• ベストアンサー

フォトショップエレメンツ12で木を切りぬく方法

フォトショップエレメンツ12で木を切りぬいてみましたが、きれいに切り抜くことができません。 「クイック選択ツール」で選択し、木の葉や細かい枝などの部分は「境界線を調整」の「半径調整ツール」でなぞりました。 本来は緑色の部分が灰色がかったり(写真左部分)、ぼうっとぼやけた感じになってしまっています。 きれいに切り抜く方法を教えてください。 よろしくお願いいます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#197155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok_inon
回答No.3

この画像程度であれば簡単に選択できます(よほどの精密さを要求するのでなければ) 手順を記述します(但し 私は Photoshop Elements11 Mac版使っていますので コマンドの 名称など 多少の違いがあるかもしれませんが類推できる範囲のはずです) 1)メニューバー╱画質調整╱ライティング╱明るさ・コントラスト 明るさとコントラストのスライダーで、背景を可能な限り白に近く調整します。特に選択されにくいコントラストの低い葉の部分に注意 してください。葉が白飛びせず、背景とのコントラストを保つように。 2)ツールボックス╱自動選択ツール╱追加 を選択し 隣接 のチェックを外す 許容量=20程度 ╱背景(白くした部分)をクリック これで背景が選択されます 3)結果をチェックする メニューバー╱編集╱選択範囲を塗りつぶす╱カラー 赤などわかりやすい色で塗りつぶして選択の状態を点検します。もし 選択され過ぎている部分があれば(つまり 葉 が背景の方に選択されている) 許容量の 数値を下げて 2)からやり直してください 逆に背景の一部が選択されていないときは 許容量の数値を上げるか 1)に戻って 明るさ・コントラストの調整を厳密にやってください。 4)メニューバー╱選択範囲╱選択範囲を反転 これで 木 が選択されます

質問者

お礼

さっそくやってみました! 自動選択ツールは使ったことなかったですが、かなり正確に選択されますね。 木の葉などはクイック選択ツールよりも自動選択ツールのほうがいいと感じました。 おまけにあっという間に選択できてしまって楽~。 木の背景にはビルと青空があったのですが、明度をあげることで同じような白さとなり、うまく木の葉が選択できました。 ビルの窓が残ってしまいましたが、コピースタンプツールで消しました。 消したくない白の部分まで消えてしまいましたが、こちらは再度画像を開いてクイック選択ツールで選択し、上の画像と合成しました。 選択結果のチェックの仕方なども大変参考になりました。 丁寧な説明を本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ok_inon
回答No.4

No3 の回答について 同じ回答を 謝って二度送りしました 失礼しました

質問者

お礼

丁寧にありがとうございました!

• ok_inon
回答No.2

この画像程度であれば簡単に選択できます(よほどの精密さを要求するのでなければ) 手順を記述します(但し 私は Photoshop Elements11 Mac版使っていますので コマンドの 名称など 多少の違いがあるかもしれませんが類推できる範囲のはずです) 1)メニューバー╱画質調整╱ライティング╱明るさ・コントラスト 明るさとコントラストのスライダーで、背景を可能な限り白に近く調整します。特に選択されにくいコントラストの低い葉の部分に注意 してください。葉が白飛びせず、背景とのコントラストを保つように。 2)ツールボックス╱自動選択ツール╱追加 を選択し 隣接 のチェックを外す 許容量=20程度 ╱背景(白くした部分)をクリック これで背景が選択されます 3)結果をチェックする メニューバー╱編集╱選択範囲を塗りつぶす╱カラー 赤などわかりやすい色で塗りつぶして選択の状態を点検します。もし 選択され過ぎている部分があれば(つまり 葉 が背景の方に選択されている) 許容量の 数値を下げて 2)からやり直してください 逆に背景の一部が選択されていないときは 許容量の数値を上げるか 1)に戻って 明るさ・コントラストの調整を厳密にやってください。 4)メニューバー╱選択範囲╱選択範囲を反転 これで 木 が選択されます 以上で終了です

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 今から教えていただいたように、やってみます。 その上で改めてお礼を書かせていただきます♪

• nitto3
回答No.1

フォトショップ完全版でもそこまで完璧にはできないです。 もう少し輪郭がしっかりしたものしか無理でしょう。 やるとしたら分割拡大し、抜いた後、つなぎ合わせることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 200パーセントに拡大してやってみました。 大変時間がかかりましたが、あまり仕上がりは変わらないような気がします。 分割するのはなぜでしょうか。 単に拡大するのではだめでしょうか。