補に上がっている部活があるのですが、美術部と吹奏楽部です。 私の学校の美術部は割と本格的に活動している部活です。 しかし、部員は一年生はいないそうです。 私は大人しいのでこれから先友達ができないのではないか・・・ と悩んでおります。 美術で賞を取ると大学進学に有利なのでしょうか? そうであれば割り切って入ることを考えています。 次に吹奏楽部なのですが、部員が今のところ一年生だけで50人近くいます。 吹奏楽を経験したことがないのでついていくのは大変だと思いますが、 入ったからには頑張ろうと思いますし、部員が130人近くいるので チャンスは来ないと思いますが、楽しめたらそれで良いと思っています。 なにしろ部員がとても多いので部活を通して友達がたくさんできると 思っています。 しかし、三年生の夏まで部活動があるので大学受験の勉強が おろそかにならないかとても心配しています。 これ以上入部のタイミングを逃したくないので 来週月曜日には入部したいと思っています。 部活に入った友達は新しい友達もできて皆楽しそうなので 私もぜひ部活動をしたいと思っています。 家にいてもやることがありません。 長文、乱文で申し訳ありません。 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう