• 締切済み

コミケC86の原稿おとしました

コミケ出品初参加です。 コミケC86の原稿がアクシデントにより間に合わなくなり、C86の原稿落としが確定してしまいました.... コミケ運営者に提出する冊子がコピー誌や無提出だと、次回の抽選に不利になってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>コミケ運営者に提出する冊子がコピー誌や無提出だと、次回の抽選に不利になってしまうのでしょうか? 「頒布物がない」と言う状態が何回も続くと「ダミーサークル」と認定されて、抽選が不利になる、と言う事実はあります。 ですが「1回くらいなら大丈夫」です。 あと「折り本」や「コピー誌」は「同人の原点」ですから、それらだけしか無いからと言って不利になったりはしません。 まあ、本でも何でも、頒布物がある方が良いに越した事は無いので、小部数でも用意した方が良いでしょう。 >コミケC86の原稿がアクシデントにより間に合わなくなり、C86の原稿落としが確定してしまいました 某印刷所の「特急お急ぎコース」なら、100部印刷で「4日前入稿」でも間に合いますよ。印刷費が通常の4倍価格になりますが。 木曜日の夜に原稿を仕上げて、コミケ3日目(日曜)の昼に印刷所から搬入されて頒布した、って言う作家さんが居ます。