• ベストアンサー

日焼け止めスプレーで発疹がでることはありますか

最近、日差しが強く、外に出るときに今年購入した日焼け止めスプレーを腕や首にかけてから 外出するようにしました。 ところが、昨日も今日も腕に小さい発疹が出てところどころカユイです。 3日前くらいから日差しが凄い強いので腕に大目にかけました。 最初はダニにでも刺されたのかなと思っていたのですが、掃除もしたばかりですし、蚊取りは夜どうし付けていていない感じです。 日焼け止めスプレーが原因かなと考えるようになりました。 もしかしたら、紫外線かもしれないですけど。 日焼け止めスプレーで発疹が出ることはありますか。(部分的には近距離から強めにつけています) どなたか経験、もしくは知識がある方いらっしゃいましたら回答、お返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.2

ありますよ・・・ しかし、今回のことがスプレーが原因とは断定できません スプレー自体も普段は何ともなくても ある日突然湿疹ができることもあるし しかしそれはスプレーが原因というよりは その時だけ体調が悪かったとか、他に原因があることも多いし 食べたものが原因してスプレーを使用したら 突然湿疹ができるとか・・・ いくつかの原因が重なっている場合もあるし・・・ スプレーは全く関係ないかもしれないし 気になるなら皮膚科に行きましょう 実際に状態を見なければ分かりませんよ 湿疹の種類ってとても多いですから

gorogoroma-mi
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 今まで別の日焼け止め(乳液タイプ)で発疹が出たことがなかったのでそのスプレーのせいかなと思い 皆さんに聞いてみました。 確かにtyeriiobabaさんの言う通り体調が悪いのかもしれないですし、何が原因かわからないですね。 長引くようだったら皮膚科の病院に行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

肌に合わないときは使用を止め医師に相談してください 的なことかかれてません? 一応何かしらの薬剤物質ですので、化学反応を起こす可能性は十分にあります。

gorogoroma-mi
質問者

お礼

すみません。どの薬剤にも化粧品にもそのような表示があるのは存じています。 ただ、今までの日焼け止めでは、発疹がでたことがなかったので、その日焼け止めのせいなのか、 何なのかわからなくなってつい皆さんに聞いてみました。 返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日焼け後に、痒くなる・・

    産後、体質が変わったようで、首の下(胸の上)が、日焼けした後にすごく痒くなるんです。真っ赤に日焼けした訳でも無いんですよ。ちょっと今日は暑かったな~くらいでです。 で、すごく痒くなるので、掻き毟っちゃうんですよね。それで真っ赤になってしまって・・ 日焼けと言うより、紫外線に当たるとって感じですかね~。腕とか、顔とかは全く変わらないんです。 首の下だけなんです。 これって病気ですか?

  • 皮膚に発疹が出来かゆいです

    秋の終わりくらいから、足と腕を中心に小さく膨らんだ山にポチっと赤い点がある発疹が出来るようになりかゆくて困っています。ダニかなと思い、敷布団をダニ用に新しくかえて、掛け布団にはダニクリンというスプレーをかけた後、外にほし、そのあとふとん乾燥機をしつこくかけ、毛布も新しいものに代えました。また。引越ししてまもないので新しい絨毯ですが、これにも畳とあわせてダニクリンスプレーをしました。でも、、まだ痒いんです。そこで皮膚科に行くと、ダニではなくとも、発汗しないフリースのような汗を吸いにくい服だとかゆみが出る人がいますよ、といわれました。確かに完全綿素材のパジャマから、ポリエステル○○パーセントとか入ったパジャマにかえたほうが発疹が出てくる気もします。皮膚科の先生の言うことが正しいとすれば、化学繊維が駄目になったのでしょうか。化学繊維に反応すると、こんなダニにやられたような赤い点の発疹が出るのでしょうか?じんましんみたいなぷくっとした腫れだけのイメージがあるので。。ご存知の方、同じような経験がある方アドバイスください。

  • 原因のよくわからない発疹

    8月16日夜から腕に痒い発疹ができ始め、最初は虫刺されかと思い市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、徐々に発疹が広がってきたため皮膚科に受診しました。 最初は日に当たる部分にしか発疹がなかったので「紫外線か、日焼け止めクリームに反応したのでは」と抗アレルギー剤の「アレグラ錠」とステロイドの軟膏を処方されました。 しかし、薬を用いても全く改善はなく、むしろ発疹は腕全体にびっしりと広がり、赤く熱を持ったひどい湿疹となってしまいました。 受診するところを大学病院の皮膚科に変え、経緯を話すとすぐに血液検査となり、同時に今までの薬を中止するように言われました。 代わりに「タリオン錠」と「プレトニン錠」と今までより弱いステロイドの軟膏を処方されました。 すると腕のひどい湿疹はだいぶ良くなり、血液検査の結果にも異常はありませんでした。 が、今度は足(足首から脛にかけて)に発疹が出始めこれもかなりの痒みで、引き続き同じ薬を処方されました。先生にも「なんだろうね…」と首をひねられてしまい不安になりました。 ちなみに今までアトピーやアレルギーはありませんでした。 考えられる原因が何かないか知りたいと思っています。よろしくお願いします!

  • ダニを駆除できるものありますか。スプレーなど

    最近暑いので、寝床にダニらしきものがいるようで、 かなり食われていて、腕に、ツブツブ状の傷が出来てます。 →これ、ダニですよね? あまり、部屋も掃除してないので、それもあるかと、、。 掃除機を数ヶ月に一回かける程度です。 ただ、窓はずっと開けて、風通しはよくしてます。 簡単に、布団のダニ駆除できるような、殺虫スプレーや、 アイテムありますか。 宜しくお願いします。

  • 白くならない日焼け止め

    こんにちは。24歳男です。 私は色白で、弱い紫外線にあたるだけでもすぐに真っ赤になってしまいます。 肌のキメが細かく色白なので、女友達には羨ましいがられますが、強い日差しの日にはホントに辛いです。カーテンを閉め切って外に出たくありません。 女性なら日焼け止めを塗って白くなっても変に思われないですが、男性の私が塗ると化粧をしてるように思われて嫌です。 普段は、『メンターム UVシールドセンシティブJ』を使用しています。他にも白くならなくコストパフォーマンスに優れている日焼け止めがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 日焼けしたあとに日焼け止めを塗ってもいいのでしょうか?

    昨日、外でスポーツの応援のために10時間ほど外に居たのですが…… 顔と腕が日焼けしてしまいました。まだ赤いです。 今日も応援なので外出なのですが…… 今も顔が少しひりひりするのですが、日焼け止めを塗っても大丈夫でしょうか? 友達はぶつぶつができるからやめておいた方がいいというので不安です…

  • 日焼け止めのことで

    私は肌が弱くて皮膚科に行っています。今まで顔はしっかり日焼け止め塗って紫外線対策してたんですが首とか腕には日焼け止めを塗っていませんでした。左腕に湿疹ができるから塗っていませんでした。先生に相談したらNOVという日焼け止めを紹介してくれてサンプルを1つもらって首と腕に塗ってみた感じ白くならないし伸びがいいので気に入ったんですがサンプル 1つ使っただけじゃ本当にいいのかわからないので今 買おうか迷っています。NOVを使ってる人いますか?使った感じどうでしょうか?石鹸で落ちるって書いてあるんですが落ちますか?SPf23と35があるんですが私は買うならこまめに塗りなおせばいいなって思ってるので23のほうにしようかなって思って るんですが何時間おきに塗りなおせばいいですか?こまめに塗りなおすとにきびができたりしませんか? アドバイスお願いします。

  • 【日焼け対策】紫外線が怖いです【どうすれば?】

    テニスから手をあらい、部活で男子含め一番黒い奴だった私が、去年から日焼け対策して今は結構白くなってきました。 サンソリットの美白石けん使ったり、日頃日焼け止めを欠かさずでいました。 冬は日焼け止め+サンバイザー+ネックウォーマーを目の下までして、完全防御してました。友達とかといるときは普通にしてますが^^; そうしているうちに、日差しに対する恐怖?というか、先ほど買い物に近くのスーパーに行ったのですが、冬よりも日差しがきつくなってて、肌が日差しにあたったら「あったか!ってか熱!やば!」っておもってネックウォーマーで隠しました。 これからは春、夏となります。 (1)日焼け止めはSPF40とか50はもう意味がないと聞きました、外国では30で制限がかけられている。成分だけきつくて効果がなければ虚しいし、肌に悪いです。真夏でも30を時間ごとに塗り直すのがいいのですか?どれくらいの周期で塗り直せばいいのですか? (2)これから服も薄手になっていく季節です。服は紫外線対策にはビニロン、羊毛、ポリエステルが良いみたいで、それに衣類用UVカットスプレーしようかと思います。顔はサンバイザーとストールを顔に巻いて、それととサングラスで頑張る予定です。体をどうするか悩んでいます。 服来てても日焼けはしますよね?下着の線がでちゃったり。 皆様はどう対策なされてますか? ボディー用の日焼け止めはほんとにお腹とか背中に塗っちゃう物なんですか?腕だけ? 日差し怖いです。 乱文になってしまいましたが回答よろしくお願いします<(。_。)>

  • 日焼け止めについて

    10代の男です。 肌は多分軽いオイリー肌で小さいニキビがポツポツとあり顔が赤っぽく?見えます。 もともと色白だった方なんですが最近はあまり色白に見えません。紫外線の影響でしょうか? 男でも毎日外出時は日焼け止めを塗った方が良いんでしょうか? 男なので外出時は日焼け止めは塗ってません。 また前みたいに色白になりたいです。美白商品のスキンケアを考えていますがどうでしょうか。男が美白?って思うかもしれませんが昔みたいに白くなりたいんです。日焼け止めは顔以外の腕とか首などにも塗った方がいいんでしょうか? 日焼け止めはアネッサの外出時用の日焼け止めを買おうと考えています。サプリはビタミンC B E マルチミネラル コラーゲンを飲んでいます。最近は女の人でビックリするくらい真っ白な人とかいますよね。どうやったらあんなに真っ白になれるんでしょうか。 あと自分は小さいニキビが結構あるので、日焼け止めを毎日使用してもニキビが増えたり、悪化したりなどはしますか?

  • 日焼け止めと赤ニキビ

    14歳、女子です。 紫外線が強い季節で 体育祭などの外の練習で 日焼けやシミなどが気になります。 なので 腕や足などには 日焼け止めを塗っているのですが 顔には、頬に赤ニキビが多々とあるので 塗ることを控えています。 でも、日焼けはしたくない・・・ というのも本音です。 ニキビができていても 日焼け止めは塗っても平気なものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。