• 締切済み

ビデオファイルのファイル名を撮影日にしたい

デジカメで2台で撮ったビデオファイルが、一部重複しています カメラの時刻はそれぞれで合わせてありますので、撮影時刻の重複はありません ビデオファイルのプロパティで撮影日時をコピーしてこれをファイル名にしようとしました しかし、エクスプローラーでファイル名のソートをすると、順番になりません OSはwin7 ie11です 下記について教えて頂けないでしょうか ・ビデオファイルの名前を撮影日時に変更したい   (自動でできるものがあるといいのですが、sonyに確認しましたがないとの事でした) ・手動で行った場合に、名前でソートできるようにしたい

みんなの回答

回答No.2

では、一旦PCに取り込んだデータをSDカードやUSBメモリーに移してください。 PMHをインストールして開くと左上に「リムーバブルメディア」が現れますから、メニュー左側「画像の取り込み」で取り込んでみてください。 「00001.MTS」だったのが「20140801221130.m2ts」に変わっていると思います。 ただ、AVCHDは本体ファイルだけではなく「管理情報ファイル」もセットになっています。 取り込む時に「PRIVATE」以下のフォルダ階層をそっくり保存すれば良いのですが、本体ファイルだけを取り込んだ場合まで面倒見てくれるかどうかわかりません。

hana-51
質問者

お礼

有難う御座います 先のアドバイスに従い、SDカードのデータを確認して再度PMHでの取り込みを行ってみました ご指摘のように、日でフォルダーが作成され、年月日時分秒でファイル名が作成されました 元データがあれば、やってみることですね、助かりました カメラ複数台で撮っている場合にその日のビデオを繋ぐことができました 取りこんだデータは、m2tsファイルのみですので、環境ファイルはありません (これはトライしていません) jpgファイルは、対応していないですね フリーソフトで対できていますので問題はありませんが・・・

回答No.1

SONYのAVCHD機の場合、付属ソフト「プレイメモリーズホーム」を介して取り込むことで、ファイルが20140801221130みたいに、年、月、日、時、分、秒になりますよ。

hana-51
質問者

お礼

有難う御座います 知りませんでした 今まで、SDカードをエクスプローラで開きコピーしていましたので (手間がかかりそうだったので・・・無視していました) 今はコピーした後のファイル名を何とかしたいのです