• 締切済み

大人の成長痛?

私ではなく旦那の話です。 旦那は、24歳 ぽっちゃり体型 中高と柔道をしていました。 柔道で腰を悪くしたらしいですが ヘルニアなどの腰の状態については あまり詳しく知りません。 私と出会ったのはいまから5年半前です。 私が知る限りでは、3年前くらいから 右足、太ももの外側?が痛いというんです。 本人は、成長痛のような鈍い痛みで夜眠れなかったり痛くて起きてしまうそうです。 当時は、リングルアイビーという鎮痛剤を飲んで対処していました。 ですが、毎年冬、夏に決まって同じ症状がでます。 本人は、小さい時に同じ症状が出ていたかは覚えてないそうです。 そして、去年 夜寝る前だけあらわれていた症状が昼間に出てしまい不安になって整形外科に行き診察、レントゲン、CTスキャン?を撮りましたがどれも異常なし。 原因不明でとりあえず痛み止めだけ処方してもらいました。 いま現在、ほんの1時間前に同じ症状が右足に出ました。 ここからは、本人が言っていたことを書きます。 ・どれくらい前からこの症状が頻繁に出始めたかわからない ・成長痛のような鈍い痛み ・痛む時は、片足だけだけど毎年痛む足はバラバラ ・叩くと一時的に痛みが和らぐ だそうです。 私もいろいろ調べてマッサージなどを試しましたが効果は一時的で数分もしたらまた痛み出すみたいです。 自分には、分からず足を叩くことしか出来ないので同じ痛みや少しでも似たような症状について知っていることがあったら教えてください。お願いします。 文章の構成や誤字脱字、敬語の使い方がおかしい。という指摘をよく受けます。 読みにくい箇所などあると思いますが真剣に悩んでいます。お力をお貸しください。

みんなの回答

• HIROEVO
回答No.2

後、「神経系」の病状が考えられます。 大きな病院の「神経内科」も含めて、受診されるのをお薦めします。 もしかしたら、「静脈血栓」の可能性も有ります・・。

• rokutaro36
回答No.1

整形外科で異状がないならば、 次は、内科(循環器内科)の診察を受けてください。