• 締切済み

世界史の先生になりたいです

高校1年です。高校教師になりたいと思っています。 神奈川県の大学で歴史を深く学べ教員免許が所得できる大学はどこでしょうか?具体的な大学名を教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.7

No.6の補足。 >ぼくらは希代のおふざけクラスだったから・・・ 高校に入学してすぐは,将来のことなんかろくに考えてなかったのね。しかし,勉強はした。 大学受験を考えるころに,いまでいえば「センター試験で大失敗しても8割はかたい」という学力を得ていれば,かなり自由に大学を選べます。有名大学の法学部だろうが文学部史学科だろうが。他の回答者も書いておられましたが,あなたの学力によって回答がかわる要素が,多分にあるのです。 まず学力をつけることですね。先生になろうという人が不勉強じゃあ,どうにもしょうがねえ 笑。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

1.先日の質疑応答 http://okwave.jp/qa/q8692850.html にも,ちゃんと言及しましょう。これも文献資料の1つであり,「あちらでは○○という意見だったが,自分は△△なので,改めて□□について質問したい」と,筋道を立てる必要があります。歴史学の研究は,そんな「うざったらしい文献分析」の積み上げですよ。 2.「深く学ぶ」がいまいち抽象的ですが,開講科目数が多いという意味では:  歴史系の教員がおおいほうがいい※  むかしから史学科を持っている老舗大学※※になる  そういう大学は東京のほうが断然に多い といえると思います。神奈川に限定する最初の段階に,無理があります。 ※地域別に中国史,東南アジア史,中東史,ヨーロッパ史,アメリカ史・・・とあげていけば,きりがありません。これらに政治史,文化史,経済史・・・などの軸を交えれば,途方もない数の教員が必要になります。それをたった2人で提供するより,10人で分担するほうが,ずいぶん楽になるわけ。 ※※歴史学をふくむ人文学は,古今東西,メシが食えない分野です。まだ大学進学率が低く,卒業生の売れ行きにも余裕があった昔に,史学科を創設したような古い大学。いま造るなら,メシに直結する実学系学部(たとえば看護系)しかありえません。 3.質問緊急度はレッドレベルですが,期限までに「進路希望調査票」を出したりする必要があるのですか? ぼくらは希代のおふざけクラスだったから,「渡世人」とか「色事師」なんて記入したやつがけっこういて,さすがに担任から「まじめに書け!」と叱られてしまった。ぼくは「無頼」と書いたような記憶があるけれども,大学教員になったから,半分は実現できたことになる 爆。渡世人もいちおう会社の管理職になった。

3gatunoraion
質問者

お礼

夏休みに訪問する大学が決まりました。 ありがとうございました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.5

あと、 早稲田の教育学部[社会科]にも地歴専修あるね。 http://shingakunet.com/net/m/gakubugakka/top/SC000371/00000000000137871?c2=6f343ead80a91f48b1cdb1766b6eb162 3+追加でした

3gatunoraion
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.4

他の方も書かれているように東京に行ったほうがいいのではないでしょうか?  今、住まいが神奈川で、神奈川の大学を希望する気持ちは分かりますが、正直該当する大学はほとんどありません(そもそも東京と神奈川では大学の数も全然違いますし)。都県を違えても特に問題はなく、神奈川に限定するのはむしろデメリットが大きいです。お住まいが静岡で行けてかながわなのか、教育ローンを受ける際に神奈川でないといけないとか、親の制限なのかわかりませんがもったいないです。  ちなみに、どのような学問に関しても、教育の充実度は偏差値と相関関係があるといえます(偏差値が高い方が教育も充実しているということ)。校舎の立地、理系では設備などを売りにしている大学も多いですが、それは「それ以外には売りはない」ということであり、名門校のように「自分で宣伝しなくても知られていない証拠」です。中には、その大学の中で看板学部のところはワンランク上位大学と同じ偏差値を叩き出す場合もありますが、それは少数です(國學院大学の歴史系・日大芸術学部などが該当します)。  仮に、神奈川という限定で書くのであれば横浜国立大の教育人間科学部くらいで、他は「東京に行くべき」になります

3gatunoraion
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

神奈川はないね~ … 史学科や地歴科のある大学 中央、明治、法政、学習院、国学院 西洋史なら 上智、立教~ミッション系 ↑ほかにも東京なら結構あります。

3gatunoraion
質問者

補足

回答ありがとうございました。

  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.2

こんにちは。 歴史社会学科卒業の者です。 「文学部歴史社会学科」もしくは「地理歴史社会学科」と名のつく学部があるところなら、 歴史が学べて教職もとれると思います。 東海大学は歴史学科でも細かな専攻(東洋史だとか西洋史だとか)選べます。 「神奈川県内」だとここしか思いつかなかったのでごめんなさい。 ご参考まで。

