• 締切済み

コミケC86の原稿おとしました

コミケ出品初参加です。 コミケC86の原稿がアクシデントにより間に合わなくなり、C86の原稿落としが確定してしまいました.... コミケ運営者に提出する冊子がコピー誌や無提出だと、次回の抽選に不利になってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>コミケ運営者に提出する冊子がコピー誌や無提出だと、次回の抽選に不利になってしまうのでしょうか? 「頒布物がない」と言う状態が何回も続くと「ダミーサークル」と認定されて、抽選が不利になる、と言う事実はあります。 ですが「1回くらいなら大丈夫」です。 あと「折り本」や「コピー誌」は「同人の原点」ですから、それらだけしか無いからと言って不利になったりはしません。 まあ、本でも何でも、頒布物がある方が良いに越した事は無いので、小部数でも用意した方が良いでしょう。 >コミケC86の原稿がアクシデントにより間に合わなくなり、C86の原稿落としが確定してしまいました 某印刷所の「特急お急ぎコース」なら、100部印刷で「4日前入稿」でも間に合いますよ。印刷費が通常の4倍価格になりますが。 木曜日の夜に原稿を仕上げて、コミケ3日目(日曜)の昼に印刷所から搬入されて頒布した、って言う作家さんが居ます。

関連するQ&A

  • コミケについて

    コミケに初参加なのですが質問があります。 ①住所の記入漏れでサークルチケットが届かず、当日の7:30〜8:30までの再発行手続きで貰えることができるのか。 ②見本誌を前日に提出するには申請が必要か否か。 ご回答よろしくお願い致します

  • コミケの配置ってどうやって決めてるんですか?

    コミケの配置って、どうやって決めているのですか? 壁やお誕生日席など、サークルの人気によって席が決められていますが 運営している人たちは、どうやって配置を決めているんでしょうか? 各ジャンルごとに、詳しい人などを雇っているんでしょうか? 詳しい人たちは、地方のイベントや、サイトのアクセス数などを見ているのでしょうか? サークル初参加するに当たって、とても不思議に思いました。

  • コミケについて

    C81に初参加するものです。 コミケに行く為のノウハウをお教え下さい。詳しいサイト様でも構いません。 地方からで3日間泊まりです。 ・持ち物等は何を持っていけばいいのか。 ・どういう順番で回ればいいのか。 ・列に並んでいる間の他の人とのコミュニケーションについて。 ・着替えは持っていかない方がいいか。 ・ホテルに荷物を置けない場合に、荷物を持ったまま行動するのかについて皆様のご意見。 等をお教え頂けると助かります。 無知な餓鬼なもので。。。申し訳無いのですが、宜しくお願い致します。

  • コミケ・サークル初参加者のわからないこと

    いつもお世話になります。 今回C81にてコミケにサークル初参加することになりました。 ちなみに新刊は脱稿済なのでこの質問書いてます^^ 過去コミケには夏・冬あわせて4回 一般参加しており 始発にて並んだこともある者なのですが、 サークルとしては初参加なので色々わからないことがあります。 そこで コミケにサークル参加されている大先輩の皆さんに 3点ほど質問させて下さい。 (1)参加されるサークルの方々は大体何時ぐらいに  ビッグサイトに到着してらっしゃるのでしょう? 準備会の書類には 7:30入場開始 9:00サークル入場終了 とあります。 この時間は電車が比較的空いているとか 8:30に駅に到着したら人が多すぎて間に合わないとか アドバイスお願いします。 (2)隣近所のサークルさんに挨拶するときは新刊を渡したほうが良いのでしょうか? 私自身は渡したり貰ったりするのは全然OKなのですが、 人によっては、他の人の本はいらないなぁと思ってる方も いらっしゃるんじゃないかと思うのです。 (3)スタンドとか机の前に貼るようなPOPは必要ですか? コミケの会場ではみなさん派手なPOPを掲げられているところが多いので POPがないと我が弱小島中サークルは埋もれてしまう様な気がするのです。 ただPOPスタンドはある程度値段するし、 ポスターのような大きなPOP用の素材がないのですが・・・ 皆さんのサークルのディスプレイはどんな感じなんでしょう? 年末のお忙しい中 色々質問してしまって申し訳ないのですが 答えることができる項目だけでもよいので ご意見いただけると幸いです。 あと何か初サークル参加者にこれは注意しといたほうが良い というアドバイスなんかもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 原稿料の税金について

