• 締切済み

テレビのアンテナレベル低下について

家のテレビのことです。1階と2階にそれぞれ1台テレビがあるんですが、夏の暑い日(日中)は必ず1階のテレビのアンテナレベルが下がって見れなくなります。(エラーコード0020が表示される)(暑い日だけです。夜になると見れるようになるんです)しかし、1階のテレビのアンテナレベルが下がっていて見れない時でも、2階のテレビは問題なく見れます。色々と調べているんですが、なぜだかわかりません。アンテナに問題があるんだったら、両方とも見れなくなると思うし、分配器や線に問題があるんだったら、暑さ関係なしにアンテナレベルが下がるんじゃないかと個人的には思っています。本当暑い時だけなんです。見れないテレビは、パナソニックのビエラ37型PX60(9年前に購入)。単にテレビが故障してきてるんでしょうか?いずれにしろ近々メーカーを呼ぼうかと思ってますが、費用が発生することもあるので、先にここに質問してみました。ご回答の程、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• meitoku
回答No.4

地デジアンテナはいつ取り付けましたか? 同軸ケーブルを使わずに楕円形や平べったいケーブルを利用していませんか? 根本的に改善をしたいなら設備屋さんへ依頼する事です。 ご自分で色々して費用を掛けるより的確に改善してくれます。 デジタル放送は一定レベル以上あれば綺麗に映ります。 少しでもレベルが下がると映りません。 2階のTVの受信レベルをテレビの機能を使い調べてみて下さい。 常にギリギリの状態で視聴されているのではないかと思います。

31041010
質問者

お礼

ありがとうございます。うちは借家なので、いつ取り付けたかはわかりませんが、アンテナ業者に確認をしてみようと思います。

回答No.3

暑いときにエラーコード0020が表示されて見られなくなる、となると、ほぼ確実にアンテナ線側の問題ですね。 屋根上(もしくは屋根裏)のアンテナ線は周囲の環境の影響により、通常の外気温よりもはるかに高温となります。(屋根上の場合は瓦屋根の場合で60~70度、鋼板屋根の場合は70~80度くらい) その熱の影響によりアンテナ線の結合部が膨張して接触不良を起こし、受信不良を起こしているものと推察されます。 すなわち、 ・2Fに行っているアンテナ線は(たまたま?)施工がきちんとされていて、熱による影響が出ない状況である。 ・1Fに行っているアンテナ線が、1F/2Fの分配器通過後のどこかで接触不良を起こしている。 という状態ですね。 TVメーカーを呼ぶよりは、アンテナ施工業者を呼んで配線の状況を確認された方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

31041010
質問者

お礼

ありがとうございます。この1週間は、台風や雨の影響で、気温が高くならなくて普段通り映っていました。今日から暑くなりそうなので、また見れなくなるかもしれません。アンテナ施工業者を呼んでみます。

• 86tarou
回答No.2

先ずは、自分でも出来ることを試してみましょう。 暑い日中と夜のアンテナレベルを確認してみてください(分からな蹴れば説明書を見る)。1階のテレビは限界以下まで下がっているが、2階はそこまで下がってないから見られる可能性もあります。このように療法レベルが下がっているなら、テレビ以外のことが原因かと。例えば、アンテナ近くや屋根裏等に設置してある混合器やブースターに不具合があるとか、外部環境が影響してるとかです。 テレビの位置を交換してみるのもありで、要は消去法で原因を特定していくわけです。1階が見られない時、2階のアンテナアンテナ接続を外して試してみても良いでしょう。 あと、現在のアンテナ以下の構成も書かれる方がアドバイスし易いかと思います。アンテナは地上波のほかBSも付いてるのか?ブースターは?何分配しているのか等、出来るだけ詳しく書かれる方がお勧めです。

• black2005
回答No.1

まずは原因の切り分けをすべきでしょうね。 1階と2階のTVを入れ替えて様子を見ては如何? どちらも液晶TVなら容易ですよね。 同じ現象が出るようならTVは正常、現象が逆転(2階がおかしくなる)すればTVの可能性大ですね。 分配器にアクセス可能なら、出力1と出力2を入れ替えるのも手です。 この辺りを確認することが原因究明のスタートでしょう。

31041010
質問者

お礼

ありがとうございます。1階と2階を取り換えてみます。