• 締切済み

中学生が使用しているタブレットを壊したら

中学生の息子が、自分のお年玉で購入した タブレットの液晶画面を割ってしまいました。 落下などではなく、カバンに入れて出かけたとき 衝撃があったのか、見たら割れていたそうです。 タブレットは、カバーもしてありフィルムも張ってありますが、 1年前に落下により、ビキビキに割れてしまい 再起不能だったので、 自分の貯金を崩し、修理に出しました。 しかし、今回また落下もしていないのに ヒビが入ってしまったので、大変落ち込んでいますが、 2度目なので、強く叱りつけました。 本人は落ち込みと後悔でハートブレイクなのに さらに叱られて、ガックリとしています。 ゲームのデータ。プリペイドカードの残金。 ラインなどの連絡もすべてできないので、 夏休みなのにこれらが絶たれてしまい、 どうするべきか悩んでいます。 修理に出すべきか、買い替えか、 我慢か、 どうするべきか・・・。 参考意見お聞かせください。

noname#199792
noname#199792

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

お子様が自分のお金で買ったものを自分で壊しただけなのに、他者が責めるというのはやはり違うように思いました。おっしゃっているようにそれで一番傷付いているのは本人ですよね。親としては見守るくらいが良かったのではと思います。 彼も、本当にお金が無いとか、どうしてもすぐに必要とかなら、自らの力でどうにかして解決しようとすると思います。その自己解決力を尊重することが大事だと思います。 その解決法の1つとして、もしかしたら親に相談しにくるかもしれません。その時に初めて、解決のアドバイスとか提案をすべきです。それまでは親が出る幕ではないと思いますよ。 お話の限りだとちょっと過保護かな?と思いました。息子さんはもう中学生なんですよ。親の元を離れて「親の知らない世界」をたくさん持つようになる年頃ですし、今後の成長の為にもそれを応援すべきですね。

noname#199792
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供を理解したつもりでニートのような生き方や 引きこもりや、 リアルな世界でコミュニケーション能力の育たない人間にならないといいなと思います。 自分に過保護になるのが、親が子供に過保護になるより 残念な生き方なので。

回答No.2

カバーもフィルムもあんなもんゴムボールが当たっても割れないけど、テニスの硬球が当たったら壊れる その程度の守りです。 かばん入れたって、ケツにしいたり、ぎゅうぎゅうに押し付けたり、チャリのかごに突っ込んだりすりゃ そりゃ割れますわ。ウレタン包んだガラスコップ持ち歩くようなもんだもの 修理代が1万、安物の本体が2万 最新機種でも4万まあこれを天秤にかけるほかないですね。 タブレットの寿命なんて1~2年ですから。

noname#199792
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

どうして2度も割れてしまうことになったのか 原因を探ることが必要です。 じゃないとまた割れてしまうので(苦笑 HOYA Z'us-G ゼウスジーとか、有名ですね。 タブレットの場合、圧力でも液晶が割れてしまうことがあるそうです。 持ち運ぶ際、何かクッション等いれているのでしょうか? パソコン持ち運ぶときのカバーみたいなものとか… そういうのがあれば圧力は軽減できるかもしれません。 買い換えて、保証をつけるほうが良いのかな?と思います。

noname#199792
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネクサス7破損で調べると、 大人でもカバンの中で破損という事例が多いようです。 残念です。

関連するQ&A

  • スマホの液晶にヒビが

    スマホの液晶にヒビが スマホにヒビが入りました。動作には全く影響ないので被害はガラスフィルムだけでしょうか? またこのまま使うのは危険ですか? スマホは親が契約してくれたのでできるだけ修理などには出したくないのですが... つい最近交通事故に遭ってそのついでにスマホも再起不能に割れて修理にだしたばかりなんです。 画像のような感じで割れてます。正直そんなに気にするほどひどくはないです。 おそらく財布から飛び出た十円にやられました

  • 裸族?(スマホ・タブレット)

    スマホやタブレット端末で、その機種独特の充電器が付属する物ってありますよね? そういう機種にケースを付けると、充電時、ケースの取り外しが面倒です。 私は今まで、取り外しの面倒さに耐え、ハードタイプのケースを装着していましたが、 いい加減、裸族(画面の保護フィルムのみ)でもいいかもしれないと思い始めました。 しかし裸族だと万一落下させた時の衝撃は大きいと思います。 ジャックを使って充電する事も可能ですが、できる事なら充電器ですませたいです。 みなさまはどうなさっていますか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • スマホの液晶を保護するもの

