【遊戯王】シャドールデッキでの攻撃力アップ方法

このQ&Aのポイント
  • シャドールデッキでの攻撃力を上げる方法について教えてください。
  • シャドールデッキにシェキナーガやエグリスタを使いたいが、一族の結束が機能しなくなる可能性がある。
  • 一族の結束に代わる新たな打点強化法を探しています。単体強化の定番では採用しにくいと考えます。永続魔法やフィールド魔法などのアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【遊戯王】シャドールでの攻撃力アップ手段

遊戯王歴15年以上です。 今回質問をする前に、教えてGooを一通り斜め読みで見ましたが、見当たらなかったので質問させて頂きます。 質問内容を要約しますと、「シャドールデッキでの攻撃力上昇手段」です。 魔法使い族を主体としている事を利用し、以前までは「一族の結束」を利用し、攻撃力を恒久的に上げておりました。 もし墓地にエルシャドール・ネフィリム(光属性天使族)が落ちてしまっても、カオスソーサラーを利用して除外し、一族の結束を維持するつもりでした。 ですが、シェキナーガ(機械族)とエグリスタ(岩石族)、そして強力なクリフォートデッキの登場により、だいぶ悩み始めてしまいます。 シャドールを使うならシェキナーガやエグリスタも使ってみたい。しかしそうなると一族の結束が機能しなくなる可能性がある。 しかし、アポクリフォート・キラーに対抗するにはレベルかランクが10以上のモンスターで対抗するか、単純に打点を上げる方法が好ましい。 シェキナーガやエグリスタを考慮すると打点が下がり、 クリフォートに対抗するにはデッキを魔法使い族に可能な限り近づけて一族の結束を使っていかなければならない。 そこで、思い切って一族の結束に代わる新たな打点強化法を探す事にしました。 都合よく先史遺産-ピラミッド・アイ・タブレットのようなシャドール専用打点アッパーが来てくれれば話は解決するんですがね・・・w 単体強化の定番「団結の力」なども考えたのですが、単体で、かつ装備したモンスターが除去されやすい現環境では採用しにくいと個人的に考えます。 お触れを採用しているので出来れば永続魔法、フィールド魔法などで、ダークゾーンなども考えたのですが何かよいアイデアはあるでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SHIBATATU
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

シャドールで攻撃力をあげたいとのことですがもし攻撃力パンプアップにこだわりたいのであれば今のままシェキナーガやエグリスタを投入せずに構築を考えた方がいいのではと思います。 シェキナーガやエグリスタをいれたいのであれば思いきって構築をかえてみてはいかがでしょうか? アポクリフォートが気になるのであれば、ある程度調べられたとのことでご存じかと思いますが星態龍をつくって殴るもしくは、ラヴァゴやヴォルカニッククイーンで処理することも可能です。処理後は超融合で素材にもできるので無理なく投入できるのではないでしょうか。 攻撃力パンプのことでいい案があればとのことだったので少し主旨がずれてしまったのではと思いますが他に思いつかなかったのでこの案をださせていただきました。

hal-d129
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 せっかくのシャドールですので、シェキナーガ、エグリスタも使ってみようと思い、 攻撃力アップを思い切って無しの方向にしてみようと思いました。 また、通常魔法「痛み分け」がアポクリフォートにも通用する事が最近わかり、 1枚採用しております。それまではエクストラデッキに移動してしまうクリフォート下級は 墓地送り扱いの効果の黒魔族復活の棺などで除去を考えました。 通常召喚権の無くなるラヴァゴやヴォル女王も、光属性のサタンクロースにする事で召喚権を確保し、 尚且つ超融合の素材としてネフィリムの素材にしようと考えます。 高い打点永続アップカードが少なく、回答も難しそうな中、ご回答頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遊戯王の魔法族デッキの診断お願いします。

