• ベストアンサー

えきねっとで乗車券申し込みについて

申し込みの際に経路を指定する必要があり候補にない場合はネットでは申し込めないとの事ですが、乗車列車が違うとダメですか? 希望プランは、宇都宮で途中下車する事と福島から宇都宮は新幹線利用し、           宇都宮から大宮は在来線使用したいです。 下記の候補を選択では、問題ありますか? [山形]-山形新幹線-[福島]-東北新幹線-[大宮]-埼京線-[武蔵浦和]-武蔵野線-[新秋津] よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.4

えきねっとの乗車券購入メニューですよね。 宇都宮まで新幹線で、宇都宮で途中下車、そこから先は在来線ということですので、下記経路を選択して問題ありません。 [山形]-山形新幹線-[福島]-東北新幹線-[大宮]-埼京線-[武蔵浦和]-武蔵野線-[新秋津] それから、下記の経路も選択肢に出てくると思いますが、こちらでも問題ありません。 [山形]-奥羽線-[福島]-東北線-[大宮]-埼京線-[武蔵浦和]-武蔵野線-[新秋津] 山形~大宮間はどちらの乗車券でも、新幹線・在来線のどちらにも乗車可能です。

その他の回答 (3)

• sss457180
回答No.3

上記の乗車券で宇都宮途中下車、宇都宮から先は在来線利用できるか? という質問であれば、問題なく使えます。 ただ、えきねっとで上記を申し込んだら、新幹線特急券は自動的に大宮まで になってしまいませんか?宇都宮~大宮の新幹線特急部分を放棄して宇都宮で 下車するのは損するだけですけどかまいませんが。 えきねっとで申し込んだとしてもどっちにしろ窓口や自動券売機まで行って 切符に交換しないといけないのですから、えきねっとでは割引の効く新幹線特急券 (山形~宇都宮)だけ購入して、乗車券部分はえきねっと引き換え時に自動券売機か 別途駅の窓口で購入しても良いと思います。

• adasnt
回答No.2

原則、新幹線(東北、東海道山陽、上越など)と並行して走る在来線は同一線路として扱われます。東北新幹線経由、東北本線経由どちらのきっぷを購入されても新幹線、在来線どちらも乗れますし、経路途中の乗り換え駅、宇都宮で途中下車や乗り換えで新幹線と在来線乗り継ぎも可能です。 質問者様のきっぷの買い方と乗り継ぎは原則から外れないので全く問題ありません。

• goold-man
回答No.1

>宇都宮で途中下車する事と福島から宇都宮は新幹線利用し、宇都宮から大宮は在来線使用 乗車券を片道か往復で購入 新幹線特急券(福島から宇都宮まで)購入・・・宇都宮から大宮までは乗車券のみで乗車。 指定したい場合指定券も購入(始発駅なら自由席でも乗れる場合もある) >乗車列車が違うとダメですか? 指定した場合に指定列車に乗車できないときは当日後続の自由席には乗れる(日にちが違うなら駅で変更する) >宇都宮で途中下車する事 乗車券は有効期間内なら途中下車できます。 新幹線で途中下車する場合○○駅から宇都宮駅まで特急券を購入、宇都宮から在来線に乗換える。