• ベストアンサー

親兄弟(姉妹)と連絡したり会ったりする頻度

親兄弟・姉妹と、連絡を取り合ったり、会ったりする頻度は、どのくらいですか? 私は、社会人となって自活して約30年になりますが、ここ約30年間では、 親 ゼロ回 兄弟(妹二人)2~3回 一番最近は、15年くらい前 という感じです。 特に用事も無いので 皆さんは、どんな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204018
noname#204018
回答No.7

私は社会人になって37年。 最初の結婚では、結婚当時親は熱心に我が家に来て、大ゲンカして以来 来なくなりました。 夫婦仲も悪かったので、私の実家を先妻が訪れたのは結婚した時と父の葬儀の 2回だけ。その直前に離婚協議はおわっていたので 離婚する報告は私が一人で伝えました。 弟はニートでバカですから、他人の借金肩代わりしてその相手と交渉し500万 ほどの金をとりたてたりするのに、ちょうど父の葬儀で帰省している時間が 役にたちました。 弟とは疎遠ですね。彼はわずかな遺産欲しさに兄弟の縁を切るとぬかして そのくせ、調べてみると高熱を出した母親を放置して友人ととまりがけで 遊びに行っていたらしい。 その後、脳内出血で倒れても独身だからだれも面倒見るひとはいない。 法事のときは往復はがきで連絡する。 父母も鬼籍に入ったから、親戚つきあいは、もっぱら妻の親と親密に行っている。 遠方なのだが、病気の治療で6年くらいの期間んで頻繁に東京に来る。 美味い店に連れていったりします。 先妻との不仲で親孝行できなかった分を、せめてカミさんの親にかえそうかと いう気持ちです。

その他の回答 (9)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.10

tl200r001 さん、こんばんは。 そうですね。両親とは同居しているので、毎日です。兄弟とは毎週一回でしょうか?

回答No.9

父…月1回、年金関係 母…ゼロ 兄…車が壊れたら 祖母…ご隠居さんしています

noname#221926
noname#221926
回答No.8

実家との実質的な距離は約100キロですが、今は数年に一回程しか帰りません。 親の大きな病気とか法要とか。 電話も用が無ければしませんので、前に電話したのは数年前です。 一昨年…父の法要で帰りました。 兄弟とは年に数回、電話で話すぐらいです。 (父の法要の連絡も兄弟から知らせてもらいました) 実家(母)との折り合いが子供の頃より悪いので、どうしても疎遠になってしまいます。 母ことは気にならないわけではありませんが、兄弟が頻繁に実家に帰っている(泊まりもある)ので、何かあれば連絡があると思ってます。 私個人では、親にどんなに財産あっても帰宅の頻度は変わらないと思います。 母のこと嫌いにはなれず、兄弟を間に挟んで今の距離、頻度が丁度良い感じ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

遠方の主人の実家へは、経済的に許せば年2回帰っていました。 質問者さんは4年前に会った方に対して「つい最近」と言いましたが、日本語の「つい最近」は1~2週間前程度を示しますから、表現が間違ってます。 帰省は遠方でも正月と盆の二回があり、そのどちらにも帰省するのが一般的かと思います。家族とは通常一緒に暮らしますから、遠方にいて年に一回しか会わないとかはとても少ない方です。 質問者さんは電話連絡を書いてないので会ってる回数のみで申し上げますが、数十年親と会わないのを「絶縁」と言います。 質問者さんの「普通」を中心にした感覚で「超高頻度」とか言うのはとても変なので、仰らないほうがいいですよ。 家族に会うのになぜ特別な理由が必要なのでしょう。不遇な扱いを受けたなど、絶縁したい状況なのでしょうか。 近くにいて高齢者のみなら、生存確認が必要なので理想はできるだけ毎日ですね。 そうじゃないなら引き取る選択肢もあります。

tl200r001
質問者

お礼

親に財産とかがあれば、マメに連絡するかもしれませんが、それも無いので、わざわざ連絡したりする理由がありません 生存確認も不要でしょう まだ生きてるかどうかは、不明ですが 回答者さまの連絡頻度はいかがですか?