    先日スマホをポケットに入れていたら、液晶が反応しないので 良く見ると、液晶が割れていました。 タッチパネルなので、少しでも割れると操作が不能になり 修理に出す時も、前もってバックアップをするため 色々苦労しました タブレットも持ち歩きますが画面ごと覆うケースにくるまれており 液晶は完全に守られます しかしスマホは保護フィルムだけで また同じように割れるような気がして不安です スマホ用のなにかカバーとかあるのですか?

  • OPTIO P80の代替機

    先日、旅行中にカメラOPTIO P80を落下させてしまい、再起不能となりましました。 かなり気に入っていたのですが、購入時期が3年以上前である事と購入時の価格(13000円)を考えても修理より新規購入が望ましいと考えております。 そこで、OPTIO P80をご存知の方で「画質・扱いが似てる」カメラをご存知の方、ご教授願えないでしょうか。 【気に入っていた点】 ・パキッとビビットな空の色、緑の色 ・最強の手振れ補正 ・コンパクトで安価(笑) よろしくお願いします。

  • 一眼レンズの内壁の損傷が、画質に与える影響について

     デジタル一眼レフに使用する交換レンズを、落下さてしまいました。  カバンの中にボディとレンズがセットされた状態で、車のハッチを開けると地面にカバンごと落下。確認すると、保護フィルタはガラスが割れましたが、枠のゆがみなく外すことは可能でした。  装着していたプラスチック製の前キャップは異状なし。レンズ外観、ガラスは特に異状なくAF、MF共に動作確認ができました。  しかし、前玉を清掃していると前玉寄りの内壁に窪みを発見しました。内壁が剥がれたような窪みなのですが、剥がれた部材がなぜか確認できません。  このレンズ、フィルム時代の中古品なのですが、購入時にこの窪みがあったかどうかは確認していませんでした。  レンズの内壁は溝が切ってある部分の一部で、その裏側の外観を改めて見ても衝撃が加えられたような跡はありませんでした。  内壁が損傷したならば、その剥がれた部材が撮影に影響しそうなことは容易に想像できるのですが、その部材がなく、内壁が一部窪んでいる状態で撮影するとどのような状況が考えられるのでしょうか。  レンズ修理を依頼すると、経年品との理由で修理不能との回答でした。(メールでの依頼と回答)  使い続けるかどうか悩んでいます。  もし経年劣化によるものであれば早急に今後を考えなければいけないと思うのですが、後継品が現行販売されておりません。また単焦点レンズなので写りは優秀で、これからの撮影がとても楽しみなレンズだっただけにとても残念です。  同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?落下はショックが大きいですよね。思いを共有できれば、気持ちも整理できるかと思いました。    

  • auスマートフォンの修理について

    通話不可能、メーラーの強制停止などの不具合が発生したので、現在使用しているXPERIA acro HDを修理に出したのですが、全損との連絡があり修理を断りました。 というのも、修理代が、5万ほどと高額なためです。 また、安心ケータイサポートを利用すれば5250円でリニューアルですが、納得がいかず断りました。 故障の原因は圧迫による硬化型接着剤の損傷とのことです。 半導体を固定するために使用される接着剤のようですが、ここにヒビが入っていたようです。 しかし、損傷部位は接着剤のみで、他のプラスチックパーツ(外装含む)、基板、液晶には損傷はなく正常でした。 ここで質問なのですが、落下や圧迫等の衝撃を与えた場合プラスチックパーツや基板に損傷を与えず、硬化型接着剤のみに損傷を与えることは可能なのでしょうか。 落としたこともないので他の要因も考えられる可能性がありましたら回答頂けると幸 いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • デジカメレンズ部の修理 又は買い替え。

    5~6年前に購入した、フジのファインピクスF450という機種を使用してきましたが、落下し衝撃でレンズ部が電源ON、OFFにしても元に戻らなくなってしましました。(出っぱなし) 落下の際、レンズが少し斜めに曲がっていました。 ONにすると表示には、ズームエラーと表示されます。 撮影不能状態 本機種のこの修理には、どれだけ費用がかかるのでしょうか? また、ダメもとで自力で修理するのってどうなのでしょう? 今の時点では、予算がないので修理又は本機種(F450)を諦め、買い替え、どうでしょうか? もし買い替えるなら、低予算1万円~2万円以内でお勧めの機種をアドバイス頂けたらと思います。 先ほど、お店で見てパナの(FS7、FS6)          カシオ(Z1、Z270)          ニコン(S220)       あたりを見てきました。 ちなみに、主に2歳の子供を撮影、気に入った画像をL判又ははがきサイズにして現像する程度です。(今までのF450で特に不満はありませんでした)それしか使ったことがないので・・(笑) 長々質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • HONEY BEEが故障?

    2週間ほど前にウィルコムのHONEY BEEを購入しました。 そして今まで特に問題もなく使用してきたのですが、今日落としてしまい故障したようです。 特別衝撃が強い落下でもなく普通にかばんから落ちた感じだったし傷等もほとんどないのですが、一応心配で確認してもその時は電源がつきました。 それから数十分後、使用しようと思いロックをはずしても電源がつかず、電池をはずしてみたり電源ボタンを押してみたりしても反応はありませんでした。 今まで使用していた他会社の携帯電話など多少落としたくらいで故障するようなことはなかったのですが、PHSもしくはウィルコム、HONEY BEEは特別壊れやすかったりするのでしょうか? また、同じ現象になったことがある方がいましたら、どうやって直したかや修理は有料か無料かなど教えていただければ嬉しいです。

  • このパターン 保険はおりるのでしょうか?

    昨日、橋を渡っていたら突如スゴイ音がなりフロントガラスにたくさんのヒビ割れが生じました。衝撃は全くなく 原因不明なのです。ひとまず警察を呼び検証してもらった所 石ではないという事が分かり傷跡からして ユニック車のアームか又はトラック等の落下物が直撃したかという事でした。警察車両2台に来てもらい1台が橋の上に落下物がないか捜索してくれたのですが全くそういうものがなく ユニック車のケースが大きいと思います。私が その瞬間を見ておらず当時の対向車両も気にして見てなかった為 証拠不十分で捜査をするのも難しいと言われました。このままだと相手不明の交通事故で事故証明が警察から出されると思うのですが 保険は出るのでしょうか?私の保険は父から譲ってもらったもので 私自身どの位の保障があるか分かりませんが 自損事故の修理に関しては契約していません。この場合 自損事故でしょうか?傷の程度ですがフロントガラスの真ん中は完全にヒビが入って前方を見るのが難しく 運転席側と助手席側に至っては 真ん中のヒビが多少のびて視界には問題なし、あとはフロントガラスと車体にまたがっているため板金も必要です。修理費用は まだ出ていませんが その事故は会社の用事で上司を送っていき その帰り(帰りは私のみ乗車)の出来事でした。会社からの修理代請求可能でしょうか?上司に事故の報告をした所 会社の車を使えばよかったのにと嫌味っぽく言われました。買って半年しか経っていないのにショックです。保険に詳しい方 回答願います。

  • 強力粘着テープのキレイな剥がし方

    以前、こちらで下記の質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8730091.html === スマホやタブレット端末で、その機種独特の充電器が付属する物ってありますよね? そういう機種にケースを付けると、充電時、ケースの取り外しが面倒です。 私は今まで、取り外しの面倒さに耐え、ハードタイプのケースを装着していましたが、 いい加減、裸族(画面の保護フィルムのみ)でもいいかもしれないと思い始めました。 しかし裸族だと万一落下させた時の衝撃は大きいと思います。 ジャックを使って充電する事も可能ですが、できる事なら充電器ですませたいです。 みなさまはどうなさっていますか? === 回答者様のアドバイスをもとに、下記の商品を選び、早速取り付けました。 (強力粘着テープで張り付けるタイプの物で、デジカメ用の品かと思います)。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EJ5XX0Q/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 粘着力が弱いのではないか?と少し不安だったのですが、さすが強力粘着タイプだけあり、 7インチタブレットから外れる心配は無用なくらい、ガッチリ張り付きました。 ■前置きが長くなりましたが、質問は「剥がす時、どうすればいいか?」です。 別のタイプのストラップを付けたくなったり、不要になって白ロムで売却する可能性もあります。 そういう時のために、キレイに剥がす方法も知りたくなりました。 お教えを乞うばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。