    パート主婦かたわらサイト上で原稿を書く仕事をしています。 22年度の収入はパートが70万、原稿料が25万ほどなのですが、このたび市の税務署からおたずね文書がきました。(現在課税を保留している旨の文書です) パートの方は(22年度末で辞めていますが)勤務先で源泉徴収関係の書類は提出済みで、原稿料の料金と合わせても103万円を超えないので確定申告はしないでこれまできました。 でも、原稿料の方は20万円を超えているので、確定申告が必要だったのでしょうか? おたずね文書によると、確定申告をしない人は収入金額と必要経費を記入して提出する用紙を出すことになっています。 原稿料の方はサイト運営会社から「支払調書」をもらっていて、そこには支払金額25万円と源泉徴収額2万5千円が記載されていますが、 もし確定申告もせず、おたずね文書への回答もしなければ、必要経費がないものとして課税すると文面にあるので、新たに課税されてしまうのでしょうか? 支払調書の源泉欄にあるように、すでに1割払っているので税金の支払いがあらためてあるとは思ってもみませんでした。 ただ、必要経費といっても家でパソコン入力しているだけで、主人名義の電気代の請求書や家賃などから按分して算出するようなものしか領収書として使えるものは思い当たりません。 私の場合だと、そうすべきなのでしょうか? 質問がまとまらずすみません。 お聞きしたいことは  1、もしこのままおたずね文書を回答しなければ課税としてはどれくらい請求されてくるのか?  2、課税を避けるために経費の記入などをするのはどうしたらよいか?  3、そもそも確定申告を今するならば、あらたな課税は起こらないのか?またその場合の必要書類は何になるのか?(ちなみに前パート先の源泉徴収票は紛失してしまっています・・・) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 締め切りが近いのに・・・

    初めまして。 次回のコミックマーケットに始めてサークル参加することになり同人誌を書いているのですがコミケと言う大舞台に参加したことが今までなくなおかつ印刷所の締め切りが後1ヶ月ほどしかないのに原稿がさっぱり進まず(半分スランプ気味です)八方塞で時間だけがたって行って締め切りが刻一刻と近づいてきているのに原稿はさっぱり進みません。 正直どうしたらいいのか自分では打開策が考え付かないので何方か助言などをいただけたら幸いです。

  • コミックマーケットでのコスプレ登録について

    結構探してみたのですが、 なかなかみつからなかったので、 質問させて下さい。 今度の8月のコミケが丁度GLAYのライブと日程が被るので、 コミケでは初のコス&カメコをしてみよう!と思っているのですが、 コミックマーケット自体(同人グッズなどの購入)への 参加はするつもりがなく、 コスプレ&カメコのみの参加希望なのですが、 カタログを購入しないと、そのような参加はできないのでしょうか? ちぇんじ、という冊子の購入が必要、 注意事項禁止事項などは見つかったのですが こういった内容についてはネットで見つけられなかったので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ回答お願いします。 よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 夏 コミケ80 サークル図の見方

