• ベストアンサー

人の家に行ったときの挨拶

友達とかの家に遊びにいったときに、そこのご家族さんと家で出くわしたときはやはりこちらから挨拶するのが常識でしょうか? または私の家に私以外の家族のものに会いにきた面識のない人にもこちらから挨拶するもんでしょうか? 私は人の家に上がらせてもらったときはそこのご家族さんと会ったときは私から必ず挨拶しますが 逆に私の家に私の家族の私とは面識のない知り合いや友達が来た場合は基本的にこちらからは挨拶しません。自分の家では基本的にオフモードで愛想があまりありません><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.2

1.>友達とかの家に遊びにいったときに、そこのご家族さんと家で出くわしたときはやはりこちらから挨拶するのが常識でしょうか? はい、それが常識だと思います。 2.>または私の家に私以外の家族のものに会いにきた面識のない人にもこちらから挨拶するもんでしょうか? 1.が常識なら、向こうから挨拶するべきです。他人の家に上がっているのですから。 >逆に私の家に私の家族の私とは面識のない知り合いや友達が来た場合は基本的にこちらからは挨拶しません。 >自分の家では基本的にオフモードで愛想があまりありません>< それでいいのではないでしょうか。 自分の家にいるのに、一々気を遣っていたら疲れます。 それに、「男は度胸、女は愛嬌」です。(古い?) でも、男性はいいですね。愛想がなくても何だかんだ言われなくて。 女性の場合は愛想がないと、「感じ悪い奥さんね。(お母さんだね)」などと言われますから、疲れていても愛想よくしなければいけません。 男性の場合、愛想がなくても、「威厳がある「、「物静か」、なんて言われるので羨ましいです。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>1.が常識なら、向こうから挨拶するべきです。他人の家に上がっているのですから。 安心しました。これがやはり常識ですよね。 >>それでいいのではないでしょうか。 自分の家にいるのに、一々気を遣っていたら疲れます。 それに、「男は度胸、女は愛嬌」です。(古い?) ですよね。自分の家にいるときに赤の他人にペコペコしてる余裕ないですもん。 >>女性の場合は愛想がないと、「感じ悪い奥さんね。(お母さんだね)」などと言われますから、疲れていても愛想よくしなければいけません。 男性の場合、愛想がなくても、「威厳がある「、「物静か」、なんて言われるので羨ましいです。 たしかに女性の場合だと逆に損しちゃう印象はありますね

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

>やはりこちらから挨拶するのが常識でしょうか?  そうですね >面識のない人にもこちらから挨拶するもんでしょうか?  アナタの考えでは、そうなのでしょう http://okwave.jp/qa/q8693488.html  ただ、人として 「相手が、挨拶をしないから、しなくていい」という 考えは、如何なものでしょうか・・・ >逆に私の家に私の家族の私とは面識のない知り合いや >友達が来た場合は基本的にこちらからは挨拶しません。  別に いいんじゃないですか? 「オフモード」というより 「裏・表」が、ハッキリしていてWWW http://okwave.jp/qa/q8693488.html

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>別に いいんじゃないですか? 「オフモード」というより 「裏・表」が、ハッキリしていてWWW そうですよ、裏表がハッキリしている典型的な人です。 結構自覚してます。。家ではあんまり人に気をつかえないので。 自分の知り合いとかお世話になってる人は別ですが。