• 締切済み

美容専門学校生:経済事情

美容専門学校に行きたいと思っています。 今計画をたてているところなのですが、 皆さんは生活するのに家賃やら学費やら諸々含めていくらくらいかかってますか? 月々、年間、わかる範囲で教えて欲しいです。 できるだけ細かく教えて欲しいです。 あと、ウィッグとかの消耗品とか道具とかって ぶっちゃけ自費でどれくらい使ってるんですか? あと通信と2年生の美容専門学校に行くことのメリット・デメリットも思うところがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

美容ではないんですが。 ・家賃7万 ・食費5万~7万 ・娯楽2万 ・生活用品3000円 ・携帯代1万 ・化粧品・美容代(平均)1万 ・光熱費5000~1万 ・交通費5000~1万 ・学習経費は多分3000円~7000円くらい 多分月20位あればそれなりに遊んで、それなりに生活できます。 病気になったり、夏休みに旅行に行ったり、色々あるので最低でも月平均で15はないと、なんだかんだで赤字になるでしょう。 家賃・食費・娯楽費をいかに削るかですね。ちなみに食費は友達とご飯を食べたりすることもあるので、どんなに小食な人でも4万は最低かかると思っておいたほうがいいです。 家賃は都内で女性が済むようなところ(駅徒歩圏内・若干広め・築浅・オートロック・治安良好)になると、大体このくらいの値段になります。狭くていいなら6万円くらいもありますが。 学習経費はわかりませんが、大体このくらいの金額でしょう。

haraheri31
質問者

補足

大変参考になります。有難うございます。 ところで、一般的でもweakweakさんの場合でも結構ですので、 カットウィッグは月に自宅でいくつくらい使いましたか? これが意外と高いと聞いていて、どれくらい見積もっておけばよいものやらと思っています。

関連するQ&A

  • 美容専門学校の学費

    美容専門学校に進学を考えています。 ですが親が専門学校に行くなら学費は出さないと言われました。 学費が自費だった方はどのように払っていましたか?

  • 美容専門学校

    高校を中退して 働きながら美容専門学校の 通信に行くのは可能ですか? 美容専門学校と 全日制の公立高校は 3年間通うとしたら どちらがお金かかりますか?

  • 美容専門学校(昼)に通いながらのバイトは可能でしょうか?

    自分は今高3で美容専門学校に進学を考えてます 専門学校に進学と同時に親が田舎に帰省するので家賃以外の生活費を稼がなきゃいけません できれば教育ローンで行く予定なのでその分の学費と雑費(服装など気をぬきたくないので^^;) も稼ぎたいと思ってます バイトは居酒屋や深夜までやってるとこに学校が終わってから働きたいと思ってます 課題や放課後の練習でバイトをしている暇なんかないでしょうか? それとも努力次第? 通信や夜間部でなく昼でいきたいと思っています 回答待ってます

  • 美容専門学校

    高校生3年です わたしは東洋理容美容専門学校にいこうと思ってるんですけど、美容の専門学校って、募集要項にのってるお金、学費や入学費などなど以外のお金はどれくらいかかりますか? はさみのお金やパーマの液などだいたいでもいいのでききたいです。 あと、行き帰りは荷物が多くてチャリは無理ときいたのですけど、ほんとですか? バイトできますか? 一つだけでもいいので、返信お願いします。

  • 専門学校について

    私は受験生なのですが美容系の仕事につきたいと思っていて、専門学校を少し考えています。 ですが普通の高校で高校生活を送りたいという気持ちもあり悩んでいます。 専門学校についてもまだ全然詳しくないので、 ・専門学校のメリットデメリット ・普通の高校との違いをあるだけ教えて下さいm(*_ _)m 回答よろしくおねがいします!

  • 美容専門学校に通いながら美容院でアルバイト

    私は現在普通の大学に通っている 男、21歳、大学生です。 大学に通うも何もやりたいことが見つからず、 こうなったら、大学を卒業して、前から興味のあった 美容専門学校に通い、美容師になろうかと考えています。 そこで、専門学生のほとんどは高卒の方ということもあり、 少しでも差といいますか、努力をしておきたいと思い、 大学卒業までの後1年間+専門学校に通いながらの2年間 で、未経験でも大丈夫な美容院でアルバイトをしたいと考えています。 ですが、卒業までの1年間は大丈夫だと思うのですが、 専門学校に通いながら美容院でアルバイトを続けるということは現実的に可能なのでしょうか? 専門学校での講習は夕方まであるでしょうし、 講習の後に美容院のアルバイトに行けるものなのでしょうか? どこかで、専門学校を夜の通信制にして、美容院でアルバイトをした方が働きながら教えてくれるし、美容師になれてからの効率もいい。というのも聞いたことがあるのですが… 私はできることなら、 専門学校に通い、学校が終わると美容院のアルバイトに行くようにしたいと考えています。 現在美容師の方、元美容師の方、専門学生の方、その他知識をお持ちの方、 何卒ご協力お願いいたします。

  • 美容師の専門学校に通信で通いたいと思うのですが・・

    千葉県野田市在住の20代半ば、フリーター、男です。 美容師の免許を取るために専門学校に入学したいと思い、少し調べてみたところ、埼玉県にグルノーブル美容専門高等学校といのが見つかりました。 私は中卒ですし、今のバイト(美容とは関係ない)は続けながら通いたいと思うので距離的にも金銭的にもここが妥当かなと思ったのですが、実際に通われている方、又は卒業した方などの意見を聞かせて戴けませんか? 良いところ、悪いところ何でも結構ですので、参考になりそうな意見をどしどしお願いします。 どの年代、性別の方がどのくらい通われているのかも出来れば知りたいです。 あと、通信制では3年間で50万ほどの金額がかかるということですが、実際にはそれに加えて道具などなどの購入もしないといけないと思うのですが、最終的に金額はいくらくらいになりますか? 又、この近辺でほかにお勧めの学校があるのであれば教えて下さい。 沢山質問をして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 美容専門学校について、、

    私は今美容専門学校に 進学しようと考えています。 でも私は美容師になりたいのではなく メイクアップアーティストや ブライダル関係の仕事に就きたいと 思っているので トータルビューティーコースなどと いったメイクやネイルといった 様々なことが勉強できるクラスを 受験しようと思っています。 私は2つの専門学校で 悩んでいるのですが、 2つとも勉強はおんなじような内容で 1年間通う学校と2年間通う学校が ありました。 わたしは沢山の分野を勉強するので やはり2年間じっくり勉強したほうが よいのではないかと思いますが 1年間の勉強でも充分なのでしょうか? そうだとしたら1年間の方が 学費も浮くのでそちらにしようと 思います。 様々な勉強をしたり資格をとったり していたので、1年では厳しいのでは? と言うのが私の正直な思いです。 どちらにしたら よいか教えてくださいm(._.)m

  • 美容専門学校か通信か

     できれば経験者か経営者の立場からの意見をお願いします。 高校生の子が、美容専門か通信かで迷っています。子どもは専門学校に行くことを希望しています。しかし金銭的なこと等を考慮すると美容室で働きながらの通信教育を親としては希望しています。  奨学金や国庫等でお金を借りる事は簡単です。でもその後の返済等を考えると子どもに専門でもいいよとはいえません。  学校を卒業しても返済で10年以上かかることを簡単にかんがえ就職すれば簡単に返せると思っているようで、いくら資格をもって就職しても入ったばかりは見習。初年度の給料にしてもたかがしれていると思うのにそこからお金を返済しても生活が成り立たなくなるような気がします。  友人の子どもも専門校に行きましたが、美容師として就職していない子や途中で学校をリタイヤした子もいます。  ご意見としては、専門学校を卒業して就職した時の気持ち。通信を経験された方は、通信の間の気持ち。経営者の方には、経営者としてのご意見をお願いします。

  • 経済的理由で専門学校を退学について

    美容専門学校通信科一年生です。 昨年秋から入学し、同時に就職活動もしながら勉強していました。クリスマス前に県外の場所で仕事が決まり、2月から働くことになったのですが、私自身の家庭環境が急変し、退学をしざるえない状況の中で思い悩んでいます、悩んでいる理由を箇条書きにしましたので御参照下さい。 1、年明けに母が病気で亡くなり、又、父親が昨年リストラされ資金援助をすることになったので、    授業料の支払いが著しく困難になったことで、現在の専門学校を退学すること 2、就職先の採用条件の一つ、雇い主の母校へ入学すること、メリットとしては学費免除になるが、   現在の専門学校を退学しなくてはいけないこと 3、どんな理由があるにせよ、意地でも現在の専門学校を3年間通うべきか? 父親に、入学金を借りている立場で専門学校に入学し、短期間で退学しざるえない事に対して、父親と受け入れて頂いた専門学校に対して罪悪感でいっぱいです。 又、私自身環境が変わっても一生美容・理容師の業界で身を投ずる覚悟でいます。 出だしから、つまずいて身も世も無いですが、どうか皆様の良いアドバイスを宜しくお願いします。