• 締切済み

通帳

通帳とカードを親に預けたところそれ以来なぜか返してもらえません 自分の通帳なのですが… どう言ってかして貰えばいいのですか? お願いします。

みんなの回答

回答No.4

「返して」と言って、返してもらえない場合はその理由をはっきりさせて下さい。 返してくれない理由が、保護者として必要な処置の場合、返してもらうのは諦めましょう。 理不尽に返してくれない場合には、通帳およびカードを銀行で再発行してもらい、親のもっている通帳・カードを使えなくして下さい。

• ka28mi
回答No.3

預けることになった経過によっては無理でしょう。 親御さんに問題があるケースとして、親御さんが金にだらしない人であった場合。 金にだらしない人間に、自分の金を渡してはいけないという勉強代だったと思いましょう。 親御さんに「返して欲しい、返せないなら解約する」と伝えたうえで、 金融機関に「通帳とカードを紛失してしまった」と話して解約してしまい、新たな口座を作りましょう。 質問者さまご自身が借金を作ったり、金遣いが荒かったりして、親御さんが取り上げた場合。 ご自身の生活を見直して、自分の金の管理は自分でできるのだということを証明なさることです。

• itou2618
回答No.2

こどもの金は親の金。 親の金は親の金。 そういうもんです。 親のすねをかじりつくしましょう。

回答No.1

補足を! 1.質問者は成人?未成年? 2.親と同居?別居?