• 締切済み

彼氏の「ものが捨てられない病」を治す方法

調べてみると、 ものを捨てられないのは、 一種の強迫観念なのだと知りました。 薬物を使わず、 本人にストレスをかけず、 彼氏がものを捨てられるようになる 方法を教えてください。 よく 要る、要らない、要るかもの3種類に分ける、 とかいいますけど、 「要らない」という判断センサーが狂っているから、 ものが捨てられないのであって、 最初からそれができりゃ、苦労しねぇだろって話です。 でも私が掃除しようとすると、怒るわけです。 本人に自覚症状の無い病気なわけですから、 これほど厄介なものはありません。 なんとかならないのでしょうか。

みんなの回答

• kana753
回答No.4

私も物が捨てられませんでした しかし、 1年間で1回でも使わない物は捨てるようにしています これは楽でした 試してみてください 上から目線、力になれなくて すいません

• eroero4649
回答No.3

>薬物を使わず、 >本人にストレスをかけず、 >彼氏がものを捨てられるようになる >方法を教えてください。 そんな方法があるなら、どこの自治体もゴミ屋敷で悩まないですよ。

noname#197325
noname#197325
回答No.2

他人に部屋の片付けをされるとどこに何があるか把握できなくなりますよね。あと自分が必要だと思っていたものがいざ使おうとしたときには勝手に捨てられてなくなっていたりしたら嫌ですよね。それはものが捨てられない病ではなく片付けができない病ではないですか?よくわかりませんが、あなたの判断だけでモノを捨てるのはどうかと思いますのでその度確認をとりいるものかいらないものかを聞き、いるものならちゃんと片付けるようにしていってもらうようにするのがいいんじゃないですかね?あなたも、自分がいるものだと思っているのに相手がこんなものいらないだろうと勝手に捨てられたりしたら困りますよね?いるものならちゃんと片付けておこうって方向で修正してみては^_^?

• zkxzm4kz
回答No.1

なんともならないでしょ、彼女の言うことを聞かないんですから 当人がこれはマズイ、と自覚するまではどうにもならないです。 部屋や家がちらかっていて、大事なものが見つからないとか 仕事に支障がでた、など自分が困らないかぎり変えようがないです。