• 締切済み

彼氏の「ものが捨てられない病」を治す方法

調べてみると、 ものを捨てられないのは、 一種の強迫観念なのだと知りました。 薬物を使わず、 本人にストレスをかけず、 彼氏がものを捨てられるようになる 方法を教えてください。 よく 要る、要らない、要るかもの3種類に分ける、 とかいいますけど、 「要らない」という判断センサーが狂っているから、 ものが捨てられないのであって、 最初からそれができりゃ、苦労しねぇだろって話です。 でも私が掃除しようとすると、怒るわけです。 本人に自覚症状の無い病気なわけですから、 これほど厄介なものはありません。 なんとかならないのでしょうか。

みんなの回答

  • kana753
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も物が捨てられませんでした しかし、 1年間で1回でも使わない物は捨てるようにしています これは楽でした 試してみてください 上から目線、力になれなくて すいません

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

>薬物を使わず、 >本人にストレスをかけず、 >彼氏がものを捨てられるようになる >方法を教えてください。 そんな方法があるなら、どこの自治体もゴミ屋敷で悩まないですよ。

noname#197325
noname#197325
回答No.2

他人に部屋の片付けをされるとどこに何があるか把握できなくなりますよね。あと自分が必要だと思っていたものがいざ使おうとしたときには勝手に捨てられてなくなっていたりしたら嫌ですよね。それはものが捨てられない病ではなく片付けができない病ではないですか?よくわかりませんが、あなたの判断だけでモノを捨てるのはどうかと思いますのでその度確認をとりいるものかいらないものかを聞き、いるものならちゃんと片付けるようにしていってもらうようにするのがいいんじゃないですかね?あなたも、自分がいるものだと思っているのに相手がこんなものいらないだろうと勝手に捨てられたりしたら困りますよね?いるものならちゃんと片付けておこうって方向で修正してみては^_^?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

なんともならないでしょ、彼女の言うことを聞かないんですから 当人がこれはマズイ、と自覚するまではどうにもならないです。 部屋や家がちらかっていて、大事なものが見つからないとか 仕事に支障がでた、など自分が困らないかぎり変えようがないです。

関連するQ&A

  • いま精神疾患が増える原因は?

    ストレスに絶えられず、統合失調症になる人が結構いる。 妄想にとらわれ、無気力で、本人に病気の自覚がないのが、うつ病との大きな違いである。うつ病は「寂しさ」が原因であるが、やっかいなのは「統合失調症」である。保険にも入れないし、一生「薬」を使わないといけない。 特に「妄想」がひどい患者もおり、家族は苦労が絶えない。 なぜ、そこまでストレスがかかるのか?原因はひとつではないだろうが、競争原理が過剰なストレスを生んでいると私は考えますが皆さんはどう思いますか?

  • 心の病?

    数ヶ月前から、どこか痛みを感じると(例えば、わき腹)、《腎臓が冒されてるんじゃ?》とかと、根拠もなく重い病気の想定をしてしまいます。   そんな訳無いと、払拭しても頭の隅には、強迫観念があり、モヤモヤとしています。   更に、昔から心配性で、最近は顕著になってきました(・・;)   自分のアパートで水道の音がすると、たとえ隣の部屋のだと分かってはいるのに確認しなきゃダメみたいとか……   これ以上、この食生活してたら病気になる…とか     鬱病とは違う気がしますが、心の病なのでしょうか?   同じ境遇を経験された方、詳しい方いらっしゃいましたら、多少にかかわらずご指摘ください。

  • 心の病が原因で苦しんで過ごした過去を後悔しない為に

    23歳、男です。 自分は中学の時にいじめに受けたことがあります。 それがきっかけでトラウマができ、強迫性障害を患うようになりました。 (当時自分は、自分が強迫性障害だなんてこと全く知りません。最近になってネットで自分の症状を調べてみてみると、強迫性障害と同じ症状であったことを知りました。カウンセラーの方に診断された訳ではないですが、以下を読み進めて貰えると、確実に強迫性障害だと断言できると思います。) いじめてきた同級生。 いじめられている僕を見てかなり横柄な態度を取ってバカにしてきた下級生数人。 理不尽な暴力を延々と繰り返して来たとある上級生。 僕は中学3年以降、彼ら(6名程)のことを延々と考えてしまっていたのです。 いわゆる強迫観念です。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/trauma001.html このサイトの 【トラウマの持つ『反復性・侵入性・強迫性』】 の部分や http://ocd-net.jp/column/c_75.html で説明されている様な状況に陥っていました。 中学3年以降、高校とずっと強迫観念に囚われて苦しんでいたんです。 大学ではとある同回生の人に嫌がらせを受けたことがあるのですが、 以来その人に対しても強迫観念を抱くようになりました。 そんなことになったのも、確実に一度強迫観念になっていることが原因です。 つまり、上述した6名、そして大学で嫌がらせしてきた輩の計7名のことを 美味しいご飯を食べている時も・・・ 面白いテレビを見ている時も・・・ 感動的な映画を見ている時も・・・ 試験勉強中も・・・ 実際に受験をしている最中も・・・ 倒れそうになるぐらいまで走って、もう息も出来ないぐらいしんどい時も・・・ 何をしていても考えていたんです。 街へ遊びに行っている時も、 「奴らの誰かにあって馬鹿にされたりしないだろうか・・・暴力を振るって来ないだろうか」 こんなことを考えていたんです。 「考えていた」というより、何をしていても「勝手に」自分の思考の中に彼らが侵入してきていました。 まるで脳内に湧き出る温泉のように、もう異常なレベルで。 おかげで、本当に考えたいことはほとんど考えられてこれませんでした。 全ては「強迫観念」。 心の病気が原因です。 しかしながら、中学の時も高校の時も大学の時も、それが「強迫観念」だったなんて知る由もありません。 ずっと1人で抱え込んで苦しんでいました。 この強迫観念により、僕はここ8年間ほとんどやりたいことができず、 そして考えたいことが考えられませんでした。。。 文章ではほんの数行で済みますが、本当に苦しくて苦しくて、 辛くて辛くて仕方なかった8年間です。 残念ながら、まだこの強迫観念に苦しんでいるのですが、 とにかくこれまでの8年間が本当に悔しい。 こんなに強迫観念に苦しむのは、僕じゃなくてもよかった筈。 その他大勢の様に、僕も普通に楽しんで、毎日考えたいことを考えて青春時代を過ごしてもよかった筈。 でも僕はそれができなかった。 自分が「心の病気」だなんて、知る由も無かった。 そう思うと本当に悔しい。 悔しいとは思うものの、もう過ぎた過去など戻らない。 悔やみたくなかったら、「死ぬ」ことでこの記憶を消すしかない。 もちろんそんなことは、生んでくれた親の為にもできない。。。 だから僕はもう過去のことは思い返さず、 前だけを向いて生きて行かないといけないんです。 そこで1つ至った結論があります。 世の中には、交通事故等に遭って障害を持ち、何年も寝たきりで10代20代を過ごした人。 僕よりも重い精神障害で何年も病院に入院していた人。 こういった人が、少なからずいます。 彼らは、残念ながらそういう「運命」にあったのだと思います。 彼らじゃなくてもよかった。 でも「彼ら」だった。 僕も同じ様に、心の病で8年間もの長い期間潰れてしまうという人生を過ごすことになったのは、 もう「運命」だったんだ。 そう思って、もう割り切ろうと思うんです。 じゃないと、もう辛過ぎて哀れ過ぎて自殺という行為に及んでしまうかもしれません。 俺は残念ながらこの様な運命にあった。 だからもう仕方無い。 過去は割り切って、今自分の病気が何なのかを知れたのだから、 これから治して、新たな気持ちで人生を生きて行こう。 そう思って生きて行こうと思うんです。 そこで皆さんに質問なのですが、 僕のこの考え方について、どう思われますでしょうか? 自分で決めたこととは言え、第三者の方からの意見をお聞きしたいなと思い、 今回質問させて頂きました。

  • 自覚することで悪化する

    強迫障害がひどいために、通院を始めました しかしながら、通院と同時に、一つだけの強迫障害だったのが、一気に猛威を振るったように症状が激化し、強迫観念に取り付かれる要素が膨大に増えました。 これは、自己暗示で、病気だと実感したことによる悪化なのでしょうか こういうことは、精神的な病気にはよくあることでしょうか 病院にいくことで、自覚してしまい悪化という経路をたどることは、ありうることでしょうか もし、詳しくお知りの方いましたら助言いただけるとうれしいです

  • うつ病と被害妄想

    専門的な方がいらしたら教えていただきたいのですが うつ病はうつ症状のほかに、 被害妄想がついたり、強迫神経症のような症状が出たりする場合もあるのでしょうか? 被害妄想や、強迫観念などは統合失調症の症状にもあるとネットで見ましたが、その線引きなどは本人または周りの者から判断できるのでしょうか。。?

  • 強迫観念潔癖症って・・・?

    別に汚れているわけでもないのに、掃除ばかりしてしまう。常にきれいにしておかないと落ち着かず、イライラする、気になって仕方がない。これって、強迫観念潔癖症ってやつでしょうか。今、産後の鬱と診断され、子供(今月で1歳)を施設に預けています。鬱の方はかなり改善されてきたので、子供を早く引き取りたいと考えているのですが、潔癖なところがあるだけに、自信がありません・・・。子供って汚すし散らかしますから。くだらないことなので医師にも相談していません。考えすぎなんでしょうけど・・・。同じように、強迫観念潔癖症の方っていますか?つかれませんか?

