• ベストアンサー

日焼け止めスプレーで発疹がでることはありますか

最近、日差しが強く、外に出るときに今年購入した日焼け止めスプレーを腕や首にかけてから 外出するようにしました。 ところが、昨日も今日も腕に小さい発疹が出てところどころカユイです。 3日前くらいから日差しが凄い強いので腕に大目にかけました。 最初はダニにでも刺されたのかなと思っていたのですが、掃除もしたばかりですし、蚊取りは夜どうし付けていていない感じです。 日焼け止めスプレーが原因かなと考えるようになりました。 もしかしたら、紫外線かもしれないですけど。 日焼け止めスプレーで発疹が出ることはありますか。(部分的には近距離から強めにつけています) どなたか経験、もしくは知識がある方いらっしゃいましたら回答、お返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.2

ありますよ・・・ しかし、今回のことがスプレーが原因とは断定できません スプレー自体も普段は何ともなくても ある日突然湿疹ができることもあるし しかしそれはスプレーが原因というよりは その時だけ体調が悪かったとか、他に原因があることも多いし 食べたものが原因してスプレーを使用したら 突然湿疹ができるとか・・・ いくつかの原因が重なっている場合もあるし・・・ スプレーは全く関係ないかもしれないし 気になるなら皮膚科に行きましょう 実際に状態を見なければ分かりませんよ 湿疹の種類ってとても多いですから

gorogoroma-mi
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 今まで別の日焼け止め(乳液タイプ)で発疹が出たことがなかったのでそのスプレーのせいかなと思い 皆さんに聞いてみました。 確かにtyeriiobabaさんの言う通り体調が悪いのかもしれないですし、何が原因かわからないですね。 長引くようだったら皮膚科の病院に行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

肌に合わないときは使用を止め医師に相談してください 的なことかかれてません? 一応何かしらの薬剤物質ですので、化学反応を起こす可能性は十分にあります。

gorogoroma-mi
質問者

お礼

すみません。どの薬剤にも化粧品にもそのような表示があるのは存じています。 ただ、今までの日焼け止めでは、発疹がでたことがなかったので、その日焼け止めのせいなのか、 何なのかわからなくなってつい皆さんに聞いてみました。 返信ありがとうございました。