• 締切済み

美容専門学校生:経済事情

美容専門学校に行きたいと思っています。 今計画をたてているところなのですが、 皆さんは生活するのに家賃やら学費やら諸々含めていくらくらいかかってますか? 月々、年間、わかる範囲で教えて欲しいです。 できるだけ細かく教えて欲しいです。 あと、ウィッグとかの消耗品とか道具とかって ぶっちゃけ自費でどれくらい使ってるんですか? あと通信と2年生の美容専門学校に行くことのメリット・デメリットも思うところがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• weakweak
回答No.1

美容ではないんですが。 ・家賃7万 ・食費5万~7万 ・娯楽2万 ・生活用品3000円 ・携帯代1万 ・化粧品・美容代(平均)1万 ・光熱費5000~1万 ・交通費5000~1万 ・学習経費は多分3000円~7000円くらい 多分月20位あればそれなりに遊んで、それなりに生活できます。 病気になったり、夏休みに旅行に行ったり、色々あるので最低でも月平均で15はないと、なんだかんだで赤字になるでしょう。 家賃・食費・娯楽費をいかに削るかですね。ちなみに食費は友達とご飯を食べたりすることもあるので、どんなに小食な人でも4万は最低かかると思っておいたほうがいいです。 家賃は都内で女性が済むようなところ(駅徒歩圏内・若干広め・築浅・オートロック・治安良好)になると、大体このくらいの値段になります。狭くていいなら6万円くらいもありますが。 学習経費はわかりませんが、大体このくらいの金額でしょう。

haraheri31
質問者

補足

大変参考になります。有難うございます。 ところで、一般的でもweakweakさんの場合でも結構ですので、 カットウィッグは月に自宅でいくつくらい使いましたか? これが意外と高いと聞いていて、どれくらい見積もっておけばよいものやらと思っています。