• 締切済み

auではsoftbankの暗証番号を聞くのですか?

softbankの携帯からauお客様センターに電話したら、「質問内容を確認後折り返し電話する」 との事でした。 そして掛かってきた電話に出られなかったので、こちらからその番号に電話しました。 電話に出たのは、別の担当者でした。 以下、その時のやり取りです。 au:「お掛けになっている電話番号を教えて下さい」 俺:「000-0000です」 au:「契約内容を確認しますので、暗証番号を教えて下さい」 俺:「softbankの携帯なので、暗証番号を教えても契約内容は分からないと思いますよ」 au:「では、生年月日を教えて下さい」 俺:「auでは、一般電話から掛けた場合でも生年月日を聞くのですか?」 au:「聞きます」 俺:「auでは、softbankの携帯の暗証番号を聞くのですか?」 au:「聞きます」 これっておかしくないですか? もしうっかり言ってしまった場合、どのように対処すればいいですか?

• au

みんなの回答

• OS_1
回答No.5

私もよく他社ケータイから問い合わせます。 (理由は様々です。解約済み回線のサポートページにログインしたいとか、使っているケータイの調子が悪いとか) >「では、生年月日を教えて下さい」 もしかしたらauとの契約を考えてプランの相談をしようとしている人かもしれない相手に、生年月日を尋ねる必要はありません。 問い合わせ内容によっては「契約されているauの携帯電話番号を教えてください」など確認することはあります。 この場合も、生年月日を尋ねる前に確認する必要があったのではないでしょうか。 その電話番号が分かれば、契約内容を確認できますし、契約に沿った案内も出来るでしょう。 自社での契約内容を確認したら本人確認もされます。 その過程で生年月日も確認されます。 >俺:「auでは、一般電話から掛けた場合でも生年月日を聞くのですか?」 >au:「聞きます」 これは有り得ますが、 >俺:「auでは、softbankの携帯の暗証番号を聞くのですか?」 >au:「聞きます」 こっちは嘘です。 オペレーターが引っ込みがつかなくてカッコつけただけではないですか? 他社の契約者情報なんかauでは知るすべもないし、他社で契約した回線の暗証番号は悪用する以外に何の役にも立ちませんから、無関係なauサポートに教えてはいけません。 >うっかり言ってしまった場合、どのように対処すれば 暗証番号の変更も考えた方がいいかと・・・。 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=1681&id=1681

aubakkajyanaino
質問者

お礼

>悪用する以外に何の役にも立ちません ですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

auに電話をかけた経緯がわかりませんが、本人確認が必要な 状況のように思われます。 AUの端末からなら、ネットワーク暗証番号で確認するのが最も 簡単だと思いますし、AUの顧客なら名前と生年月日で、 確認するのは当然の流れかと思います。 SBの端末でもネットワーク暗証番号が必要といわれた点が気にかかりますが 本当に 「SBの端末の」とはっきり言いましたか? 単に話がかみ合ってないだけでは?

aubakkajyanaino
質問者

補足

本当に 「SBの端末の」とはっきり言いましたよ。

• dondoko4
回答No.3

???

noname#242220
noname#242220
回答No.2

ネットワーク暗証番号の事では無いでしょうか。 『ネットワーク暗証番号. ご契約内容の変更やお問い合わせの際に、 ご本人であることを確認するためにお伺いします』 質問の内容は『本人確認の手順』で取得した情報は完遂後破棄するはず。 生年月日だって本人確認手順だものどこでも聞きます。

• zazako
回答No.1

まず、なぜソフトバンク携帯からauお客様センターに電話することになったのでしょう? その経緯がわかりません。 単純にauにソフトバンクの携帯の暗証番号を言う必要性はないと思いますが、質問者さんはauに何を聞きたかったのかがわからないとなんとも・・・