回答No.5

親:毎日電話 理由:当方、実家から遠方(飛行機で二時間)母親が高齢・独居老人で、生存確認・詐欺防止・ボケ防止のため 兄弟:月二回ほど電話 理由:数年内に母親の有料老人ホームの入居も視野に入れ、施設見学・遺産や相続税対策について話しあうため 背景:実家の近所で孤独死する方が頻出し、親戚の遺産相続争いに巻き込まれ、過去に酷い目に遭いました。 「備えあれば憂いなし」と考え、先を見越して準備しています。

tl200r001
質問者

お礼

遺産が手に入るから、そんなに高頻度で連絡するのですね なるほどです 確かに、もし私も親に財産があれば、30年でゼロ回ではなく、もっと密に連絡するかもしれません 大変参考になりました ご回答ありがとうございました

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.4

すいません、追加です。 会うのは年に1回です。

tl200r001
質問者

お礼

年に一回というのも、超高頻度ですね 再度、ありがとうございました

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.3

私は、両親、兄弟ともに10日に1回は電話してます。(実家出てから20年) 両親は、年もとってきたので体調大丈夫かなどの確認です。 兄弟とは、本当くだらない近況報告ですね。 たぶん、多いほうだと思います(ちなみに女です) 逆に主人が、家族に電話してるの見たことないです。

tl200r001
質問者

お礼

超絶的に高頻度なんですね ご回答ありがとうございました

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

頻度。。。 親は普通に年一ですかね。年末年始に帰省するので。 兄弟は…安定してませんが数年に一度。 (帰省のタイミングが違う為)

tl200r001
質問者

お礼

毎年帰省する目的や理由が想像できませんが、ものすごい高頻度なんですね ご回答ありがとうございました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

母の17回忌以来実家に顔を出していません。特に用が無い限り会う必要もないし。今度は3年後の23回忌ですが、オヤジも相当な齢なので、やるかどうかわかりません。

tl200r001
質問者

お礼

つい最近も会ったということですね ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 兄弟(または姉妹)がいる方に質問

    兄弟(姉妹)と、どのくらい頻度で連絡したり、連絡来たりしてますか? 連絡手段は問いません 私はアラフィフ男ですが、二人の妹とは だいたい15年に一回くらいの頻度で連絡取り合っています そのくらいの頻度でしか、用事が起こらないので

  • 兄弟よりも姉妹の方が、よく連絡する?

    妹が二人いる男性です それぞれ独立した後は、特に用事もないので、ここ30年ほどで一回くらいしか連絡したことがありません 妻には妹がいるのですが、頻繁に(年に何回も)連絡取り合っています それは全然構わないのですが、何の用事があるのか不思議です 女性の方が、男性よりも、つまり姉妹の方が何かと連絡取りたがる傾向があるのでしょうか?

  • ご両親は兄弟姉妹とベッタリですか?

    みなさんのご両親はご両親の兄弟姉妹と凄く仲がよくて頻繁に連絡を取り合ったり会ったりしてますか? うちは母がすごく妹と仲が良くて家は遠いのでそんなに会ってませんが、メールや電話で頻繁に連絡を取り合うくらい仲が良いです。 ちなみに私は姉がいますが大事な用事以外は基本的に喋ることもないです。

  • 兄弟姉妹と仲いいですか?

    私(女です)は既婚者で実家を出ています。 私には妹が2人いて小さい頃はよく一緒に遊んでいたのですが、だんだん気が合わなくなり、(特に真ん中の妹のほう。)今ではほとんど連絡も取らず、疎遠です。 メールもしないし、電話で話すことも全くありません。 妹は昔2人とも不登校だった時期があり、その頃から私は妹と特に話さなくなった気がします。今は2人とも社会人で、普通に働いています。 たまに実家に帰った時に家族みんなで集まってごはんを食べたりすることもありますが、妹とは一緒にいても何も話すことがなく、気まずいぐらいです‥。 特に真ん中の妹とはまともに会話したことがありません。 妹同士も同じように全く話さないです。 普通は姉妹だともっと仲良くて、冗談言い合ったり遊びに行ったり、旅行に行ったりしている人もいっぱいいるんだろうなと思います。 友達とか職場で姉妹がいる人と話していると、姉妹のことを話題にする人って多くて、仲がいいんだろうなと思ってうらやましいです。私は妹との話題なんか何もないので‥。 こんなに姉妹(兄弟)と仲が良くない人っているのかなって思うぐらいです。 旦那にも、お前ら姉妹って他人みたいだなって言われたことがあります。 自分でも変わってるなって思いますが、本当に妹とは気が合わないし一緒にいても楽しくもないので、努力してもそんなに仲良くなれる気がしません。 私みたいな人って世間にいるんでしょうか?? 今後、妹たちとはどのように接していけばいいんでしょうか??

  • 兄弟姉妹の感覚

     どのカテゴリーかなと思ったのですが、ここで質問してみることにしました。よろしくお願いします。  結婚して十数年、今では子どもたち3人に恵まれました。普段からなんとなく気になったりするのですが、兄弟姉妹同士の感覚は、どのような感じなのでしょうか。  嫁さんは3人姉妹の真ん中で、3人の子どもたちに対しても「兄弟姉妹ってこんなものよ」という感じなのですが、私自身は一人っ子でピンと来ないというか、兄弟げんかやモノの貸し借りなどの経験もなく、「そんなものなんかなぁ」という感じです。嫁さんが言うには、「兄弟の感覚」は「親とも違うし友達とも違う感覚」なんだそうです。  皆さんの兄弟姉妹の感覚は、どういう感じなのでしょうか。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?

    皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 大人の男性にとって兄弟姉妹とは?

    男性にとっての兄弟姉妹の存在について教えてください。 私の周囲の男性(30~70代ぐらい)の多くは、大人になってから、兄弟姉妹と疎遠になっていたり、兄弟姉妹関係をどちらかというと煩わしいと感じている人が多いです。 対して、女性は特に同性の姉妹がいる場合、マメに連絡を取り合ったり、何かのたびに集まったり、たまには旅行などに行ったりと仲良く付き合っている人が多いように感じます。 大人の男性にとって、兄弟姉妹の存在ってどういうものですか? なぜ、このような質問をするかというと、私には1歳の男の子がいるのですが、二人目を作るかどうか非常に悩んでいます。 というのは、不妊治療を何年もしてようやく高齢出産で生まれた子どもです。 二人目も治療をしなければ無理です。というより治療をしても難しいかもしれません。 それには高度な治療が必要で、体にも負担が大きいです。 費用もかかりますし、通院頻度が毎日のようなものなので、子どもにも負担をかけることになります(預け先はありません) この子のために、私は少なくてもあと20年は元気でいなければいけませんし、食べさせて教育を受けさせ、子どもに老後の負担をかけないぐらいには稼がなければいけません。 それを考えると、二人目を作ることが、本当に子どものためなのかと悩むのです。 私自身には姉がいるのですが、歳が離れているので、子どものころは一人っ子のように育ちました。 特にそれを寂しいと思った事はありません。 しかし、大人になってからは、何かと相談できる相手になり、いてくれて本当に良かったなあという思いを持っています。 だから、兄弟は子どものときのためにというより、大人になって、私たちがいなくなってからでも、助け合える存在として重要なのかなと思っていました。 しかし、うちの夫は、姉と妹がいるのですが、不仲というわけではないのですが、帰省した時に会うぐらいで、普段連絡を取り合うこともなければ、帰省の時にも、事前に日程を合わせてというようなこともしてません。 お互いの近況もほとんど知らないような状態です。 私の父と夫の父は、どちらも兄弟姉妹と不仲で、何かと揉め事が起こっています。 その他にも、知り合いの男性には同じようなケースが多いです。 こういうのを見ていると、男性にとっては、大人になってからは、それほど兄弟姉妹の存在は重要ではないのかなと思えてきました。 男性のみなさん、いかがですか?

  • 兄弟姉妹。

    こんばんは。 兄弟姉妹の話になると、一人っ子の方から羨ましがられることが有ります。 話し相手が欲しかった、兄弟喧嘩がしてみたかった、など。 利点は、なんでも自分のものに出来たり、争いごともなく楽とか。 言われてみれば、当たり前に思えた存在が大きく感じたりします。 僕は末っ子ですが、気の強い姉に歯が立たなかったせいか、子供の頃から優しいと言われてきました。 気まぐれで物を買ってくれたり、いつまでも末っ子扱いされたり。 弟か妹が居たらな~と贅沢なことを思ったことも有ります。 皆さんが感じる、兄弟姉妹の良いところ・悪いところ、居てくれたらと思える兄弟姉妹。 一人っ子の方も宜しければお願いします。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?IV

    もう第4弾となりますが、質問してみたいと思いました。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか?実際に兄弟がいる方からはもちろん、一人息子・一人娘の方からの回答もお待ちしています。 なお実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。いない場合もそのことが分かればよいですね。 また、実際にいるけどもう一人いても良かった、あるいはいなくても良かったという意見も結構です。 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。 ※こちらから質問をする場合もございます。

  • 一人暮らしをしている兄弟姉妹の携帯番号、アドレスを知ってますか?

    皆さんは、一人暮らしをしている兄弟姉妹のメールアドレスや携帯番号は、知ってますか? 私には、一人暮らしをしている妹がいますが、メールアドレスが 変わっても教えてくれません。 (まあ、普段からメールをしないのですが) でも、親にはメールをするみたいです。 普段、妹とメールやり取りしなくても、普通は兄弟姉妹なら 緊急時の出来事があったときのことを考えるとアドレスが変わったら連絡とかしますよね?。 (兄弟が多くて、その中の一人のアドレスを知らないというケースはよくありますが、私の兄弟は妹しかいません。) ちなみに妹は、私と年齢が近く 2コ下です。 妹は、恥ずかしがりやですが、いくらなんでもそんなのってありえない ですよね?