• ベストアンサー

残り0MBになってもパケットシェアされません

7月上旬に、私が契約者の2回線(両方ともシングル、両方6月に契約)をパケットシェアグループに登録しました。mapageの「当月パケットシェアグループ情報」にも表示されます。リーダーの方の残り容量が0MBになったのに他方の残り容量(1000MB以上あります。)から減っていかず、速度も規制された速度のままです。遅すぎて困ってます。何か設定が必要なのでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 7月にシェア登録されたのであれば、7月の未使用分が8月に繰り越されてから使用可能ではないでしょうか? 8月になれば、7月からの繰越分が優先されて消費され、それを使い切ると8月が消費されると思います。 ご参考まで。

twakako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 状況としては回線1は6月(あまりあり),7月(6月のあまりも使い切っていない残1800MB程度),回線2は6月(残0MB),7月(残0MB)です。8/1になると回線1の800MB程度は消滅してしまう状況です。8月にもおそらく同じ状況になるのでその際確認してみます。

twakako
質問者

補足

質問者です。 月がかわりましたので実験しました。以下のような結果でした。 パケットシェアとして納得できる振る舞いです。 これからわかるのはパケットシェアを申し込みした月は パケットシェアは有効にならないという仕様ではないかと思われます。 複数回線契約した方は、契約月にパケットシェアも申し込むとよさそうです。 契約1 7月末 残容量1799MB 契約2 7月末 残容量0MB 契約1 8/1時点の表示 前月繰り越し分使用量0MB / 1,024MB 当月分使用量0MB / 1,024MB データ通信残容量2,048MB 契約2 8/1時点の表示 前月繰り越し分使用量0MB / 1,024MB 当月分使用量0MB / 1,024MB データ通信残容量2,048MB ~契約2でweb参照~ 契約1 8/1契約2でweb参照後の表示 前月繰り越し分使用量10MB / 1,024MB 当月分使用量0MB / 1,024MB データ通信残容量2,038MB 契約2 8/1契約2でweb参照後の表示 前月繰り越し分使用量10MB / 1,024MB 当月分使用量0MB / 1,024MB データ通信残容量2,038MB 投稿日時 - 2014-08-01 02:25:59

その他の回答 (1)

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

2回線のうち、一方が6月のパケットを繰り越しているってことですよね。 想像でしかないですが、 (以下、サービス内容に関するよくあるご質問より抜粋) Q:パケットシェアとはなんですか? A:ご利用コースの基本パケットやパケットチャージで、当月中に使いきれなかったパケットは、 翌月に持ち越しされ、繰り越されたパケットをグループ内で最大5回線(リーダー(代表者) 回線含む)までシェアすることができる無料オプションサービスとなっております。 繰り越したパケットは、優先的に消費されます。翌月中にも消費されない繰り越し分のパケット は、翌々月以降は消滅します。 の、「繰り越したパケットは、優先的に消費されます。」 と言うことから、今月上旬のパケットシェア申し込み・・・すでに今月のパケット消費済み であり、繰越したパケット優先消費と言うことが出来ない。 来月には、繰越しパケットをシェアグループで優先消費。ってことになるのではないかと。 #あくまで説明を読んでの想像です。 シングルプランなら、今月中はパケットが余っている方のSIMを使う位しか有効法は無いかも。 #離れた場所で使っているとかなら無理ですが。。。

twakako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 状況としては回線1は6月(あまりあり),7月(6月のあまりも使い切っていない残1800MB程度),回線2は6月(残0MB),7月(残0MB)です。8/1になると回線1の800MB程度は消滅してしまうので、アドバイスいただいたようにSIM交換してしのいでみます。(なんのためのパケットシェアか?という気がしますが・・)

twakako
質問者

補足

質問者です。 月がかわりましたので実験しました。以下のような結果でした。 パケットシェアとして納得できる振る舞いです。 これからわかるのはパケットシェアを申し込みした月は パケットシェアは有効にならないという仕様ではないかと思われます。 複数回線契約した方は、契約月にパケットシェアも申し込むとよさそうです。 契約1 7月末 残容量1799MB 契約2 7月末 残容量0MB 契約1 8/1時点の表示 前月繰り越し分使用量0MB / 1,024MB 当月分使用量0MB / 1,024MB データ通信残容量2,048MB 契約2 8/1時点の表示 前月繰り越し分使用量0MB / 1,024MB 当月分使用量0MB / 1,024MB データ通信残容量2,048MB ~契約2でweb参照~ 契約1 8/1契約2でweb参照後の表示 前月繰り越し分使用量10MB / 1,024MB 当月分使用量0MB / 1,024MB データ通信残容量2,038MB 契約2 8/1契約2でweb参照後の表示 前月繰り越し分使用量10MB / 1,024MB 当月分使用量0MB / 1,024MB データ通信残容量2,038MB

関連するQ&A

  • mineoのパケットシェアの単位について

    mineoのパケットシェアの「単位」はMBでしょうか。それともGBなのでしょうか。 例えば1234MBが当月未使用だった場合,余った全部が繰り越され1234MBをグループでシェアできるのでしょうか。 それともGB以下の端数は切捨てられ,1024MB(1GB)だけがシェアできるのでしょうか。この場合データ容量が1GBの場合は実質シェアは不可能となってしまいますよね。。。 Softbankからmineoに乗り換えを検討中でして,私の平気的な必要量が1.5GB,妻の必要量が0.5GB程度なので,可能なのであればそれぞれ1GBのプランを利用して夫婦全体で2GBをシェア,という風にしたいと考えています。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • 一年後のタイプ変更について

    シングルタイプで契約を行い、1年を超えた時にデュアルタイプ(MNP)に変更するとき、タイプ変更の手数料はかかりますか? 一年を超えれば解約手数料がかからず、ある月にシングルを解約し、デュアルを契約すれば無料で済むと思っているのですか。 一年を超えたときに手数料を払わずに契約をシングルからデュアルに即日で変更することはできますか。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • プラン変更&MNP

    現在auスマホを使用しています。 mineoに変更予定ですが、10月まで待たないと、 auの違約金が発生します。 質問ですが、 (1)7月にmineoシングルタイプ契約(auはそのまま継続) (2)10月にMNP&シングルからデュアルタイプに変更 ということは可能でしょうか。 調べてもよくわからないので、教えて頂けないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • ララコールのSMSについて

    初めまして。 疑問があったので、質問させていただきます。 2台目のmineoのシングルタイプの契約を考えております。 シングルタイプだとLINE等の登録は電話番号登録があるので ララコールで登録をしたいと思っているのですが・・ SMSは対応しているのでしょうか?? お暇なときでかまいませんのでご教授お願いします。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です。

  • 料金について

    月1GB契約をする予定のものですが、 通信制限後の通信は料金が別に発生しますか? 例えば 15日に1Gbを使い果たしてしまい 200kで残りの15日間使い トータル6Gb使った場合も 月々の料金は変わらないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • mineo でのワンセグ予約

    URBANO L01をmineoシングルタイプを使用しています。 ワンセグは普通に見れるのですが、Gガイド番表はAU契約しないと使用できないようです。 皆さんは、ワンセグ予約はどのようにされていますか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • MNPのタイミングについて教えてください

    9月30日までauを使い、mineoにMNPをしてmineoの契約を10月1日からスタートさせることはできるのでしょうか? MNPの場合の解約と契約のタイミングは、MNP切り替えが行われたタイミングかと思いますので、どうしてもMNPをする月には、転出元のキャリアと転出先のキャリア両方に費用が発生してしまうでしょうか? ご教示ください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • シングルタイプのご利用番号090~って何?

    シングルタイプで利用しています。 シングルタイプだと050~の番号が使え デュアルタイプだと090~の音声電話も使えるんですよね? でもシングルタイプ利用なのに マイページのご利用番号やご契約番号には090からはじまる番号が表示されますが、これは何でしょうか。 使えるのは050の番号なのに、なんで契約番号に090が出てくるのかがわからず気になっています。 しかもどこにも050の実際に使用できる電話番号が表示されてこないし。 090の番号はとりあえず割り当てられてるけど シングルタイプだから実際は使えなく、 デュアルタイプにプラン変更した時に使えるようになる番号なんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • ドコモのパケット繰り越しについて質問があります。現

    ドコモのパケット繰り越しについて質問があります。現在、月5GBの契約をしていますが、今月残り2日でなくなりそうです。1GB買うにしても2日で半分も使えないので、もったいないです。速度低下により購入した1GBでも、丸々残っていないと繰り越しできないのですか。繰り越しできるのであれば、購入するのですが、宜しくお願い致します。

  • 違約金に関しての質問です。

    現在mineoのデュアルタイプ(2GB)に契約し、数か月経過おります。 まだ一年経過していませんが、ここでシングルタイプに変更し、 他社のガラケーに向けてMNP転出した場合、 違約金約一万円はかかるのでしょうか。 そもそもデュアルタイプからシングルタイプの変更で MNP転出することは可能なのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です。