• 締切済み

大人の成長痛?

私ではなく旦那の話です。 旦那は、24歳 ぽっちゃり体型 中高と柔道をしていました。 柔道で腰を悪くしたらしいですが ヘルニアなどの腰の状態については あまり詳しく知りません。 私と出会ったのはいまから5年半前です。 私が知る限りでは、3年前くらいから 右足、太ももの外側?が痛いというんです。 本人は、成長痛のような鈍い痛みで夜眠れなかったり痛くて起きてしまうそうです。 当時は、リングルアイビーという鎮痛剤を飲んで対処していました。 ですが、毎年冬、夏に決まって同じ症状がでます。 本人は、小さい時に同じ症状が出ていたかは覚えてないそうです。 そして、去年 夜寝る前だけあらわれていた症状が昼間に出てしまい不安になって整形外科に行き診察、レントゲン、CTスキャン?を撮りましたがどれも異常なし。 原因不明でとりあえず痛み止めだけ処方してもらいました。 いま現在、ほんの1時間前に同じ症状が右足に出ました。 ここからは、本人が言っていたことを書きます。 ・どれくらい前からこの症状が頻繁に出始めたかわからない ・成長痛のような鈍い痛み ・痛む時は、片足だけだけど毎年痛む足はバラバラ ・叩くと一時的に痛みが和らぐ だそうです。 私もいろいろ調べてマッサージなどを試しましたが効果は一時的で数分もしたらまた痛み出すみたいです。 自分には、分からず足を叩くことしか出来ないので同じ痛みや少しでも似たような症状について知っていることがあったら教えてください。お願いします。 文章の構成や誤字脱字、敬語の使い方がおかしい。という指摘をよく受けます。 読みにくい箇所などあると思いますが真剣に悩んでいます。お力をお貸しください。

みんなの回答

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.2

後、「神経系」の病状が考えられます。 大きな病院の「神経内科」も含めて、受診されるのをお薦めします。 もしかしたら、「静脈血栓」の可能性も有ります・・。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

整形外科で異状がないならば、 次は、内科(循環器内科)の診察を受けてください。

関連するQ&A

  • 成長痛?

    以前成長期の頃、夜寝てる間に右足のスネの部分 の一箇所があざができたような痛さがしたんです。 足を見て確かめても何も出来てませんでした。 どこにもぶつけたりした覚えはないのですが 一時的な痛みで朝には治ってたんですけどね。 ちょっと疑問に思ったので教えてください。

  • 大人の成長痛?

    幼稚園の頃に膝が痛くなり、成長痛と診断されたのですが、その後成長が止まって10年経った今でも時々同じ症状が出ます。膝のあたりから痛みがはじまって脛のあたりまで広がり、特に夜になると痛みが強くなります。たいてい左右どちらかの足です。 ひどい時は、痛む方の足を着くと膝がガクッとなってしまって歩けなくなるほど痛みますが、解熱鎮痛剤を飲んだり湿布を貼ったりして寝れば翌朝にはけろりと治っています(そのため大人になってからは病院には行っていないのですが…)。 成人してからも成長痛が残ることはあるのでしょうか?それともただの関節痛でしょうか? 20代の女性です。スポーツや立ち仕事はしていません。

  • 成長痛なのでしょうか。

    私は、小さい頃からふくらはぎや太ももや足首など痛くなることが多く主に昼間はなんともないのですが、夜になると急に痛くなって痛すぎて歩けなくなったり、泣きたくなったりします。成長痛だ成長痛だと言われていますが、18歳になった今、社会人として働いているのですがまだこの症状が起きます。たまに足と同じように腕や手首が痛くなったりします。これは本当に成長痛なのでしょうか?成長痛だったらどうやったら痛みを和らげられるのか教えて頂けたら嬉しいです!ちなみに今夜もこの痛みで悩んでいます。

  • 子供の成長痛?

    今、8歳の娘のことです。 夜寝るとき、足の付け根のところが痛いと泣くことがあります。 さすってあげてもなかなか痛みが治まりません。 医者に行っても、成長痛ではないかと様子を見るように言われます。 先日、子供を寝かせて足の長さを何気なく見てみたら、あきらかに右足のほうが 1cmほど短いように見えました。もしかしたらこれが原因なのかと思いましたが、 このような場合、整形外科で見てもらったほうがいいのでしょうか? 普段の生活の中では、痛いというようなことはあまり言いませんが、 心配なのでどうしたらよいか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 4歳の成長痛

    4歳の息子が3日くらい前から、夕方~夜になると足(膝か足の付け根)が痛いといい始めました。 急患センターに連れて行きましたが、原因が分からず、成長痛にしては痛がりすぎるけど、脱臼・骨折等はしていないようだと言われました。 朝になると少し痛みが治まるようで、動けるようになります。 小児科に行くと、痛みが治まっているので成長痛だろうという見解です。 (関係ないかも知れませんが、5日前から蕁麻疹が出来始めました。) 成長痛以外に考えられる病気はありますか?

  • 成長痛のことで、お聞きしたいです。

    子供は小学校6年生です、成長痛で顎から、こめかぶあたりが痛く頭まで痛くなる症状です。 良く足が痛くなることは聞くのですが、首から上はあまり聞いたことがありませんのでとても気になります。 始まってから1ヶ月になります。運動をした夜は必ず頭が痛いといいます。 今は、小児用の一番弱い、バッファリンをなめさせています。 出来るだけなめさせない用にしています。 成長痛でこんな状態がつずくのでしょうか、 どうかご意見お聞かせ下さい。

  • 子供の成長痛?

    年中の息子が突然右足の裏(かかと)が痛いと言い始めました。 よくよく聞いたら少し前から痛かったようです。 歩くと痛いようで座ってたり足の裏を付いてない状態の時は痛くないようです。 圧がかかったり体重の重みで痛むような。 調べたら成長痛で痛む場合があると書いてあったのですが、お子さんをお持ちの方で同じような経験された方いらっしゃいますか? 息子は体が大きく一年生によく間違えられたりします。体が大きいことに何か関係ありますか?

  • 中学生の腰痛

    中2です。 昨日から、腰を曲げると、右足と腰が痛いです。 体育で柔道をやっているのが原因なのか、冬休み遊んでばかりいて運動してなくて、急に昨日おもいっきり雪合戦したのが原因なのか、わからんが。 腰を曲げると足と腰が痛くなるなんて病気あるの??

  • 内股が跳ね腰になってしまうのです・・・<柔道>

    高校で柔道をしている者です。 私は右組み手で内股を練習しているのですが、内股をかけたときに自分の右足で相手の足を上げてしまって跳ね腰のような形になってしまいます。 崩しや入り方が悪いのでしょうか?? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 成長痛?

    中学2年生の長女と、小学6年生の長男が2人そろって、数日前から左足の膝が痛いと言います。 初めは、成長痛だろうね~と話していたのですが、長女が我慢できないくらい痛いと言いだしました。 病院へ行こうと言うと、もしただの成長痛だったら嫌だな…と病院へ行くのをためらっています。 2人ともサッカーをしていますが、運動をしている時は痛くないそうです。 長男の方は、膝に何かがあたったら痛いと言います。 しかし、2人ともずっと痛いわけではなく、特に夕方から夜にかけ痛みを訴えます。 これは成長痛なのでしょうか? 病院へ行かずに、しばらく様子をみていてもいいものか… アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう