• ベストアンサー

お祭り屋台の「お面」の存在価値がわからない

 夏祭りシーズンになり、各地で屋台が出されていますね。その中で私がどうしても理解できないのが「お面」の屋台です。子供の頃から欲しいと思ったことが一度もなく、兄弟や友達が買ってる所も見たことがありません。  あれは誰がどういう理由で買うんですか?何が魅力なのかさっぱりわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

お祭りのお面は、元々は大人向けでした。 お祭りで茶番狂言(要するに素人芝居)を演じる人のために売られていたものの名残です。 今は小さな子供相手ですね。 お面を買ってという小さい子も多いですよ。

その他の回答 (2)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

子供向け変身グッズの1つです。 アニメや特撮ヒーロー物の番組を見れば、主人公の使う武器やコスチュームに似せた柄のパジャマなど売ってるCMが流れるでしょう。 あれと同じです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

能面なり、アジアで見られるお面というのと同じではないですかね。 般若があり、ひょっとこがある。 ウルトラマンに変身ができる。・・のでしょう。 私はあなたと同じ感覚(まず値段に抵抗感が)です。 でも、2・3歳ぐらいの子はものすごく興味があったようです。 ただ、子は、親の顔を見ますよね。 そんなのより、アイスとか綿菓子なり金魚すくいに誘います。 当然、お面に関してそういう価値判断の子が製造されます。 どう見ても原価は安いと思います。 そのお面にときめく親とその子がおれば、商売は成り立つのでは。 貧乏人である私にはその思考のメカニズムはわかりかねはしますが、

関連するQ&A

  • 自分の存在価値がわかりません。

    中学三年生の女の子です。 最近、自分が分かりません。 小学生のころから、女優さんになることを夢見てきました。 今度、あるオーディションを受けようと思ったのですが、 一度承諾してくれた母が、 「メリットがない。」「意味がない」 「今の○○(私のことです)には必要ない。」 と言われました。 もともと、実の妹に、顔も成績も運動能力も劣っています。 だから、自分にしかできないこと、 自分がやる気を持って出来ることを目指してきたつもりです。 しかし、母はわかってくれません。 私に言わせれば、両親がすすめる、 「県内トップ高への進学」のほうが無意味だと思うのです。 そこでやりたいことなんて、何もないのですから。 どうしたら、両親に気持ちがわかってもらえるのでしょうか。 そして、両親の気持ちも多少は理解したいと思っています。 同い年の子供がいらっしゃる方や、 同じ気持ちの方、回答よろしくお願いします。

  • 川崎市溝の口(?)の屋台風居酒屋について

    『天体戦士サンレッド』のOP映像の中に、フロシャイムの怪人達が気勢を上げている屋台風の居酒屋が出てきますが、あれって何だか実在の店っぽく見えるのですが実際の所どうなのでしょうか? 私はアニメオタクにして居酒屋マニアなので、あの店が実在してるならば一度行ってみたいと思ってます。溝の口界隈について詳しい方が居られましたなら、是非とも情報のご提供をお願い致します(真剣)。

  • 彼の価値観を教えてください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5573502.htmlで質問させていただいた続きです。 あれから彼に自分の素直な気持ちをつたえ、「あなたの苦労等については私にとって彼を嫌になる理由にはならないし、一度じっくり会ってみて話せる機会でもあれば嬉しいです。」と言ったところ、彼から返事が来たのですが、彼が断った理由が私にとって心外なことでした。私は彼に対して血液型や兄弟構成もお聞きしたのですが、彼曰く「そういった質問はある特定の宗教観から出た内容だと感じた。僕は他人の観念や振信仰を何一つ批判するつもりはないですが、自分に強制されるのは絶対に嫌なのです。あなたがすばらしい女性だと思っているゆえに、そういう宗教的な部分に直面したくなかったのが本音です。自分が感じてしまったそんな雰囲気に不安になって、あのような断ち切るメールを綴りました。あなたが僕と会って話をしたい、と仰るのはとても嬉しいです。」と返事を頂きました。 私としては正直に語ってくれたは嬉しいのですが、よくよく理解できないです。私にすれば単純な気持ちで相手を知りたくて血液型や兄弟構成を聞いただけです。確かにそこからこんな人か・・・と想像したりすることは事実ですし、それを「宗教的な捉え方」と彼が感じるなら価値観の相違になると思います。 彼の言いたいこと、何でしょうか?

  • 我が家のペットはどんな存在?

    ワンチャンの飼い主さん・ネコチャンの飼い主さんにお尋ねします。お宅にいるペットは、どのような存在ですか?例えば、お友達、兄妹など色々あると思います。是非、教えてください。 ちなみにうちには2匹の猫がいます。1匹は、お友達です。話す時もタメ口ですし、対等にみています。 もう1匹は、幼稚園児です。あらゆる面から見て、我が家の中の一番年下娘で、家族全員が、幼稚語で接しています(笑)

    • 締切済み
  • 某子供向け番組で、一度会ったら友達で、毎日会ったら

    某子供向け番組で、一度会ったら友達で、毎日会ったら兄弟だって歌ってたのですが、今思うと、どですか?深いですよね?子供の頃は何気に聞いてたのに。毎日会ったら兄弟だってところは、兄弟みたいにという意味なんですかね?

  • 「婚活」価値観が違うけど魅力的な相手

    婚活中の男性です。 先日、ある女性と会ったのですが、育ってきた家庭環境や価値観に違いを感じました。 私は勉強熱心な家庭で育ち、子供ができたらそういう面では似たような感じで育てたいと思っているのですが、相手の方は勉強が嫌いと話していたし、兄弟を見てもそういう家庭ではなかったようなんです。 でも、見た目も内面も魅力的な方でした。 こういう場合、しっかりとアプローチしていくのか、それとも関係がすぐに終わってしまうこともあり得るけれど、「こういった違いがあるけれど気にしないですか?」みたいな感じで確認してみるのか、どうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 価値観の合わなかった彼女。待つべきでしょうか?

    価値観の合わなかった彼女。待つべきでしょうか? 大学三年生の男です。昨日彼女にふられました。二週間という非常に短い期間でした。 実は僕はその彼女に一度告ってふられています。同じバイト先で二ヶ月ほど前から急に仲良くなり、デートを重ね自分の中ではいけると思って告白したのですが、他に気になる人がいて、僕のことも好きだけど中途半端な気持ちでは付き合えないとのことでした。 しかし、ふられたあとも僕はデートに誘い続け、結局今度は彼女の方から付き合おうと言ってくれて付き合うことになりました。 つい先日までは普通にデートしたりラブラブだったのですが昨日いきなり別れ話を切り出されました。理由は前と似たような感じで、友達としては好きだけど、彼氏としては物足りない。デートしているときは楽しいけど、ふとした時に他の人を思ってしまうし、中途半端な気持ちで付き合うのは僕にも申し訳ないということでした。 今思うと、どちらかというと僕が追いかけ彼女が追いかけられるという立場でした。 彼女は追いかけたい立場で、自分が好きになった人と付き合いたいようでした。 僕はつきあってからお互いのことを知っていければよいと思っていましたが、彼女はお互いのことを知ってから付き合いたいと思っていたようで、そういう面で価値観のずれもあったみたいです。 付き合ったのも別れたのも急すぎて正直自分の頭の中でもまだ整理がついていない状況です。結果をすぐ求めすぎて我慢が足りなかったという部分も反省としてあるので、今回は少し距離を置いて待ってみようと思っているのですがどうでしょうか?? 今でもその子のことは大好きだし、できればもう一度付き合いたいと思っています。 なにかアドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 祭で屋台を出したい!

    祭で屋台を出したい! 今年で17歳になる都内高校2年生です。 祭りで屋台を開きたいと思っています。そこで質問なんですが、 ・屋台で飲食をやるに必要な資格や条件を教えてください。   具体的には      18歳以上の責任者が必要なんですか?それとも20歳?      なんの資格が必要なの?      それを満たしたとすれば、どこにどうすればいいの?      その地域に住んでなくても祭りに出店は可能なの?           あと屋台出店までの流れを教えてください。 地域によって違うなら、回答者様の場合を教えてください。 経験者の方全くの素人の私に手取り足取りおしえて下されば、幸いです。

  • お祭りの屋台

    いつもお世話になってます。 この度、商店街を使って終日イベントを実施しようと思ってます。 イベントといえば、屋台…というのが私の勝手なイメージなのですが、 そこで質問です。 お祭りの屋台はいったいどこからやってくるのでしょうか? また、その屋台の方たちをひっぱってくるには、どうしたらよいのでしょうか? ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • お祭りの屋台で好きなものは?

    こんにちは。 コロナの影響でお祭りや縁日がここ数年中止が続き、屋台で買い物する楽しみもなくなってしまいましたが、今年こそ再開されるといいですね。 お祭りや縁日に行く人、屋台を利用する人にお尋ねします。 いわゆるテキ屋さんが出す屋台にはいろいろありますが、あなたが楽しみにしている屋台は何でしょうか? そのほか、屋台での思い出などお話しくださいませ。 私はすもも飴、ジャガバタ、焼きそばは必ず買います。 金魚すくいは大人になってからは水槽や設備もないのにもらって帰って死なせたときに悲しいのでやらなくなりました。 今もあるか分かりませんが、若い頃まで住んでいた浦安では「たまごフライ」という薄い生地にパン粉をつけて揚げてソースをかけたものがとてもおいしかった思い出があります。 このようなご当地ならではの屋台のお話などもございましたら教えてください。 お礼は遅くなりますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう