• ベストアンサー

ポスペでウィルスメール?

ポスペを使っているのですが、ここ二日ほど大量にメールが届いてしかもそれが削除出来ないのです。 そのメールが届いた際にANTI VUIRUSで以下のような表示が出たのですが、ウィルスメールなのでしょうか? スキャンの種類: リアルタイム保護 スキャン イベント: ウィルスが見つかりました。 ウィルス名: W32.Netsky.Q@mm.enc ファイル: C:\DOCUME~1\ADMINI~1\LOCALS~1\Temp\PP_2C.tmp 場所: 検疫 コンピュータ: KWML106 ユーザー: Administrator 適用した処理: クリーニング 失敗 : 検疫 正常に完了 : アクセスが拒否されました 検出日: Mon May 24 21:53:52 2004 心当たりはネットの掲示板に書き込んだこと・・・くらいしか思い浮かびません。 バックアアップをとっているので最悪、そこから再インストールはできると思うんですが・・・。 今後メールが来ないようにするためにはやはり、メルアドを変えたほうが良いのでしょうか? おわかりの方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemu-neko
回答No.2

こんにちは。  ウィルス対策ソフトが正常に検疫してくれたので、大丈夫だと思います。  削除出来ないというのは、メールの一覧からそのウィルスつきらしいメールが削除出来ないと言うことでしょうか?  ところで、ポスペのバージョンはいくつでしょう。  今回の場合、どなたかお友達がウィルスに感染したのではないでしょうか。メールアドレスを変えるととりあえずおさまるとは思いますが、また来るようになる可能性は高いです。  しっかりウィルス対策ソフトを入れて(パターンファイルを更新して)いるならばそれほど心配することもないと思いますが……。

その他の回答 (1)

回答No.1

ポスペの仕様はわからないんですが。  C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Tempを開いて、中のファイルなりフォルダを手動で削除してしまってもいいような予感。  アンチウイルスソフトが何とかしてくれたんだから、気にしなくてもいいような。 >今後メールが来ないようにするためにはやはり、メルアドを変えたほうが良いのでしょうか?  ネット上に書き込まれているメアドを抽出する時もあり。君の知人のパソのアドレス帳からメアドを抽出される 時もあり。  後者ならメアドを変えてもあまり意味は無いけど。

kurohituji
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずはバックアップから再インストールして問題は無いようです。 またメールが来るようでしたら、アドバイス通り手動の削除に挑戦してみようかと思います。