【遊戯王】シャドールデッキでの攻撃力アップ方法

このQ&Aのポイント
  • シャドールデッキでの攻撃力を上げる方法について教えてください。
  • シャドールデッキにシェキナーガやエグリスタを使いたいが、一族の結束が機能しなくなる可能性がある。
  • 一族の結束に代わる新たな打点強化法を探しています。単体強化の定番では採用しにくいと考えます。永続魔法やフィールド魔法などのアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【遊戯王】シャドールでの攻撃力アップ手段

遊戯王歴15年以上です。 今回質問をする前に、教えてGooを一通り斜め読みで見ましたが、見当たらなかったので質問させて頂きます。 質問内容を要約しますと、「シャドールデッキでの攻撃力上昇手段」です。 魔法使い族を主体としている事を利用し、以前までは「一族の結束」を利用し、攻撃力を恒久的に上げておりました。 もし墓地にエルシャドール・ネフィリム(光属性天使族)が落ちてしまっても、カオスソーサラーを利用して除外し、一族の結束を維持するつもりでした。 ですが、シェキナーガ(機械族)とエグリスタ(岩石族)、そして強力なクリフォートデッキの登場により、だいぶ悩み始めてしまいます。 シャドールを使うならシェキナーガやエグリスタも使ってみたい。しかしそうなると一族の結束が機能しなくなる可能性がある。 しかし、アポクリフォート・キラーに対抗するにはレベルかランクが10以上のモンスターで対抗するか、単純に打点を上げる方法が好ましい。 シェキナーガやエグリスタを考慮すると打点が下がり、 クリフォートに対抗するにはデッキを魔法使い族に可能な限り近づけて一族の結束を使っていかなければならない。 そこで、思い切って一族の結束に代わる新たな打点強化法を探す事にしました。 都合よく先史遺産-ピラミッド・アイ・タブレットのようなシャドール専用打点アッパーが来てくれれば話は解決するんですがね・・・w 単体強化の定番「団結の力」なども考えたのですが、単体で、かつ装備したモンスターが除去されやすい現環境では採用しにくいと個人的に考えます。 お触れを採用しているので出来れば永続魔法、フィールド魔法などで、ダークゾーンなども考えたのですが何かよいアイデアはあるでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHIBATATU
回答No.1

シャドールで攻撃力をあげたいとのことですがもし攻撃力パンプアップにこだわりたいのであれば今のままシェキナーガやエグリスタを投入せずに構築を考えた方がいいのではと思います。 シェキナーガやエグリスタをいれたいのであれば思いきって構築をかえてみてはいかがでしょうか? アポクリフォートが気になるのであれば、ある程度調べられたとのことでご存じかと思いますが星態龍をつくって殴るもしくは、ラヴァゴやヴォルカニッククイーンで処理することも可能です。処理後は超融合で素材にもできるので無理なく投入できるのではないでしょうか。 攻撃力パンプのことでいい案があればとのことだったので少し主旨がずれてしまったのではと思いますが他に思いつかなかったのでこの案をださせていただきました。

hal-d129
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 せっかくのシャドールですので、シェキナーガ、エグリスタも使ってみようと思い、 攻撃力アップを思い切って無しの方向にしてみようと思いました。 また、通常魔法「痛み分け」がアポクリフォートにも通用する事が最近わかり、 1枚採用しております。それまではエクストラデッキに移動してしまうクリフォート下級は 墓地送り扱いの効果の黒魔族復活の棺などで除去を考えました。 通常召喚権の無くなるラヴァゴやヴォル女王も、光属性のサタンクロースにする事で召喚権を確保し、 尚且つ超融合の素材としてネフィリムの素材にしようと考えます。 高い打点永続アップカードが少なく、回答も難しそうな中、ご回答頂きありがとうございます。