- ベストアンサー
定期を忘れた児童への対応
首都圏で路線バスの運転手をしている者です。 私の所属する営業所の管内にはいくつかの私立学校があり、ときどき乗客の小学生から「定期を忘れました」と、当然のように無賃で乗車させてくれと言わんばかりに要求されることがあります。 この子達のほとんどはバスだけでなく、電車も使っているはずなので、電車はどのように乗ったのでしょうか。 私の会社では臨機応変位に対応しろと、私たちに指導していますが、下記の質問及び回答を拝見していて、果たしてどう対応するのが良いのか疑問を感じましたので、ご教示いただければ幸です。 http://okwave.jp/qa/q1419545.html 「定期を忘れたとき」
- 路線・駅・電車
- 回答数7
- ありがとう数7
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
名前と学校名・学年を聞いて、 「○○君(ここ重要)、今回は大丈夫だから、次からはちゃんと持ってきてね。」と言うといいと思います。 「名前を知られた」という認識は、抑止力になります。
その他の回答 (6)
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
現実問題、四角四面に児童から運賃を徴収するのは如何かと思うし、見逃すと教育上望ましくない。 さりとて、お説教する時間も無い。 となると、会社から学校に指導して貰うように依頼する。これしかないでしょう。 定期券を忘れると言う事は、他の忘れ物も多い筈。 そう言う児童は、夜更かしで、ぎりぎりまで寝ていて、多分、朝食もきちんと取らずに、慌てて出かけるからでしょう。勿論、全てがそうだとは言い切れませんが・・・ 親の側にも問題ありでしょうが、矢張り生活指導にかかわる問題ですね。
お礼
ご回答をいただき、ありがとうございます。 なるほど、そうですよね。おっしゃる通りだと思います。 なかなか、難しい問題です。
- f272
- ベストアンサー率46% (8024/17150)
会社の言う臨機応変とはどのような対応のことを言うのかを確認すべきですね。そしてその通りにすればよい。 #まあ,私が会社の対応を決めるとしたら,家や学校に取りに戻れと指導します。
お礼
要は、会社は逃げ腰なのです。定期券の不正使用者を発見しても、罪人扱いせず、ソフトに対応しろと言うし、毅然とした対応ができない会社なのです。 ご教示をいただき、ありがとうございました。
甘やかすとロクな大人になりませんので、キッチリ規則に則って、運賃を徴収すればいいのです。 ま、会社の方針には逆らえないでしょうが、任意で任されているうちの対応で、一番きつい対応を取ればいいと思います。
お礼
なるほど! 明快なご回答をいただき、ありがとうございました。
- _0O0_
- ベストアンサー率17% (6/34)
公共交通機関なので、公平さを保つ必要があると思います。 子供だから言う理由で乗車させると、何で子供良いんだなど、他の乗客から必ず苦情がきます。 又、定期を忘れたら乗車できないと言う社会ルールを子供に学ばせる良い機会だと思います。
お礼
なるほど! 早速に明快なご回答をいただき、ありがとうございます。
- kia1and2
- ベストアンサー率20% (482/2321)
それこそ臨機応変でいいんじゃないですか。規則・規則では世の中は冷たい限りになるだけ。たまには、無賃乗車の子供でも大人でも乗せてあげても。ましてや、通学で乗り物利用の子供は、必ず定期を購入しています。 わたしも、婆さんですが、電車の中で財布をスリにやられて降りる切符も、お金も、カードも。降りた駅で、駅員さんに正直に事情を話したら、駅からも出させてくれました。それどころか、自宅までのバス(歩けば45分の上り坂)の運転手さんに伝言で依頼。バス代支払いは降りるときですが、笑顔で降ろしてくれました。 大阪の阪急電車と阪急バスです。
お礼
なるほど!おっしゃることも、またしかりです。 私も、困っているお客様にはできる限りの対応をしているつもりです。 しかし、質問の事例の場合は、本当に困っているのか多分に疑わしいと思わざるをえないこともあるので対応に苦慮するのです。 まあ、「次から注意してください。」とでも言って、当たらずさわらずで行くしかないのでしょうか。
- E-1077
- ベストアンサー率25% (3258/12621)
路線管内の学校に周知徹底すれば? 定期券を忘れたといってきて乗車する生徒がいる。 本当にもっているか確認が出来ないので営業に困る。 親・教師として」社会常識をしっかり教えるべきではないか。 と、堂々と意見をするべきです。 もしくは定期券の形状や持たせ方についても鉄道会社との協議が今後必要になるかもしれませんね。 PASMOのようにJRでもメトロでも使えるようなものでバスにも乗れるようにするとか。 鞄の外側に入れるような形状にして入れて使ってもらうとか。 しかしずうずうしいですね。 親の顔が見たい。
お礼
早速に懇切丁寧かつご理解のあるご教示をいただき、ありがとうございます。 大いに参考にさせていただきます。
関連するQ&A
- これは無賃乗車で違法?
この間のことです。 仕事終わったのが20時で、駅はとある田舎のローカル線です。 1時間に2本しかなく、自分が駅についたときは電車が出てしまって次の電車を待ってました。 次の電車は30分後ですが、向かえのホームに電車が到着そしてある女(二十代前半)が改札がある方とは逆のほうこうにいくから車掌が「あなたどこに行くんだ?」と行って止めてました。 車掌は同じ路線だから、無賃乗車をしようとしてたのを分かってたようです。 そんな女は車掌に向かって、「お前誰に口きいてんの?!お前誰な!」と怒って、食い止める車掌から抵抗して逃げようとしてました。 一部始終を見てた俺はちょっとおかしい、これ何かあるだろう無賃乗車だ!と思い、通報しなきゃってことで勝手に体が動いて女をおっかけながら110番しました。 俺:「お前!無賃乗車やろ?全部見てたぞ、警察読んでるからな」 女:「お前誰な!!!どっから来たんや!お前に関係ないだろう」「みんなやってるし、私だけじゃない。お前誰なん?」 俺:「いやいや、車掌にも向かって同じこといってたけど、改札とおってないじゃん?無賃乗車やろうが!!」 そしたら、女はこう言ってきた。 女:「はぁあああ?定期あるしいいじゃねーか!!!」 定期を見せられると確かに乗車区間の定期を持っていた。 定期持ってたら改札とおらなくてもいいのか?という疑問だけ残りました。 ■女の言い分 ・いつも通るけど、急いでた。 ・区間内だから何しようと勝手。 もちろん逮捕はできなかったけど、厳重注意になりました。 最後は報告書作成のため、氏名・年齢・住所などいろいろ聞かれたので答えました。 質問 (1)一部始終を見ていて体が勝手に反射的に動いたことは仕方がないけど、追いかけてよかったのでしょうか? (2)定期を持ってたけど出る時の改札は通ってないので、これは無賃乗車になるのでしょうか? (3)無賃乗車ではないにしても、車掌に怒鳴ったり逃げようとしてた事に対して何か違法性がありますか? (4)報告書作成のため個人情報を提供したんですが、何か怖いです。何も問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- かなちゅうの定期券についてききたいのですが……
かなちゅうの定期券についてききたいのですが…… たとえば、鉄砲宿から戸塚バスセンターまでの定期とします。この定期で違う区間、路線を100円で乗車出来ると聞いたのですが本当ですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 電車の定期代が調べられるサイトありますか?
