• ベストアンサー

さくらVPSをはじめるにあたり、これ読んどけって本

簡単なプログラムなら組めるのですが、 SSHとかファイアーウォールの設定とかはやったことがないので、 これ読んどけって書籍あれば教えてください。 SSH?とかサーバの設定?に関する本ってどの書籍読めばいいのかもわからなくて・・・。 よろしくお願いします。

noname#204675
noname#204675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>さくらVPSをはじめるにあたり 選択するOSに準じた書籍でいいんじゃないですかね。 CentOS6なら、それ向けのサーバ構築とかの書籍がありますし。 大きめな本屋に行ってみると、それなりに充実しているものと思われます。 # 5~7千円くらい用意していけば2冊程度は購入可能でしょう。 書籍ではなくWebサイトでもよさそ~ですけどね。 # 書籍で軽めのものを購入して、深い内容はWebで探す…なんてあたりですかねぇ。 http://centossrv.com/ CentOSなど。 RHEL関係のサイトも含めればそれなりに見つかるでしょう。 http://debianj.com/ UbuntuとDebian…なんですが、内容的には古すぎますかね…。 「Ubuntu 12 自宅サーバ」とかで検索すると http://d.hatena.ne.jp/absj31/20120923/1348353336 とか。12と14ではそれほど大きな差はない…と思いたい。 # Ubuntuをサーバに使っていないので細かい差違は不明。 http://freebsd.server-manual.com/ FreeBSDの場合。 全く触ったことが無いので不明。 http://server-setting.info/debian/sakura-vps-debian-install.html Debian 6ですかね。 「Debian 7 自宅サーバ」辺りで検索すればそっちの対応のものが見つかるでしょう。 ウチではDebian 6のサーバも動いていますが…Redhat系列との作法の違いに時々戸惑いますね。 # おまけにARMだし。 近々7に入れ替えたいなぁとは思ってますが。 いきなりVPSにするんじゃなくてVMWareなりの仮想マシンで手元でまず試してみる。というのを薦めますが。