• 締切済み

トヨタクラウン クーラー

2009年車 2回目の車検が終わり(ディラーに依頼)2日後クーラーが故障しているのに気がつきました。延長保証はしませんでした。 この場合、あきらめるしかないですよね? 約8万円かかると言われました。 車関係に詳しい方、対処の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>延長保証はしませんでした。 >この場合、あきらめるしかないですよね?  メーカー保証対象外になっているから自費対応しかありません。 車検とエアコンは関係ないですからね。 車検整備中に故障が見つかったとしても 「8万円かかりますが直しますか?」と訊かれるだけです。 >車関係に詳しい方、対処の仕方を教えてください。  街の電装屋の方が少し修理代が安く上がる可能性がありますよ。

• santana-3
回答No.4

クラウンのエアコンの故障で、8万円と言うのは安い方です。 修理の内容が不明ですが仕方がないでしょう。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 車検では、エアコン(クーラー)の点検整備は行わない(車検整備の点検項目にエアコンは必要ない)ので、車検2日後にエアコンが故障しても車検整備保証の適用外なのでエアコン故障は保証されないです。 ですから、当然諦めるしかないですが、修理代8万円の内訳が不明(コンプレッサーの交換など)なので対処の仕方も違ってきます。 もし、僅かな冷媒ガス漏れが原因の場合は冷媒ガスの補充代(数千円)だけで一時的に冷房が効くようになりますが、ガス漏れを直さない限りは冷媒ガスは漏れ続けるので、冷媒ガスの補充代を無駄にしないためには素直に修理が無難な選択でしょう。

• 6750-sa
回答No.2

車検は基本的に走行保安に関する検査になります エアコンやオーディオなどのような快適装備の機能については保全の対象外です 整備機関によっては確認してくれるところもありますが、業者によって、まちまち そのクルマ屋さんの方針が優先されます もちろんお客様は素人ですから、あらゆる機能を点検して修理してくださいと依頼すればその通り作業しますが 見落とした故障の保障は厳しいです すべてを保証するとしたら相当な費用が請求されることになります 作業中に壊した場合は当然費用請求はできませんが、経年故障したものまで保証はリスクが高いので普通はお客様が負担するものです。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

クーラーの点検は車検検査項目にはありませんので。。。 8万円の修理費ということは、単なるガス補充ではなく、コンデンサー、コンプレッサーの故障、交換ということでしょう。 中古品を使用すれば安くなりそうですが、中古品は所詮中古でまた故障する可能性もあります。 ひょっとすると、ディーラーで診断した以外の場所で故障している可能性があります。他の工場で診てもらってはどうですか?