• ベストアンサー

高身長の女性のファッション

私は身長が175センチあり、一緒に歩いている友達から変に浮いてしまいます。さらに、食べても太らない体質で、普通よりも少し細めなので、周りから細長いと言われて気にしています。 周りの女の子たちのように、かわいいファッションをしたいのですが、身長のせいで出来そうにありません。 高身長の方たちは、コーディネートの際、どんな事に気をつけていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは まず高身長ということで、嵌ればモデルのような着こなしが可能です。 でも、一歩間違うと・・・。(^_^;) その一歩がまずサイズ感です。 このサイズ感を合わせて行かない限りはどんな服装をしても 野暮ったく見えてしまいます。 私も175cmではないですが、女性にしては高い168cmです。 ロングパンツ、ジャケットの袖は誤魔化せないので 結構苦労します。 後は長袖の袖です。 これが微妙に短いと、傍目に見て違和感を持たれます。 必ずサイズのチェックはしましょう。 少し足りないけど、まあいいかと言えるのは グロップドパンツや七分、五分袖など元々中途丈で作られたものだけです。 今はZARAなど外資のファストファッションに行くと 丈のあるものが選べると思います。 細いのを嫌がっているようですが、服は痩せている方が綺麗に着こなせる 場合が多いです。 身体にボリュームがあると限られてしまうので、 細いだけでもかなりメリットになります。 まず普段どういう格好をしているか?なのですが、 スカートが多ければ、スカートでシフォン生地やサーキュラーなど ちょっと甘めのものを選んで、トップスにはシンプルなカットソーなどを 選んでみたり・・・。 色々楽しめると思います。 後は、ご自分で何色が似合うか?把握しておくといいですよ。 白だったら白でもいいですし、赤だったら赤でもいいです。 私はベーシックな黒を中心に、そこから色を広げて行きました。 デザインがあるものはベーシックな黒から入ります。 シンプルなものは色のあるもの、例えばこの秋ラベンダーなどが流行ると思いますが そういったものはニットやカットソーで選んでいきます。 何かこれが着たいというものがあれば、まずはベーシックなお色で試してみるといいですよ。 でも、やっぱり一番はサイズ感です。 これは絶対に初心者には外せません。 服のサイズが合っていれば、人の目線はあなたに向くことは少ないです。 逆に合っていないもの、これは似合っていないものではなく を着ていれば、必ず痛い視線を受けます。 先ほどモデルの話をしましたが、今季ユニクロとコラボしたイネスさんは CHANELのモデルに起用された時、その貧相な体系で結構揶揄されたようですが 着こなしが素晴らしく、一流モデルの名を手に入れました。 可愛さもあって、ボーイッシュさも持ち合わせた素敵な方です。 一度ご自身を客観的に見てみるといいと思います。 沢山、色々な服を着てみてくださいね。 折角、ないものを持っているので勿体ないです。 服は自分が楽しめるのが第一です。 ご参考になれば幸いです。

nckxj552
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます! 今までファッションの事はあまり気にしたことがなかったので、丁寧なアドバイスとても嬉しいです! 初心者ですので、ファッション誌を見てサイズに気をつけながらコーディネートしようと思います!

その他の回答 (1)

• m0r1ka
回答No.1

質問者さんの年齢や好み、お顔立ち、髪型、雰囲気がわからないのですが、私なりにアドバイスを 質問者さんが好きな服装、したい服装はお決まりですか? 赤文字系、青文字系、森ガール、コンサバ、など その上でディティールや色合いで微調整していけばいいと思います 例えば青文字系ならば トップス→白のオフショルダー ボトム→イエローなどカラースカートやギンガムチェックやボタニカル柄ショートパンツ トップスに甘めのディティールのものを選ぶ際は色は抑える その分ボトムに色や柄を入れる リラカジ系を着たい トップス→ロゴ入りカットソー ボトム→ミモレ丈チュールスカート トップスは定番、ボトムは流行りもので、のようにどちらかで遊ぶ フリルやレースが着たいけど…だったら、ボリュームや色を抑えたり、素材をシフォンじゃなく今なら綿や麻にしたり、可愛い色が着たいならシンプルなものにしたり、合わせるものの色を抑えたり、足し算引き算で微調整する ちなみに 「私浮いてる?」 って思うより 「この服装の自分が好き」 って思って堂々と好きな格好をしている方が浮かないと思いますよ(^O^) ご参考になれば幸いです

nckxj552
質問者

お礼

ありがとうございます! 今までジャージばかり着ていたため、自分のファッションに自信がもてませんでした! いただいたアドバイスを参考に洋服えらび頑張ります!