• ベストアンサー

ハードディスクの空き

レッツノートCF-T5にウィンドウズ7を入れて使用しています。コンピューターのところを見ると、ローカルディスク 空き領域12・2GB/74・4GB となっています。パソコンに詳しくないので、これが正常なのか、または空きが少ないのか判断出来ません。いかがでしょうか?また、空きが少ないなら、どのような処置をとればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.2

問題があるレベルではないと思います。 OSのみをインストールした直後は10GB程度を占有しているだけですが、WindowsUpdateでWindowsフォルダが15GB超、アプリケーションのインストールで数GB、そのアプリケーションを使用してユーザープロファイルの%APPDATA%が数GB~数十GB、昔の環境のメールを移行でもしたならそれだけで10GB、マイドキュメントやマイピクチャが徐々に増えてこれも数GB~数十GB… メンテナンスに気を遣わずに50GB前後に落ち着いているなら使用領域としては少ない方だと思います。 ただ、空き領域はドライブ全体の15%を超えない程度にしておかないと、デフラグが完遂できないなどのプチ不具合を生みますので、そろそろ空き領域に気を遣ってもいいと思います。 できれば、それぞれのフォルダの使用目的とドライブ内の占有量などを把握しておいて、数ヶ月後に比較して何が増えたかどうか、異常な増え方をしているものはないかどうかを確認できるようにしておいた方がなにかと便利だと思いますし、OSの再セットアップの時用にメールとユーザーフォルダは別ドライブに保存するなどの工夫をしておくのも管理法の一つです。

tahhzan
質問者

お礼

空き領域は、15%未満ですか。そうですか。それは知りませんでした。それと、メールとユーザーフォルダーを別領域というのも知りませんでした。非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• panacft7
回答No.7

No.6 追記です 書き忘れましたが Windows Update のクリーンアップを実行すると PCの再起動時に再度クリーンアップされます

tahhzan
質問者

お礼

それは便利ですね。ありがとうございました。

• panacft7
回答No.6

CF-T5Aタイプ(80GBタイプ)と思いますが 空きが少ないようです(74・4GBの空き領域12・2GB)Cドライブのみでしょ 移動出来るファイル(動画や画像等)があれば 外付けHDDやUSBメモリーに移動するべきです 気を付けることは「データ保存はどれが安全? HDD、フラッシュメモリ、光ディスク」 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1281333003332.html 下記を試してみても少しは増えるかも・・(動作に不具合が無い場合) MS、Windows 7に“Windows Update のクリーンアップ”機能を追加する更新プログラム 「Windows 7 用更新プログラム (KB2852386)」を導入すると、「ディスク クリーンアップ」で“Windows Update”からインストールした更新プログラムの、不要になったファイルを削除することが可能になる。長年使用しているうちに蓄積したWindows 7の更新プログラムは不要なものだけでも相当なディスク容量を消費しており、編集部にて試用したところ2.99GBのディスク容量を節約できた。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20131011_619172.html

tahhzan
質問者

お礼

そのようなプログラムがあるんですね。早速、見てみます。なにしろ、他のパソコンもあるにはあるのですが、やはり、レッツノートは使い勝手がいいので、だましだまし使っております。ありがとうございました。

• slimebeth
回答No.5

答えてねっとのHaya-C氏が言う"Cドライブの空きが少なくなると動作が遅くなる"というのは多分に誤りがあります。 http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/tips/273.aspx の冒頭の >長期間使用しているとインターネットを閲覧したり、ダウンロードを行っているだけで知らず知らずの内に「いつのまにか動きが遅いパソコン」になります。 そこで、溜まってしまった不要ファイルを削除して、ハードディスクの容量を増やそう。 これは、文章の前半と後半でつながりが認められません。矛盾しているのではなく、関係がないのです。 以前と比較して動作が重くなるためには必要なファイルの読み込みに時間がかかるようになるのがほとんどすべてです。同じモノを読み込み切ったら後の処理の時間はまず変わりありません。処理中処理後の書き込み動作はユーザーインターフェイスに現れないものがほとんどですので動作遅延を感じることもまずないでしょう。また、読み込まれもしないのだとしたらどこになにが保存されていようと無関係です。 では以前と比較して読み込みに時間がかかる要因はなんでしょう。 1.読み込むものの種類や量が増える 2.読み込むもの全体がフラグメントを起こしている 3.読み込むものがディスクの内心部に近い 4.読み込むものが以前と異なるものなおかつボリュームが大きいものに取って代わる などが考えられますが、不要ファイルの削除だけで改善されることがらは皆無です。またさらに、昨今のハードウェア環境は、不要ファイルを削除したうえでディスクの最適化を行ってもなおヒトが体感できるほどの差異を生まないレベルの性能を持つようになりました。 なので、空き領域の少なさとヒトが体感できるレベルの動作遅延を結びつけるのは明確に誤りです。 ついでですが、大事なデータはUSBメモリーに保存すべきではありません。いつぶっ壊れるか予測できないような媒体は、保存ではなく移動の手段のみに使用すべきだと考えます。

tahhzan
質問者

お礼

USB…そうですか。確かに、私もいくつかダメにした経験があります。それと、非常に、詳細な情報をありがとうございました。多分、私のは、読み込むものの種類や量が増えたのではないかと思っております。

• hayasi456
回答No.4

こちらでしょうか? http://ctlg.panasonic.com/jp/pc/note/CF-T5AW1BJR_spec.html Cドライブの空きが少なくなると動作が遅くなります。 動作が遅く感じられるなら とりあえずマイクロソフトのサイトを参考に http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/tips/273.aspx NECのQ&Aです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014392 お節介ついでに。 大事なデータはUSBメモリーや外付けHDDなどにもバックアップとして保存しておくことをお勧めします。 ネット上に保存も可能です。 MicrosoftのOneDriveは15GB無料で利用できるようです。 特に大事な写真画像はプリントが最も安心な保存のようです。プリントすれば電気、再生機は不要です。

tahhzan
質問者

お礼

マイクロソフトのサイトを参考にさせていただきます。とりあえず、パックアップを取っておきます。ありがとうございました。

• naoto0216
回答No.3

>ローカルディスク 空き領域12・2GB/74・4GB となっています。 ということは、2つパーティション(Cドライブ、Dドライブ)に分かれているかと思うのですが、とりあえずは問題無いかと思います。 但し、デスクトップ上やマイドキュメント内にデータを保存する=Cドライブに保存されることになるので、12GB程度ならすぐに圧迫してしまうかもしれません。なので、大きいサイズのデータ(動画ファイルなど)は、極力Dドライブ(74.4GBのドライブ)へ保存するようにした方がよいでしょう。 今は1TB程度の外付けHDDも安く買えるので、足りなくなったら購入すればよいかと思います。

tahhzan
質問者

お礼

問題ないですか。そうですか。まず、動画は保存しないので、その点は大丈夫だと思います。ありがとうございました。

• mt2008
回答No.1

それだけ空いていれば今すぐどうこうする必要はないです。 不要なファイルやごみ箱の中を捨てるくらいで良いでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

大丈夫ですか。そのような処置で済むなら大したことはないですね。ありがとうございました。