• 締切済み

複素解析の問題です。

(2)と(3)はおそらく、数学的帰納法で解く問題だと思うんですが解けません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

確認だが, どこまでやってどこで困っている?

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

「ふつ~に」帰納法を使えばいいだけなんだけど.... というか, 「数学的帰納法で解く問題だ」と思ったんだよね?

toetoetoe13
質問者

補足

はい。ただ、どうしても証明できませんでした。 実力不足で申し訳ありません。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

「解けない」とはどういうことですか?

toetoetoe13
質問者

お礼

帰納法を使ってどのように証明したらよいか、分からないということです。

関連するQ&A

  • 数列の問題を教えてほしいです

    この問題の1番を教えてください。 数学的帰納法を使うと思うのですが、よくわかりません。

  • 数学的帰納法の問題です

    数学的帰納法の問題です 任意の自然数a,bについて、 a<b,b<a,a=b のうち、ただ一つが成り立つことを数学的帰納法を用いて証明せよ ただ一つが成り立つことを数学的帰納法から導くイメージがつかめず、なかなか証明方法が思いつきません。 ぜひこの証明方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 数学的帰納法でこの問題に詰まっています

    連続したk個の整数の積はk!で割り切れることを数学的帰納法で証明せよ。 という問題です。数学的帰納法というからには、nやn+1を使うのだと思うのですがよくわかりません。どなたか解法と解答をお願いします。

  • 練習問題のサイト探しています!

    数学Aの 分数の数列の和 数列の和と一般項 階差数列 漸化式で決まる数列 数学的帰納法 数学的帰納法による証明 一般項の推定と数学的帰納法 二項定理の応用 などの練習問題があるサイトを探しています! 大至急お願いします!

  • 数学的帰納法の問題

    帰納法の問題を教えてください。 すべての自然数nについて、n^3+5nは6の倍数であることを数学的帰納法 によって証明せよ。 よろしくお願いします。

  • 帰納法、不等式の証明問題です

    数学的帰納法がサッパリわかりません。 特に不等式の証明が、、、。 たとえばこんな問題です。 (1/1^2)+(1/3^2)+(1/5^2)+…+1/(2n-1)^2<(3/2)-1/4n が全ての自然数nで成り立つことを証明せよ。 この問題だと、どう解けばいいのでしょうか。 そして、不等式の成立の証明を数学的帰納法でする場合、「コレをしろ!」みたいなコツはあるのでしょうか。 かなり困ってます。 どなたかよろしくお願い申し上げます。

  • 複素解析の問題でわからないものがあります

    複素解析の問題でわからないものがあります できたら教えていただきたいです

  • 数学的帰納法の不等式の問題です

    数学的帰納法の不等式の問題です。 nは自然数とする。不等式 2n が成り立つことを、数学的帰納法を用いて証明せよ n=1のときはわかるのですが、n=kのとき成り立つと仮定してn=k+1のときに成り立つことを証明する解き方がわかりません。 教えてください!

  • 複素解析学の問題を教えていただきたいです。

    複素解析学の問題を教えていただきたいです、 キーボードだと入力しにくいので画像にしました。どうかよろしくお願いいたします。

  • 複素解析学の問題を教えていただきたいです。

    ルーシェの定理よりz^4-6z+3=0の1<|z|<2での解の個数を求める、という問題です。どうかよろしくお願いします。