3gatunoraion
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2009/11/20/1287059_1.pdf 635 国立 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 230 ○ ○ ○ 636 国際共生社会課程 90 ○ ○ ○ 637 経済学部 経済システム学科 115 ○ ○ 638 国際経済学科 115 ○ ○ 639 麻布大学 生命・環境科学部 環境科学科 100 ○ ○ 640 神奈川大学 法学部 法律学科 400 ○ ○ ○ 641 自治行政学科 200 ○ ○ ○ 642 経済学部 経済学科 750 ○ ○ ○ 643 現代ビジネス学科 350 ○ ○ ○ 644 経営学部 国際経営学科 530 ○ ○ 645 人間科学部 人間科学科 300 ○ ○ ○ 646 鎌倉女子大学 教育学部 教育学科 80 ○ ○ ○ 647 関東学院大学 文学部 比較文化学科 130 ○ ○ ○ 648 現代社会学科 180 ○ ○ ○ 649 経済学部 経済学科 333 ○ ○ ○ 650 経営学科 333 ○ ○ ○ 651 法学部 法学科 250 ○ ○ 652 松蔭大学 経営文化学部 ビジネスマネジメント学科 228 ○ ○ 654 桐蔭横浜大学 法学部 法律学科 180 ○ ○ 655 東洋英和女学院大学 人間科学部 人間科学科 220 ○ ○ 656 国際社会学部 国際社会学科 200 ○ ○ ○ 657 日本女子大学 人間社会学部 現代社会学科 80 ○ ○ ○ 658 社会福祉学科 80 ○ ○ 659 教育学科 80 ○ ○ 660 文化学科 100 ○ ○ 661 フェリス女学院大学 国際交流学部 国際交流学科 194 ○ ○ ○ けど史学科がないようだから、都内の史学科に行ったほうがいいんじゃない?

3gatunoraion
質問者

お礼

分かりやすくデータまで教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学理科から高校生物の先生に…

    神奈川県の教員採用試験で中学理科で合格した場合(来年、合格できたとしたらなのですが…)、5年から10年後に高校生物の教師になるには、もう一度教員採用試験を受け直さなくてはいけないのですか?その場合、試験内容で何か免除されたりすることはありますか? 宜しくお願い致します。

  • 学校の先生になることについて

    私は25歳の大学院ですが、就活に失敗してしまい途方に暮れているところです。 これからの進路の一つとして、教員免許を取って学校の先生になることを考えています。 ただ、私は教員免許取得のための単位を取らなかったため、一から始めることになります。 そうすると、免許取得まで最低でも2年かかるため、職歴なし27歳での就職になります。 やはり普通の新卒よりも就職は不利でしょうか? そもそも、教員の空きというのはあるのでしょうか? 私が取得を目指すのは中学・高校理科です。 ちなみに私の母校は私立で、今でも当時の担任や教科担当教師の数人と交流があるのですが、こういうのはコネになるのでしょうか?

  • 図工の先生になるには・・?

    こんにちは。 今高校二年です。 もうそろそろ進路を考える時期になったので 質問してみようと思いました。 私は将来小学校の図工の先生になりたいと考えています。 教育大学に入れば、小学校の教員免許がとれるのですが、今の私の 学力では少し難しいので、芸術大学か短期大学に入学したいと考えています。 芸術大学のどの学部に入れば、教員免許がとれますか? 芸術大学でとれるのは中学/高校の免許だけなのですか?

  • 私は30代のものですが、この歳ですが‥高校の教師になりたいと思っていま

    私は30代のものですが、この歳ですが‥高校の教師になりたいと思っています。 大学は卒業していますが、教職課程は受講しておらず教員免許は持っていません。 今から高校教師を目指すには、まず何から始めればいいでしょうか? 通信制大学で教員免許を取得することでしょうか? 恥ずかしい話ですが‥全く、知識がないもので…よろしくご教示お願いします。

  • 教員免許状のとり方がよくわかりません・・・

    はじめまして。 今、高三で、今年の春から通信制大学(文学部もしくは法学部)に通う予定のものです。 自分は、高校の教師を目指していて、それには教員免許状を取得しなくてはいけないということはわかります。 科目は、理科を取得しようと思います。 しかし、通信制大学には、理科の教員免許状を取得できる大学がありません。 そこで、自分は、高等学校一種教員免許状を取得するために、通信制大学にいこうと思います。 そこでは、地理歴史公民の免許が取れます。 疑問なのは、ここからで、大学卒業後(地歴公教員免許取得後)に今度は、理科の高等学校一種免許状を取得しようと思うのですが・・・いったいどうしたらいいのでしょうか? 再度、大学の科目履修生として入学するのがよいのでしょうか?どの、科目を履修すればよいのか?大学院に行くのがよいのでしょうか? 具体的に教えていただけると幸いです。 なるべく、お金もかからないようにしたいのですが・・・

  • 高校公民 教員免許 

    私は教員免許をとろうか迷っています。大学2年生です。私の大学では中学社会と高校公民がとれます。私は歴史は苦手なので取るなら高校公民です。公民自体は好きです。ただよく公民は倍率も高いし高校公民の免許のみを持っていても使えないと聞きます。実際のところどうなのでしょうか?    高校公民には政治経済と倫理がありますが、教員として倫理のみを教えることは可能ですか?私は倫理選択者だったため政治経済の基礎知識が少ないです。政治経済と倫理を両方教える教員を募集する学校がやはりほとんどなのでしょうか。倫理のみの教師の募集はあるのでしょうか。回答よろしくおねがいします。

  • 将来的には商業高校(簿記・情報など)の教師になりたいです。

    こんにちは、こちらのサイトにはたびたびお世話になっています。 早速ですが質問させてください。 自分は今商業高校に通う3年生で、4月からは大学(経営学科)へ入学します。 自分は高校卒業後→就職って形を望んでいたのですが、最終的にはやっぱり商業高校でお世話になって先生に影響を受け、自分も高校の教師になりたいと思い、大学進学に決めました。 自分が進学する大学では、商業高校の教員免許を取れるらしいのですが、やはり大学在学中に、簿記、情報などの資格などは取っておかないといけないと思ってます。 自分は高校3年の6月時じ日商簿記2級を取得し、最近から日商簿記1級を勉強し始めました。大学では日商簿記1級をはじめ教職で役立つための資格をできれば取得したいと思っています。 しかし、自分がよく話す先生方3名に「先生~教員試験に合格するのはやっぱり難しい?」と質問したところ、「難しいよ」という回答をもらいました。また、その先生方3名とも正式に教員試験に合格はしていなく、臨時という形らしいです。 その先生方が言うには、臨時期間が終わっても県庁に出してある書類(?)でまた臨時という形で教師できるよ~みたいな言われ方をしたのですが…。 教員免許は大学卒業でもらえるんですよね?(間違ってますかね?;) 教員試験が難しいということで、やはり臨時という形で教師をしていても、ふと急に教職を離れなければならない時というものはあるのでしょうか? また、ぜひ大学4年間で、最低でも商業高校の教師になるために取得していてほしい資格などはありますか? 読んでくれてありがとうございます。長文&へたな文章ですみません。ちなみに自分は簿記、情報などの商業科目を教える教師を目指しています。どうか、回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 国語教員になるには

    こんにちは。進路に悩む高校1年女子です。 私は高校の教員(国語)になりたいと考えていて、今進路選択で数IIをとるか迷っています。私は、国語教師になるために大学では教育学部に入らず、文学部に入って教員免許を取ろうと思ってます。大学の文学部に入るとき、そして高校の国語教師の教員免許をとる時って数II必要ですかね?語彙力乏しくてすみません。答えてくださると嬉しいです

  • 教員免許の課程認定について

    教員免許の課程認定を受けていない学部を卒業したあと、教員免許をとるためにはどのような方法をとればよいのでしょうか? 例えば東京理科大学の工学部は今年度から教員免許の課程認定が取下げられてしまっているようで、教員免許が取れないようなのです。 あくまで教師になりたいわけではなく、なにか資格を、ということで取りたいだけですので、それだけのために学部を変えたりはしたくありません。 また、他の大学の工学部の場合は工業高校の教員免許は所得できるようで、この場合は卒業後、通信制大学などに通い、理科や数学に更新することが可能だと聞きました。 理科大などの課程認定がない学部では絶対に所得は不可能なのでしょうか?(すこし受講する授業を増やせば可能?) 東京理科大学は第一志望の大学ではないのですが、万が一行くことになった場合に備え、予め知りたいと思い、質問させていただきました。

  • 奈良県の大学の就職率について

    私は今高校三年生の受験生です。 今高校の歴史学教員になりたいと思っているのですが 奈良県で高確率で歴史学教員になれる大学を教えてください 担任に聞いたところ奈良大学 史学科             奈良教育大学 といっていました。この二校はどうなんでしょうか? またほかの大学で教員採用率の高い大学を教えてください