• 締切済み

半年以上続く咳と胃酸逆流

18歳男です。 タイトルのとおり咳が半年間以上続いています。 去年の冬の始めに風邪をこじらして、風邪自体はすぐになおったのですが、咳だけが収まらず、今に至ります。 咳が出始めて一ヶ月後くらいに内科を受診して、気管支炎という診断をうけ、薬をもらったのですが、たいした効果はありませんでした。 咳は空咳で、痰は全くといっていいほど絡みません。 言葉を発するときによく出ます。 また、朝よりも夜の方が頻繁に出る気がします。 時おり、喉に違和感を覚えて、発作的に出ることもあります。呼吸困難になるほどではないです。 そして咳に加えてもう一つ、気になっていることがあります。 胃酸の逆流と、えづき(吐きはしないがオエッとなる)がかなりひどいです。 これは咳をこじらす前、去年の夏の終わりくらいからだったと思います。 朝起きた時、喉が狭まるような感覚を覚えて、必ずというほど毎朝えづいています。普段は胃酸まではあがってこないけど、酷いときはあがってくることもあります。 昼間は人目もあるせいかあまりそういった不快感は感じず、えづくこともないです。 夜、帰宅するとまた不快感に襲われてえづきます。 自分では、ちょっと精神的に疲れているのかなと思うのですが、どうなのでしょうか。 普段の生活で非常に困るというわけではないけれど、さすがに半年続くと疲れてきます。 原因はなんなのか、どうしたらよいのか、どなたかアドバイスをください。 長文乱文失礼しました。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

逆流性食道炎の可能性があります。 まずは、消化器内科を受診してください。 咳についても、そのとき、医師に申告してください。

回答No.2

まず、逆流性食道炎を否定しないと気がおさまらないでしょうから、胃カメラをした後(逆流性食道炎があってもなくても)、呼吸器内科を受診しましょう。

• Oubli
回答No.1

逆流性食道炎の症状としての慢性咳は耳鼻科では有名です。胃液逆流は横になっている時に悪化しますから、夜間から朝にかけて症状は強くなります。胃液が喉まで逆流しているんでしょうね。耳鼻科でも食道内視鏡ができるところもあると思いますが、近くになければ消化器内科を受診して内視鏡を受け、逆流性食道炎であればPPIという種類の制酸剤を処方してもらうとよいと思います。