  • 外出時の頭痛について

    もしかしたら、何かの病気ではないかと思っていることがあります。 普段はほとんど、自宅に篭ることが多いのですが、たまに外出をするとその日の夕方あたりから、激しい頭痛になります。 外出の頻度を上げると、自然とその症状がなくなるのですが、一週間ほど篭ってから、外に出るとやはり頭痛になります。 普段外出をしていないと、外に出たときに何らかのストレスを無意識に感じて、頭痛といった形にでているか?と自分では思っています。 しかし、外出自体が嫌いなわけではありません。 もしくは、単なる強迫観念のようなものなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 強迫性障害?で苦しいです

    ・大学生です。 ・趣味に関して、強迫性障害なのかなと思う場面が多く、悩んでいます。 (・諸事情で精神的に参っていた(精神科に通って、精神薬を飲み始めた)2年半ほど前から、下記のような状態です。 ・また、中学生のころ強迫性障害を発症していた経験があります。) ・ゲームが趣味なのですが、好きなソフトであればあるほど、 「セリフを一字一句読み逃さない、聞き逃さないようにしなきゃ」 「大切な場面だから、万全な状態で(?)望まなきゃ」 などと考えてしまってプレッシャーを感じてしまって、苦しいです。 ストレス発散のための趣味なのに、逆にストレスを感じている状態です。 ・大学での勉強がなかなか大変で、ゲームをしている時間(45分程度)が束の間の休息なのですが、その「休息」ができずむしろストレスの原因となってしまって、苦しいです。 ・知ったばかりで、「好き」だけど、まだ「すごく大好き!」というわけではないソフトに関しては、それほど上記のような強迫観念は感じません。 が、いつか上記のような状態になってしまうのではないかと、「大好き」になるのが怖いです。 おかしいですよね。 本当だったら、大好きなゲームを羽を伸ばして楽しみたいのに……。 ・このばかばかしい強迫観念を払拭するためには、どうすればいいでしょうか。 ・ご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 病院に行くのが怖い

    私は強迫性障害で、症状に病気への恐怖があり 強迫観念にとりつかれています。 病気になるのが恐ろしくいつも病気にならないか心配している という感じです。それが頭から離れません。 私は体の病気は何も無いんですが、病院に行くだけでガクガク震えたりします。 毎日病気になったら・・ということを考えてしまいます。 強迫性障害になってから極度の緊張と不安でれんしゅくが起きるようになり(MRはとりましたが異常なしです)ストレスで生理不順に なってしまいました。 おまけに今年から花粉症になってしまい、のどや目がかゆかったり くしゃみ鼻水が止まらなくなって、それのせいかもしれないんですが 歯が痛いような気がするんです。(歯茎が痛いのかも) でも怖くて1か月くらい先延ばしにしていました。 まだ歯が痛いような気がします。気のせいでも一度診てもらいに 行こうと思っているのですが、診てもらう歯科医は私の伯父 なんです。 伯父は私が他の歯医者に行くと怒るので伯父のところに 行くしかないのですが、彼は口が悪く私の強迫のことも理解してません。 前にも私が診療室が怖くてなかなか入らないと怒るし 私のことを「デブは決まって唇が荒れている」と色々いいます。 親にレントゲン写真を見せてなんか言ったりします。 来週行く予定なので覚悟を決めなくてはいけないんですが 診療室でまた震えだしたりしないか心配なのです。 平静を保てるか心配です。少しでも強迫観念に打ち勝ちたいです。 何か少しでも精神的に楽になる暗示って自分でできないでしょうか? ばかな悩みで本当にすみません。 お願いします。

  • 満腹感が得られない胃袋…

    こんにちは、19歳の受験生♀です。 半年ほど前から異常なほどの食欲で、特にここ最近では、お腹が空いてもいないのに、食べ物のことを考え始めると、家にあるものを次から次へと食べてしまいます。 お菓子は甘いものからスナック系様々で、菓子パンもよく食べます。 しかも、その時の自分は、何かに取り付かれたかのごとく、手当たりしだい食い散らかす怪獣のようで、一向に満腹感を得られないんです…(@Δ@;) 受験からのストレスでしょうか?音楽を聴いたりして、気分転換はしているつもりですが… 嘔吐はなく(たまに下痢をすることはありますが)過食の自覚はあるのですが、痩せなければ!!といった強迫観念はないです。 でも、このままでは、何か悪い病気になるのでは…と心配です。どうやったらこの異常な胃袋を癒してあげられるのでしょうか…? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう