• ベストアンサー

ボルト回り止め(キャリパー固定、vw)

キャリパーを留めている18mmのボルトに、 回り止めのハンダがしてありました。フロント左右計4本です。 ハンダを気にせず外したのですが、組み付ける場合どうしますか? (1)ロックタイト (2)もう一度ハンダ付け (3)他の回り止め方法を行う (4)無視して高トルクで締め付ける できれば(3)で良い方法を採りたいのです。 (1)(2)もやった事がないので、オススメな簡単法があればご教示下さい。 多分、(4)の人もいるでしょうね。。 ちなみに過去に触った車に、こういう仕掛けはありませんでした。vwだけ??

• ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ロックタイトかな? でも今まで見てきたキャリパーで緩み止めしているの見たことないし、適正トルクなら緩まないんじゃないかと思いますが? ワイヤーロックしたら一番確実でレーシーだけど、テクは必要です。

ferra
質問者

補足

ワイヤーロック? 規定ですとキャリパーには0.6mmステンワイヤーという事ですね。 VWのボルトに穴を空ける手間はさておき、大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ハンダ位じゃ強度も無いし、抑々ハンダを溶かし込むまで温度を上げると言うのがあまり良くない物ですけどね。 だから、ロックタイトなどを使う訳ですから。 たしか、VW系は、純正では緩み止めの接着剤のような物が塗ってあるボルトが使われて居て、再使用禁止になって居たと思いますけど。 まぁ、自分の車は、トルク管理だけですね。 たまに自分でチェックして緩みは見ていますので。 無視して高トルクで締め付けるって、それは、機械系の人から見れば何考えてるの!?と言う内容ですね。

回答No.2

4はない。 とりあえず1で様子見。