    遊戯王の魔法族デッキの診断お願いします。 [モンスター]20枚 魔導戦士ブレイカー ×3 魔導騎士ディフェンダー ×2 マジカル・コンダクター ×2 THEトリッキー ×2 アーケイン・ファイロ ×2 魔法の操り人形 ×2 見習い魔術師 ×2 執念深き老魔術師 ×1 フォーチュンレディー・アーシー ×1 クルセイダーオブエンディミオン×2 神聖魔導王エンディミオン×1 [魔法]17枚 魔法都市エンディミオン ×1 魔法族の里 ×2 テラフォーミング ×2 魔力掌握 ×3 魔法族の結界 ×2 ディメンションマジック ×2 一族の結束 ×2 大嵐 ×1 光の護封剣 ×1 おろかな埋葬 ×1 [罠]4枚 魔法の筒 ×1 マジシャンズサークル ×1 漆黒のパワーストーン ×2 [エクストラ]5枚 アーカナイトマジシャン ×3 マジックテンペスター ×2 入れるor抜くカードを教えていただければ光栄です。 最後になりましたが、閲覧ありがとうございました。

  • 【遊戯王】デッキ診断お願いします!【フォーチュンレディ】

    フォーチュンレディデッキを組んでみましたが、 どうも枚数が多くなるのと事故りやすいので困ってます; 半分ファンデッキで作ったので、未来王の予言などが入ってます。 モンスター フォーチュンレディ・ライティー×3 フォーチュンレディ・ダルキー×3 フォーチュンレディ・ウォーテリー×3 フォーチュンレティ・ファイリー×2 フォーチュンレディ・ウィンディー×2 フォーチュンレディ・アーシー サイバー・ヴァリー※ カオス・ソーサラー カトブレパスと運命の魔女 金華猫※ 地縛神Aslla piscu 魔法 フォーチュンフューチャー×3 魔法族の里×2 ワームホール×2※ 手札断殺※ サイクロン※ ディメンション・マジック※ 一族の結束 収縮※ 光の護封剣 罠 強制脱出装置×2 亜空間物質転送装置×2 フォーチュン・インハーリット×2 運命湾曲 未来王の予言 奈落の落とし穴※ 次元幽閉※ 魔法の筒 聖なるバリア ミラーフォース 計44枚 ※がついているものは抜こうか考え中のものです。 ・ワームホールを抜いて脱出装置と亜空間を入れようか悩んでます。 フューチャーヴィジョンは入れようと思ってます(1枚しかないですが;) その際はテラフォなどを採用した方が良いでしょうか? ・金華猫と見習い魔術師だったらどちらを採用しますか? ・手札断殺は事故ったとき、皿の召喚やダルキーの効果で墓地から蘇生させたいフォーチュンレディがいるときに  使っているのですが、皆様は必要性を感じますでしょうか? IN、OUTなど、自分だったらこうする!などのアドバイスをしていただきたいです。 長くなってしまいましたが、回答お待ちしております。

  • 遊戯王の魔法使いデッキについて

    今、魔法使いデッキを強化しようと思っているんですが なにを入れていいのかわかりません アドバイスをお願いします デッキ 通常モンスター 執念深き老魔術師 魔導獣ケルベロス サイレント・マジシャンLV4 サイレント・マジシャンLV8 闇紅の魔導師 スパルタクァの魔術師 魔導騎士ディフェンダー 熟練の黒魔術師×2 神聖魔導王エンディミオン ブラック・マジシャン×2 カオス・ソーサラー デュアル・サモナー 王立魔法図書館 マジシャンズ・ヴァルキリア 魔草マンドラゴラ トラップカード 落とし穴 デプス・アミュレット 昇天の黒角笛 砂塵の大竜巻 強制脱出装置 漆黒のパワーストーン 奈落の落とし穴 魔法の筒 スピリットバリア 魔法カード 死者への手向け 魔導師の力 ハリケーン 光の護封剣 ディメンション・マジック 魔法都市エンディミオン ミスト・ボディ 地割れ クロス・ソウル 手札抹殺 ライトニング・ボルテックス テラ・フォーミング 死者蘇生 フィールド・バリア

  • 【遊戯王カードゲーム】攻撃対象に選択できない。

    【魔知ガエル】 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない。 【地縛神Aslla piscu】 相手はこのカードを攻撃対象に選択する事はできない。 (1)このカードの攻撃対象に選択できない。というのは、地縛神も  攻撃表示モンスターを攻撃できないということですか?      〔プレイヤー1〕攻撃された。      【デスガエル】   攻撃!↑   ↓攻撃対象に選択できない       【地縛神】      〔プレイヤー2〕敵に対して攻撃宣言!  地縛神がデスガエルに攻撃して2対の戦闘を行った場合。  デスガエルは地縛神を攻撃対象に選択できないので、  デスガエルに即効魔法やトラップで地縛神の攻撃力を越したとしても  攻撃対象にならないので、地縛神は破壊されませんか? (2)相手フィールド上に地縛神が存在する場合  デスガエルは攻撃したとき攻撃対象に選択できないので  プレイヤーに直接攻撃できますか?     〔プレイヤー2〕←←       【地縛神】   ↑          直接攻撃↑       【デスガエル】→     〔プレイヤー1〕直接攻撃! 2つの質問ですが、どちらかわかるほういいです。 いつも友達と遊ぶとき、効果の処理でストップしてしまいます。 詳しいかた正しい答えを教えてください。 自身のある人おねがいします。 簡単な質問だと思いますが、初心者です、みません。

  • 「遊戯王」天使デッキの診断お願いします!

    3月1日から代行者アースが制限、激流葬が準制限になるので、それを考えてデッキ構築したものです。 デッキレシピ 50枚デッキ モンスターカード29枚 ヘカテリス×3 奇跡の代行者ジュピター×2 神秘の代行者アース×1 創造の代行者ヴィーナス×3 天空の使者ゼラディアス×3 マスター・ヒュぺリオン×3 神聖なる球体×3 オネスト×1 大天使クリスティア×2 The splendid VENUS×2 アテナ×2 惰天使スペルビア×2 惰天使アスモディウス×2 魔法カード13枚 天空の聖域×3 神の居城-ヴァルハラ×3 一族の結束×2 異次元からの埋葬×1 ライトニング・ボルテックス×1 死者蘇生×1 団結の力×2 罠カード8枚 神の宣告×1 異次元からの帰還×1 奇跡の光臨×1 激流葬×2 神罰×2 聖なるバリア-ミラーフォース-×1 エクストラ0枚 シンクロやエクシーズなどをしないデッキです。(チューナーはアースのみ) 天使族のみのデッキなので一族の結束や団結の力、奇跡の代行者ジュピターなどでワンターンキルも狙えます。 少し多めの50枚デッキで、デッキの回りが不安です。 in or outあればお願いします。 あと、エクストラデッキは必要ですか?

  • 遊戯王の、装備魔法は実践には不向きというのはどういうことですか?

    私がここで言う装備魔法とは、早すぎた埋葬や強奪ではなく、団結の力・魔導師の力・デーモンの斧などの攻撃力アップのカードを指しています。 このサイトでも、 http://yugioh-wiki.net/index.php?cmd=read&page=%C1%F5%C8%F7%CB%E2%CB%A1&word=%C1%F5%C8%F7%CB%E2%CB%A1 「自分のフィールドのモンスターに装備させるタイプはディスアドバンテージが生じるために実戦向きとされていない。」と書かれていますが、本当にそうでしょうか? 友人に、「装備魔法のディスアドバンテージとは何か」、と聞いたら、「炸裂装甲や地砕きを食らうと一気に二枚以上のカードが減り、1:2交換や1:3交換をされてしまうから」、と返答されました。 ですが私は思うのですが、例えば Aパターン 攻1900のセイバーザウルスを召喚 →悪魔の口付けを装備して、攻2600になる →炸裂装甲で死ぬ 結果、セイバーザウルスと悪魔の口付けの二枚が墓地に行く Bパターン 攻1900のセイバーザウルスを召喚 →生贄にして、攻2600のフロストザウルスを召喚 →炸裂装甲で死ぬ 結果、セイバーザウルスとフロストザウルスの二枚が墓地に行く AもBも、攻2600を出したのに、結果的な手札消費は2枚です。それに、Aは一ターンで2600をだせる。しかも、装備魔法がデーモンの斧や魔導師の力なら攻2900、3900にもなります。 つまり、「装備魔法をつけていると除去されると一気にカードが減る」というのは、装備魔法のディスアドバンテージとは言えないのではないでしょうか? こう考える事も出来ませんか? 攻を1000上げる装備魔法は、「モンスターを生贄にしてそのモンスターよりも1000高い攻になり特殊召喚する」という効果のモンスターカードと同じ、だと。 サイクロンや大嵐を使われたら…、というのも分かります。ですがその場合、相手はこちらの攻撃力を下げるために制限カードを消費してしまった、と考える事も出来ませんか?お触れホルスを使われたら本当にお終いだと思いますが相手がそのデッキじゃなかったらいいだけの話ですよね。 実際のところ、「装備魔法は弱い」というのは、みんななんとなく周りに流されてそう思ってるだけで、実は700以上攻を上げる装備魔法はみな強力なカードなのではないでしょうか? ガジェットだって、登場したときは大して重要視されてなかったけれど大会で活躍してからみんなが注目するようになったらしいですね。 同じように、そのうち、装備魔法を多く使ったデッキが大会で活躍してみんなの見方が急に変わったりするのではないのでしょうか? もし、装備魔法には実は私がよく見ていないところで多くのディスアドバンテージがあり「自分のフィールドのモンスターに装備させるタイプはディスアドバンテージが生じるために実戦向きとされていない。」というのは事実であるというのなら教えてください。「馬鹿馬鹿しい質問だ。大して遊戯王を知らない奴だ」と思っても、ならべく分かりやすくご説明下さい。 もし、僕の意見に同調している方がいらっしゃるならそれを書き込んでください。 ご意見、お待ちしております。

  • 遊戯王デッキ診断お願いします!

    遊戯王デッキ診断お願いします! 初心者なのでアドバイスなど頂けると嬉しい限りです! 抜いた方が良いカードいれたほうがいいカードと、教えて頂けると嬉しいです! 自分のデッキはエクシーズ+シンクロです! 【モンスターカード25枚】 戦士ラーズ×2 コマンドナイト×3 トラパート×2 ゴブリンドバーグ×2 切り込み隊長×2 ならず者傭兵部隊×2 異次元の女戦士×2 サーチストライカー×2 スババナイト×2 不死武士×2 無敗将軍フリード×1 ターレットウォリアー×1 ギルフォードザライトニング×1 マキシマムシックス×1 【魔法カード13枚】 戦士の生還×2 増援×1 死者蘇生×1 サイクロン×2 光の護封剣×1 地割れ×1 大嵐×1 一族の結束×1 貪欲な壺×1 連合軍×1 ブラックホール×1 【罠カード10枚】 聖なるバリアーミラーフォースー×1 リビングデッドの呼び声×1 奈落の落とし穴×1 魔法の筒×1 盗賊の七つ道具×1 エクシーズエフェクト×1 神の宣告×1 強制脱出装置×1 激流葬×1 強制終了×1 【エクストラデッキ】 No39希望皇ホープ No16色の支配者ショックルーラー(一応 No34電算機獣テラバイト(一応 No30破滅のアシッドゴーレム(一応 カチコチドラゴン(一応 グレンザウルス(一応 スカーウォリアー 大地の騎士ガイアナイト

  • 遊戯王デッキ診断お願いします!

    遊戯王のデッキ診断お願いします! 自分は初心者なので抜いた方が良いカード、いれたほうがいいカードと、アドバイスなど頂けると嬉しい限りです! 自分のデッキはエクシーズ+シンクロです! 【モンスターカード25枚】 戦士ラーズ×2 コマンドナイト×3 トラパート×2 ゴブリンドバーグ×2 切り込み隊長×2 ならず者傭兵部隊×2 異次元の女戦士×2 サーチストライカー×2 スババナイト×2 不死武士×2 無敗将軍フリード×1 ターレットウォリアー×1 ギルフォードザライトニング×1 マキシマムシックス×1 【魔法カード13枚】 戦士の生還×2 増援×1 死者蘇生×1 サイクロン×2 光の護封剣×1 地割れ×1 大嵐×1 一族の結束×1 貪欲な壺×1 連合軍×1 ブラックホール×1 【罠カード10枚】 聖なるバリアーミラーフォースー×1 リビングデッドの呼び声×1 奈落の落とし穴×1 魔法の筒×1 盗賊の七つ道具×1 エクシーズエフェクト×1 神の宣告×1 強制脱出装置×1 激流葬×1 強制終了×1 【エクストラデッキ】 No39希望皇ホープ No16色の支配者ショックルーラー(一応 No34電算機獣テラバイト(一応 No30破滅のアシッドゴーレム(一応 カチコチドラゴン(一応 グレンザウルス(一応 スカーウォリアー 大地の騎士ガイアナイト

  • 遊戯王デッキ診断お願いします 軸はカオスです

    診断お願いします いらないカードや 入れた方がいいカードを教えて下さい モンスターカード18枚 カオスソルジャー 開闢の使者 創世神 カオスソルジャー カオスソーサラー×3 闇帝ディルグ D.D.M ライトロードパラディン ジェイン ライトロードウォーリアーガロス ライトロードハンター ライコウ×3 スフィアボム球体時限爆弾 創世の預言者 メタモルポット D.D.クロウ×2 魔法カード6枚 カオスの儀式 強欲で謙虚な壺 ブラックホール 手札抹殺 死者蘇生 異次元からの埋葬 罠カード16枚 攻撃の無力化 激流葬 リビングデッドの呼び声 聖なるバリア ミラーフォース 奈落の落とし穴×2 砂塵の大竜巻×2 鳳翼の爆風×2 次元幽閉×3 強制脱出装置×3

  • 遊戯王カードについて質問。(多くの方に答えてもらいたいためアンケートの

    遊戯王カードについて質問。(多くの方に答えてもらいたいためアンケートの方が適切だと思った) よくノーマル、レア、ウルトラレア、シークレットレア・・・ 等レア度が振り分けられていますが、 (1つめの質問) 何をどのようなモンスター、魔法カードを基準として振り分けていると思いますか? これは基本的に強いカード、かなりデッキに入れやすいカードほどレア度を高くしているんだと思う。 それだけデッキに入れやすいカードは購入する側も多く、購入する側はなおさらそのカードを 「大切に扱おう」と思う。だからお店側ももっとそのカードにおいて価値の高いように売ることで かなり購入者も多くなるのではと思う。逆に言えばデッキに入れないカードは購入者も少ないわけだから それのレア度を高くしても買う人が少なく結局儲かりにくいのではと考えられる。 というのが以上僕が考えたものです。ただそれが本当に正しいかどうか分からないので なるべく多くの方いろいろと考えていただけると幸いです。 (2つめの質問) 例えば通常モンスターの「ヤランゾ」(実際WIKIで調べれば出る)は LIMITED EDITION 1パック限定で レア度がウルトラシークレットレアなんですよ。 攻撃、守備力ともに大した値でなく、デッキに入れることも少ない。(というかまずデッキに入れる 人はほとんどいないだろう) でもこれをそんなに高いレア度にして高価にした理由が全然分かりません。こうかなっと思った理由を分かるだけ挙げてください。