• ベストアンサー

ポスペでウィルスメール?

ポスペを使っているのですが、ここ二日ほど大量にメールが届いてしかもそれが削除出来ないのです。 そのメールが届いた際にANTI VUIRUSで以下のような表示が出たのですが、ウィルスメールなのでしょうか? スキャンの種類: リアルタイム保護 スキャン イベント: ウィルスが見つかりました。 ウィルス名: W32.Netsky.Q@mm.enc ファイル: C:\DOCUME~1\ADMINI~1\LOCALS~1\Temp\PP_2C.tmp 場所: 検疫 コンピュータ: KWML106 ユーザー: Administrator 適用した処理: クリーニング 失敗 : 検疫 正常に完了 : アクセスが拒否されました 検出日: Mon May 24 21:53:52 2004 心当たりはネットの掲示板に書き込んだこと・・・くらいしか思い浮かびません。 バックアアップをとっているので最悪、そこから再インストールはできると思うんですが・・・。 今後メールが来ないようにするためにはやはり、メルアドを変えたほうが良いのでしょうか? おわかりの方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemu-neko
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.2

こんにちは。  ウィルス対策ソフトが正常に検疫してくれたので、大丈夫だと思います。  削除出来ないというのは、メールの一覧からそのウィルスつきらしいメールが削除出来ないと言うことでしょうか?  ところで、ポスペのバージョンはいくつでしょう。  今回の場合、どなたかお友達がウィルスに感染したのではないでしょうか。メールアドレスを変えるととりあえずおさまるとは思いますが、また来るようになる可能性は高いです。  しっかりウィルス対策ソフトを入れて(パターンファイルを更新して)いるならばそれほど心配することもないと思いますが……。

その他の回答 (1)

回答No.1

 ポスペの仕様はわからないんですが。  C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Tempを開いて、中のファイルなりフォルダを手動で削除してしまってもいいような予感。  アンチウイルスソフトが何とかしてくれたんだから、気にしなくてもいいような。 >今後メールが来ないようにするためにはやはり、メルアドを変えたほうが良いのでしょうか?  ネット上に書き込まれているメアドを抽出する時もあり。君の知人のパソのアドレス帳からメアドを抽出される 時もあり。  後者ならメアドを変えてもあまり意味は無いけど。

kurohituji
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずはバックアップから再インストールして問題は無いようです。 またメールが来るようでしたら、アドバイス通り手動の削除に挑戦してみようかと思います。

関連するQ&A

  • Netsky.Q@mm.enc

    メール受信時のメールチェックでNetsky.Q@mmを受信して削除されておりますが、活動ログを見ると別にNetsky.Q@mm.encとログが残ってました。ログの情報ですと感染元はC:\DOCUME~1\○○○○(自分のPCの名前)\LOCALS~1\TEMP\CC89.tmpになってまして、Netsky.Q@mm.encに感染してます。となってます。これは自分のPCが感染しているのでしょうか? スキャンでも異常はないし、念のためNetsky.Q@mmの駆除ツールで試してみましたが感染している様子はないようです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • メールからのウイルス対策

    どなたかよろしくお願いします。 確か8月6日からだと思いますが、毎日メールを見ようとすると「ウイルス警告」が出ます。 ウイルス名 W32.Netsky.P@mm.!enc       W32.Netsky.P@mm     適用した処理 ファイルを修復できません。 そこで、取りあえずノートンアンチウイルスの修復ウイザードに従って検疫処理しています。  コンピュータは、ウイルスに感染はしていないようですが、メールとともに入ってくるウイルスをメールとして入ってこないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。  こんなことは初めての経験ですし、どうしてよいのかさっぱり分かりません。 順を追って分かりやすく教えていただけたら有り難いです。よろしくお願いします。

  • W32.Netsky.Q@mm.encついて

    初めてのウィルスメールでよくわからないので教えてください。 W32.Netsky.Q@mm.encのメールが入ってきました。 ノートンインターネットセキュリティ2002を使用しています。 活動ログを見ると (1)\NAV8F.tmpはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (2)msg10387.pifはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (3)添付ファイルUnknown00000000.dataはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルを削除できません。 という3つのウィルスの活動ログがありました。 (1)と(2)はそのままにしておいて良いですか? (3)はどうすれば良いですか? これはウィルスメールが届いただけで感染はしてないのですか? ウィルスチェックしても感染が見つかりませんでした。 メールはプレビューしてません。 添付ファイルも開けないで削除しました。 宜しくお願いします。

  • ウィルスが駆除できない!

    ノートンアンチウィルスを使ってもウィルスが 駆除できないのです。(ーー;) ウィルス名は、W32.Nesky.Q@mm.encです!場所は c:\DOCUME~1\Owner\LOCALS~1\Temp\NAV4.tmp に あります。エクスプローラで見ても、ないんですよね(~_~;)調査してノートンで駆除処理FXNetsky.exeをダウンロードして実行しましたが、あいかわらずメッセージがでてきます。!!このじゃまなメッセージを 早く消したいのですが・・・誰か方法知ってたら 教えてください!お願いします。

  • メールの添付にウイルスが見つかりました。

    PC初心者なので上手く説明できませんがよろしくお願いします。助けてください。 メールを受信した際にノートン(2005)がウイルス「W32.Netsky.P@~」を4通発見し、うち2通は修復してくれたのですが、後の2通は修復できませんでしたと表示されました。すぐにシステムの完全スキャンとウイルススキャン項目のコンピュータのスキャンとドライブのスキャンを行ったのですが、何も見つかりません。またレポート項目の検疫にそのウイルスの名前があったので、削除し、メールも怪しいものではなかったのですが、そのまま開けずに削除しました。(プレビューはoffです)この状態が、ウイルスを駆除できたのか感染しているのか、それともまだ残っているのか、さっぱり分かりません。その添付ファイルを見つけて削除しないとだめなのでしょうか?どれを見たらいいのかもわからないのです(泣) きちんとお伝えできていないかもしれませんが、教えてください。<m(__)m> 参考) ファイル名・・CC297.tmp ウイルス名・・W32.Netsky.P@~ 送信者・・・・0.69565@s5.mnl.yahoo.co.jp 件名・・・・・Re.sample

  • ウイルスが削除できないと出ました

    ノートンを使っています。 今スキャンしたところ2つのウイルスが発見され、一つは削除されましたと出ましたので問題ないと思います。 もう一つは検疫済みと出ているだけですので削除できなかったという意味ですよね。 脅威名 W32.Netsky.p@mm!enc 最新のウイルス情報をを調べてみたのですが見当たりませんでした。 これは古いウイルスなのでしょうか。 これをを駆除するためにはどこにワクチンがあるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ウイルスに感染しているかどうか教えてください。

    ノートンのアンチウイルスを入れているのですが、検疫の項目にどんどん追加されていくのです。 ウイルスは、「CC3.tmp」というやつで、W32.Netsky.P@mm!encとでます。けど、詳細をみようとしても名前だけで何も表示されません。 メール添付型です。一日にそのCC3~CC7まで数字のふったメールが何通も来るのです。その番号の中のウイルスが全部上のw23-ってやつなのです。 これはただ単に、ウイルスメールが来ているだけですか? 活動ログをみると、そのメールは削除されましたって表示されているのですが、これは気にしなくても大丈夫ですか?おしえてください。

  • W32.Netsky 感染後にNorton で修復できません

    先ほどNorton(NAV2002) が感染警告を発してくれたのですが、 C:\DOCUME~1\...\Temp\NAV2AC.tmp C:\DOCUME~1\...\Temp\NAV119.tmp は W32.Netsky.Z@mm!enc ウィルスに感染しています。 「このファイルを修復できません」 「ファイルへのアクセスが拒否されました」 という表示でした。 symantecのサイトの指示どおりにW32.Netsky@mm 駆除ツールを実行しましたが、Netskyは見つからない、という表示でした。 NAVxxx.tmp のファイルが破損しているようですが、 このままでは問題があるのでしょうか、 その場合、何か対策があるでしょうか。

  • Netsky.p@mm!encウイルスについて

    ノートンアンチウイルスの活動ログを見ましたら、 ファイルC:\DOCUME~・・・・・NAV3D.tmp はW32.Netsky.P@mm!enc ウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 と載っていました。(昨日の日付です) ウイルススキャンをしましたが、ウイルス感染は見つかりませんでした。 ファイルの検索もしてみましたが、そういったファイルも見つかりませんでした。 ウイルス感染しているのでしょうか? また、HPビルダーでHPをUPしようとすると、インターネットセキュリティーで、「トロイの木馬を使ってローカルコンピュータに接続しようとする試みを遮断しました」と警告が出て、ビルダーがフリーズしてしまいます。(昨日質問させていただいています) これと何か関係があるのでしょうか? ウイルススキャンは、昨日今日と2回行いました。 セキュリティリスクスキャンというのも行ってみました。(安全と出ました) さっぱりわからなくて困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • W32.Netskyというメールウィルスを駆除したいんですが

    OEがW32.Netsky:Pというメールウィルスに感染しました。 内容は ファイルC:\documents and settings\(私の名前)\Local settings\Temp\CC5.tmpはW32.Netsky:P@mm!encウィルスに感染しています というものです。 なお、上のCC5というところが、CC7とかCC9にも変わってウィルス感知もします。 ノートンを使っているのでシマンテックのHPにいって修正パッチをあてて昨日は解消したみたいで安心したのですが、今日メールを開いたら、またメッセージがでてしまいました。 これは駆除できてなかったということなのでしょう。キッチリ駆除したいので方法を教えてくださる方よろしくお願いいたします。