• 締切済み

熱があるときのバイトについて。

すみません、急いでいて誤字脱字があればすみません(´・_・`)質問です。 私は一昨日くらいから風邪をひき、病院に行くと夏風邪とのことでした。夏風邪はやっかいだから、しっかり休養をとって休むように。と言われ薬を処方していただきましたが、来週テストがあるため必死で起きているときは机に向かい勉強していました。3日経つのですが、熱が一向に下がりません。薬を飲んだ後は一時的に下がるのですが、それでも微熱は常にあり、薬がきれると38度前後の熱がでます。また関節痛も常にあります。 今夜、深夜のバイトなのですが、4時間で接客業です。私のバイト先は休むのはいいけど、代わりを見つけることになっています。不幸にもバイト先は人数が少なくギリギリでまわしています(;_;)1人にはききましたが、予定があるとのことでした。時間が深夜なこともあり、代わりが見つかりません。店長はいくつかの店舗をまたいで見ており、今夜は違う店舗で仕事をしており、すぐにこれる距離ではなく頼ることができません。 母や友達には、そんな熱で行ってどうするの?テストも近いんだし休みなさい、といわれますがこの状態です。わたしは、今のバイト先が好きなので、やめなさいと言われたくありません(;_;) また、自分的には風邪だろうと体調管理ができていないのは自分のせいなのだから、風邪如きでバイトを休むなんて…という考えもあります。接客ですが、接客をしない清掃の方の業務に今夜は回してもらおうと思っています。たったの4時間です。わたしも、迷いに迷っています(;_;)行くべきではないのでしょうか?

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

きちんと管理出来ていますね。 会社には行く前に架電して事情を話し「出勤するからシフト調整を」お願いするのです。 解熱剤と風邪薬(売薬でも可)を飲んで、更に持参します(保険として)。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

まずは店長に相談です 社会人として必要な能力に ホウレンソウ という物があります 報告 ホウこく 連絡 レンらく 相談 ソウだん の頭の字を繋げた言葉ですね 自分で対処できる事なら、事後報告でもかまいませんが 迷うなら上司に連絡を入れて、相談すること 例えバイトでも、お金を貰って働いているのだから そのくらいは出来るようにしておいた方が良いですよ

関連するQ&A

  • 夜だけ熱が続きます

    先々週あたりから鼻がズルズルとなっていたので耳鼻科に行きお薬も飲んでいたのですが、今度は先週土曜から39.8度の熱がではじめ小児科へ行くと夏風邪と診断されお薬を処方され飲んでいるんですが、昼間は平熱ですが、夜になると39度代の熱がでます。今週の木曜には処方された薬がなくなったので小児科へ行こうと思ったんですが、その日はいつも行っている小児科が休診日だったので仕方なく他の小児科へ行きました。今まで経過を話したらやはり夏風邪と診断でお薬を処方してもらいました。処方されたお薬の中で解熱剤があったので夜は39度代の熱もあったので飲ませたせいか夜中からは熱はなくなりましたが、今日昼間は平熱、晩になるとやはり熱があります。今日の熱は38度代なんですが、こんなにも長々と熱って続くものなんでしょうか?今日で8日目です。子供も昼間平熱の時も度々しんどいのか寝転がっています。 今日は朝起きたら血尿?らしいオシッコがでていたんですが、これも風邪のせいなのでしょうか?心配なので明日また違う病院にいってみる予定なんですが・・・。

  • バイトが休めません…

    昨日のバイト中からとても体調が悪く、喉が激痛で、ふらふらしながら働き、家に帰ったら熱があったため、LINEのグループで代わりの人を探したのですが、誰1人返事が来ないため、休めません…。 在籍のバイト?はたくさんいるのに全然シフトに入っていなく、私は週5で出ている状況で、初めて代わりを探して、こんなにも皆薄情なのかと思いました…。 上の人もLINEのグループに入っているのに何も言ってくれません。私と同じようにたくさんシフトに入っている子は、もはや代わりを見付けるのを諦めているようです。 でもそれじゃあこういった体調不良のときに困ります…。熱が今もあり、朝から吐いているのにこれから支度して行かないと思っても、布団から立ち上がる元気もありません…。 レジで5時間読み上げしなければいけないため、もう喉は死にます…。 親は、そんなにふらふらでバイトに行くのが信じられないといった感じで、上の人は代わりの人に呼び掛けてくれるでもなく一体何をしてるのかと怒っています…。 代わりが見つからなければバイト先の人は来ると思ってると思います。 皆の電話番号も知らないので、上の人ともLINEでしか連絡取れないのも腹が立ってきました…。 休みたいのが初めてなので、パニックです…。 這ってでも行くべきなんですかね…?

  • 熱は下がったのですが赤みかかった下痢が続いて困っています。

    一週間前に急に40℃の高熱と下痢に襲われました。 このときのどの痛み・せき・くしゃみ・鼻水といった症状は全くありませんでした。 変な夏風邪だなとは思いましたが、仕事もあり休むことが出来ないのでとりあえず市販の風邪薬を飲んで対応しました。 そのおかげか熱は3日ほどで治まったのですが下痢が今でも続いています。 熱で腸がおかしくなっているんだろうと思いとりあえず市販の整腸剤を飲んでいます。(ちなみに同時に風邪薬は服用していません。) しかししばらくは治まるのですがまた下痢になってしまいます。 しかも二日ほど前から便が赤みかかっているのに気づきました。 また、腹部に張りとなんともいえない不快感、また時たまですが圧迫されるような痛みがあります。 このような症状から予想される病気は何が挙げられるのでしょうか? 仕事が詰めで病院にもいけない状況なのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 熱が上がったり下がったりします。

    7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。 当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。 薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。 そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度) 次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。 その際に鼻水はなく、空咳はありました。 あと痰のからむ感じはありました。 小まめに熱を計るようにしたら、低い時は36.5度、高い時は38.3度と上がったり下がったりしています。 それから医者に行きましたが、「症状から見て99%夏風邪でしょう。ただ、熱の上がり下がりが激しいので残りの1%細菌の疑いがある。念の為細菌用の抗生物質と喉の炎症に効く薬と痰を切りやすくする薬、熱を下げる薬を出しておきます。」と言われました。 喉を診察した際には「あ~こりゃひどいねぇ。腫れあがって膿んじゃってるよ。」と言われました。 その後薬をちゃんと飲んでいますが、相変わらず熱は上がったり下がったり、多少喉の痛みは和らいできたかなって感じです。 熱は大体朝下がり(36.2度位)、夕方5~6時頃上がって(38.3度位)、夜中微熱になります(37.3度位)。 ちなみに私の平熱は35.8度位です。 そして熱が上昇すると共に下半身のだるさが強くなっていきます。 こんな症状になった事のある方いらっしゃいますか? 薬が合っていないのでしょうか? 経験者、もしくはこんな症状をご存知の方、いらっしゃいましたら病名など些細な事で結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイトをやすむ

    今私は扁桃腺炎によって正直声を出すことも辛い状態です。 なので今日のアルバイトを休みたいと考えています。 しかし、私の出勤時間が9:30なのに対して、営業開始時刻が9:00なんです。 接客業なのでとても仕事ができそうにないのですが、営業時間前なので電話を入れても誰もでません。 この場合どうすればよろしいでしょうか? ・私の家からバイト先まで1時間かかります。なので電話可能な時間には家にいては出勤できません。 ・現在新店舗が出来るまでの研修という扱いです。 ・熱もあるので、家からでるのも好ましくないです。(通勤手段が自転車なので)

  • コンビニのバイト

    コンビニで7時間労働は違法じゃないんですか?? 休憩はありません。 ですから飲み物を飲むことも出来ません。 酷使ですよね! 働いてからわかったんですが、仕事内容の割には時給が安く、最低賃金にもかかわらず良い接客を求められてもって感じです。。。 当然、接客業として最低限の事はしてます。 しかもバイトの人数が少ないので風邪などでどうしても休みたい時に代わりを見つけるのが大変です。 逆に、店長達に急に休まれたら困ると怒られてしまいます。 だからもう少しバイトの人数を増やして欲しいと言っても人件費を節約したいからと訳の分からないことをいわれます。 どうやってこの状況を改善したらいいですか??? 辞めるのが一番の策かもしれませんが…

  • バイトでの質問です

    私は現在大学生で、飲食店でバイトをしています。 バイト先に毎日のように入ってるベテランのフリーターの人がいます 以前、体調を崩して熱が出たので急きょバイトを休ませてもらったことがあって、おそらくその時にそのフリーターの人が、「風邪とか熱出たくらいで休む人の気持ちがわからない。自分は熱が出た時でもバイト来た」みたいなことを言っていたようです。 私は他の人(お客様、バイトなど)にうつしたら悪いし、そもそも飲食店な訳で人の口に入る食品を扱うのですから風邪で熱が出て完璧にウイルス持ってる人がいたら不衛生だと思ったので休みました。 私はそのフリーターの人の言葉が自己満足にしか思えません。 一般的な意見が知りたいです。 私が間違ってますか?

  • バイトの事です!

    つい4日前風邪を引いてしまい、バイトをお休みしました。 その時店長に電話でお大事に、25日(昨日)までには治してね と言われましたが、昨日もまだ体調悪くて、熱もあったし咳もしていて辛かったので(飲食店ですし)お休みをいただきました。 ただ昨日店長に電話をしたのですが、出なくて、メールもしたのですが返信がありませでした。 店長は何店舗か行き来しているみたいで私のバイト先にいる事は滅多にありません。 一日経った今日も電話もメールの返信も来ません。 お忙しい方だとはわかっています。急に私が休むのも働いてる人間としてよくない事だともわかっています。 このバイトはまだ始めたばかりで一ヶ月経っていません。 他のバイトをしていたとき、風邪を引いた事がないのでわかりません… もしかして信用を失ってしまったのでしょうか?昨日までに治すと言ったのに嘘をついたから呆れているんでしょうか? しつこく電話、メールするべきですか? もしかして連絡がないという事はもうクビという意味なんでしょうか? 今日もあまり体調よくないのですが、バイト行こうかと思っています。店長は多分いないと思いますが…お休みした事はきちんと謝ろうと思っています。

  • 風邪の関節痛ってこんなに痛いものですか?

    現在人生で初めての夏風邪を引いています。 冬はそれなりに風邪を引くので慣れているんですが、夏風邪は初めてでイマイチ対処法もわからないまま… 喉が少し痛いのと、寝ている間に熱が上がって、起きているときもちょっと熱っぽい…でも高熱は出てないです。 でも風邪引いて4日目、関節痛がずっと治りません(泣) 首・背骨・腰にかけてがとにかく痛くて、階段を下りたり、小走りしたり、くしゃみをしたり…体が揺れるような動きをするとずくずく響きます。 冬に風邪を引いてもこんなに痛いことってなかったのでちょっと心配です。 夏風邪ってそういうものなのでしょうか? それとも私のように風邪の時関節痛が酷い方いましたら「私もそう」と言って下さるだけでもだいぶ楽になります・・・ 風邪薬は3日間パブロンを飲みましたがまるで効いた感じがなくて今日は飲んでいません; 関節痛に効く薬や対処法ありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 体調悪くバイト休みたいんですが

    体調が悪かったので熱計ったら熱が39度以上あり金曜日にバイトを休ませてもらい、金曜日に病院行って薬などを貰ったのですが、 熱がまだ38度以上あり、体の調子も金曜日とさほど変わりはありません。 今日またバイトがあるのですが、バイト先に休ませてくださいと言っても良いのでしょうか? GWに入り客が多く来そうな時なので考えてしまうのですが、社会的にはバイトに行くべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう