• ベストアンサー

「手元不如意」の使い方

日頃、言葉の使い方のチェックが厳しい友人が用いた「手元不如意」の使い方に、違和感を持っています。 演劇のチケットを申し込むにあたり、友人の分も一緒に申し込むかを尋ねたところ、「手元不如意なので、今回はやめておく」とメールで返信がありました。 ※チケット申し込みの期日は一ヶ月後 手元不如意とは、今日や明日など、現在から近い時間枠のなかで、「いま、お金に余裕が無い」とのイメージでいたので、メール内容を一瞬のみこめませんでした。 違和感を感じてしまうのは、変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>今日や明日など、現在から近い時間枠のなかで という縛りはありませんから、 違和感を持つほうが変ですね。 最近は、ローンやクレジットなども簡単に組めますから、 それだと、「金がないなら借りてくればいいじゃない」 という言い方もできるわけです。 ここのところ使い過ぎだから、 ちょっと遊ぶ金を減らそうと思っている。 と普通にとれますよ。