    はじめまして、こんにちは 早速ですが質問させて頂きます。 非常に急で申し訳ないです。 ギリギリまで悩んだ結果、金曜日にコミケに初参加しようと決めたのですが、今日(10日)やっとカタログが届き、早速お目当てのサークルを見つけることができて安心していたのですが… 巻頭のサークル地図を(冊子版購入)よく見ると、同じ番号がいくつもあって、よくわからなくなってしまいました。 ひらがな、アルファベットなどで大きくブロック分けをされていて、縦並び?とかはなんとなく理解できました。 「東」はわかりやすいのですが、主な目的地の肝心な「西」のサークル図がさっぱりです。 私は、「西」 「あ」 の方向に行きたいのですが、 「あ」が特にわかりません… もう縦か横かも… 例えば、西 あ 20 だとすると 既に横並びで 20 が6もあるのですが、どう解釈すればよいのでしょうか? またサークルテーブルの黒枠上下に薄く書かれている数字(壁にグルっと一周振られている番号など)の意味はなんなのでしょうか? ネットでも調べてはみたのですが、この件に関しての回答が見つけられず、いろいろ考えすぎたせいか、大変混乱してしまったため、経験者の方に教えていただければと思い質問させて頂きました。 質問文すらグダグダになってしまい申し訳ありません。 お手数ですが、サークル地図の詳しい読み方をご存知の方はご回答よろしくお願いします!

  • 同人イベント(コミケやCITY等)での無料配布について。

    同人活動(サイト運営+オフ活動)をやってます。 イベントにも割と参加する方なのですが、夏冬のコミケ・スパコミ等、大きめのイベントのイベントの時には「無料配布」をされるサークル様が多いですよね?(主にイラスト・漫画のサークル様かと思いますが。) 私は自分が買い手側に回って考えた場合、正直「無料配布」で貰っても困るというか、要らないのになぁ、という品も多いです(汗)。 「無料配布」で一番多い「ポストカード」は、描き下ろしであっても、そんなに欲しいと思いません。>使用用途は飾るだけ? ビニルバックや紙袋などは、綺麗にデザインされた物は嬉しかったですが、表に漫画のキャラがどーんと描かれてる物は使いたくても使えないです…(やっぱり恥ずかしいので) いただいて嬉しかったのはウェットティッシュ(サークルでスペースから離れられないので、手拭きに使わせていただきました)とかですが、めったにないですし。 夏場ならウチワもありますが、あれもやたらと貰ってしまって(配ってるサークル様が多かった)持ち腐れてます。 他にも缶バッチやシール・キーホルダーなど、色々あると思うのですけど。 (私だけだと思いますが、こういった小物は一番興味なくて困ります…。) そこで教えていただきたいのですが、皆さんが「無料配布」として配って貰えたら嬉しいもの、逆に貰っても困る・要らない物を教えていただけないでしょうか? 一つ前のイベント参加時に、思いついて作った無配が、たまたま好評で、次回もあるのですよね?といった問い合わせがありまして(汗)。 ネタ的に二回はやりたくないと言いますか…やるなら違う物でやりたいのです。 ただ、私はあまり貰って嬉しいものがなく…ウェットティッシュも配布されていたのはかなりの大手様で、私が「無料配布」出来る金額ではない思うのです。 ビニルバックや紙袋も考えましたが、これも配布されてるサークル様が多いので、ダブるだけかなぁ、と思いました。 次回のイベント参加に向けて悩んでおります…ぜひ皆さんの知恵を貸して下さい。

  • 冬コミ 初サークル参加

    現在校高2年の者です 今年の冬コミに初めてサークル参加をしてみたいと思い、コミケの申し込み法などを調べてみたのですが いくつか疑問点が挙がってきました。 まず、見本誌の提出のことで 今回はキャンバスに絵の具で絵を描いたものを販売しようと思っているのですが この場合も同人誌などと同様にシールを貼って提出しても大丈夫なのでしょうか? また、キャンバスのサイズも何種類かあるのですが、(大体F4サイズくらい) 提出するのは一番出品数の多いものにした方が良いなどのルールはありますか? それと、サークルの上限人数と、サークル参加用のチケットの貰える枚数を教えてください ご回答よろしくおねがいします