たとえば上野から秋葉原までの電車の定期代がわかるなど、そういうサイトありますでしょうか?また、路線バスの区間のバス代や定期代が載っているサイトありますでしょうか?もしご存知でしたらアドバイスください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- PASMOのバスIC定期券
現在関東地方にあるバス会社のほとんどでPASMO/Suica対応のバスが走行しています。 さて、バスではPASMO定期券は一部の事業者しか行わないということですがこれはなぜなのでしょうか? 多くのバスは私鉄、JR線の駅へ接続しています。 接続駅で電車へ乗り換えを行っている人にとって1枚で電車、バスの両方が使えるPASMO/Suicaはバス、電車それぞれで乗車券を変えなくてもタッチするだけで乗車できるので便利だと思います。 しかし、通勤・通学で利用している人は定期券として使えないと意味がないと思っている人もいるかと思います。 PASMO定期券が今後多くのバス事業者で販売されることはあるのでしょうか?
- 締切済み
- 関東地方
- うっかり期限切れの定期を見せてしまいました
前は学校の最寄り駅まで電車で行き、そこからバスに乗って通学してたんですが、部活をやめた関係で朝バスに乗らなくても間に合うから歩いてました。 それで、今日疲れてたから久しぶりにバスに乗ったら、癖で期限が切れてる定期を見せてしまい、あっすいませんって言って慌てて払いました。 しかし、運転手に怒られ、『住所はこれで合ってますよね』と定期を没収されました。 怖かったので自分からバス会社に連絡したところ、請求額は3万弱でした。事情を説明し、毎日無賃乗車をしていたのではないとか、わざとではないことを言ったんですが聞き入れてもらえず、電話を切られました。 しかし支払い方法など何も言われなかったのでどうしたらいいのかもよくわかりません。 もちろんうっかり見せた私に落ち度があるのですが、絶対にわざとではないことと今までは毎日歩いていました。 3万なんて、と思うかもしれませんが親が厳しく、出さないと言われました。 お小遣が月5000円なのでまともに払えば半年かかります。 もちろん意地でも親を呼べと言われるでしょうが… 一緒に歩いて帰ってた友達がいるのでその証言とかでもだめなんですかね お金かなくて、節約のために毎日こつこつ歩いていたのに… もう100%払わなければならないのでしょうか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- キセル乗車?
始発駅を利用しています。 今日も、始発の電車に乗っているのですが、なぜかすでに何人か乗客が乗っています。 要は、折り返し運転になるのを見越して、前の駅から乗車してそのまま乗っているんです。おそらく、乗車した駅から始発の駅までの定期は持っていないと思われます。 今使っている路線は、始発駅でほぼ満席になるくらい乗客が多い路線なので座るためにそういうことをしているのでしょうが、これはキセル乗車にならないのでしょうか? こんなことになるならなんのために始発駅を最寄り駅にしたのかが分からなくなります。 鉄道会社の人に訴えたら注意や取り締まりをしてくれるものでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 定期について教えて下さい。
最近、田舎から新百合ヶ丘に越してきたのですが定期のことが分からないので、どなたか教えて下さい。 2月から西麻布にある職場で働くのですが、そこの社長から通勤時に利用する路線を指示されたのですが、電車とバスの2つを利用しなければならず、購入の方法がよく分かりません。 新百合ヶ丘から小田急線で下北沢駅まで行き、 そこから京王線に乗り換えて渋谷駅まで行き、 今度は渋谷駅からバスに乗って西麻布まで行く。 この場合だと定期は3つになるんでしょうか? また割引などはあるのでしょうか?バスの定期はどこで買えば良いのでしょうか? どなたか定期に詳しい方居たら宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 恋愛相談
- 臨機応変な対応ができないJR東日本
今日早朝、JR京葉線で車両故障事故が発生して不通になり、乗客が2時間以上車両に閉じ込められた。 長時間車両内に閉じ込められたせいで、体調不良を起こした乗客も出た。 JR東日本は、過去何度も事故で乗客が車両内に長時間閉じ込められる騒動を起こしており、全く反省していない。 乗客が怒り心頭になるのは当然だ。 なぜJR東日本は臨機応変な対応ができないのか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
なるほど! 具体的な対応までご教示いただき、ありがとうございました。