知人の男性からのメッセージに困惑しています

このQ&Aのポイント
  • 知人の男性から頻繁にメッセージが届くようになりました。昔の職場の同僚で特別親しくしたことはありません。好意があり、私が行った場所に後から行くなどという内容のメッセージが来るようになりました。
  • 私にはお付き合いしている男性がいるため、丁重にお断りしましたが、最近になってもメッセージは止まりません。また、彼の行動が周りに知れ渡ってしまい、周囲も驚いています。
  • 彼は過去に精神疾患を患っていましたが、治ったと言っています。私自身は直接的な被害は受けていないものの、不安な日々が続き、体調を崩しています。どのように対処すれば良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのように接したらいいかわかりません

最近、知人の男性から頻繁にメッセージが届くようになりました。 その男性とは昔の職場の同僚という間柄で、特別親しくしたことはありません。 6年ほど前に職場から離れた後は一度も会ったこともありません。 去年、SNSを通してメッセージがきました。 来た時に返信する程度で、当たり障りのないことしか返信していません。 それが、今年になってから好意があるということを伝えられました。 私にはお付き合いしている男性がいるので、丁重に、はっきりとお断りしました。 その時は向こうも納得されたようです。 それが、最近になってメッセージの内容が変わり、私が行った場所に後から行ったという内容です。 私が最近できた趣味に自分も目覚めたとか、私が行った店に行き料理がおいしかった、など。 私からはお店の名前は教えていないので、何故名前がわれたのかわかりません。 私と共通の趣味に目覚めたことをSNSに投稿していたりします。 仕事関係でお世話になっている方にも、私と知り合いだということを話しており、 後日私がそこに行ってそのことを言われて驚くということもあります。 取引先のお店が記念のパーティーをひらくことになり、私も最初だけ参加する予定です。 その後打ち合わせが控えているので長時間はいませんが、そこにその男性も来るようです。 メッセージでは、お店にとても打ち解けていると思っているようですが、本人が思っているだけで、 周りの方に変わっている人だけど知り合いですかと苦笑いされます。 その男性は過去に精神疾患を患っていました。 本人が治った、もう普通に働いていると言っているので、治ったという認識をしています。 攻撃的な行為や言葉を突き付けられたわけではないので、いきなり拒否をして、 変に刺激してしまわないかと思うと強い態度に出れません。 彼にも相談していますが、生憎出張で遠距離にいて直接助けてもらえません。 SNSの位置情報などはオフにしていますが、付き合いで行ったお店の写真にタグ付けされていると 「今日は○○で飲んでたんですね」というようなメッセージも来ます。 私自身では載せていません。付き合いの場なので、楽しい空気で撮った写真を載せないでとは言えません。 趣味の話も一方的にされていますが、私には全く興味が無いことなのであまりに続く時は 「私にはわからない話です」と返信しますが、そうすると違う話題になりまたメールが来ます。 ここ最近は返信もしなくなりましたが、やはり止まりません。 そばにいる友人に相談したら危ないと心配されています。 けれど、直接的に何かされていないので個人的に対処するしかない状態と思われます。 こういった場合、どの様に対処するのがベストでしょうか? SNSを通して仕事の情報収集もしているので、いきなり辞めることは難しいです。 ストーカーと呼ぶには大袈裟ですが、不安な日々が続いており体調を崩しています。 アドバイスを頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

パーティーに来るなら それまでは 行動しないほうがいいかな~ パーティー後 メッセンジャーの会社に連絡して 「ブロック」してもらえませんか? 彼は 貴女の行動を把握しているから 同じ行動ができるのです。 実被害が あまり無い様に思われますが 一応 警察に いきさつと彼の行動で迷惑している。。と相談しておけば 万が一 実被害(家に来られる)等が有った時に 警察の対応が早いと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

あいまいな態度は取らない方がよいと思います。はっきり好意はないと伝えるべきだと思います。

maako999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初に思いを伝えられた際にお付き合いしている方がいること、これからもあなたに好意が向くことは無いと伝えしました。 共通の知人の女性はまだ精神的に不安定なところがあり、時折意味不明な発言を投稿しているので関わりたくありません。 パーティーの前にこちらからブロックして、会場で妙な行動に出ないかが心配です。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

まず 彼が精神疾患者である事は 無関係でしょう。 完璧な ストーカーですよ。 エスカレートする恐れがありますので 1)ご自分で「止めて欲しい」と伝える。 2)友人を知っていたら 友人にお願いする。 3)一応 警察に 相談しておく。 上記の順で やってみたくださいね。

maako999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 共通の知り合いの女性が1人いますが、その方はその男性に好意を抱いていたことがありました。 職場恋愛だったので現在は不明です。 私自身の友人には相談済みで、一緒にお店に行ってくれることになっています。 電話番号や携帯のメルアドは教えていないので、メッセンジャーを通してメールが続いています。 攻撃的な内容ではなくても、最終的に警察に相談する場合は取り合って頂けるのでしょうか? 調べてみても答えが出ず、困っています。

関連するQ&A

  • 既婚男性へ質問です

    ここちら独身女性です。某講演会の帰りに夕食を参加男女四名(私を含む、そのウチ知り合い二名、初対面一名)で一緒にしました。楽しいお食事で私のデジカメで記念撮影をしました。その後に知り合いの男女の方たちには再会出来て写真を渡せたのですが、初対面の方には再会出来ず渡せませんでした。最近SNSでその方をお見かけしたので、つい 何気なく写真を渡したいとSNSのメッセージしてしまいましたが、その方は既婚男性で後で マズかったかと思いました。自営業を最近になり始められたようで そこに送るや近くへ寄ったついでにポストへ入れてもと考えましたが 従業員の方々もいるしと止めました。例え返事が来ても二人で会うのも良くないかと気遣いしたり写真渡すだけだし返事がなければSNSログインもずーとしてないようだし 放っておこうとも思ったり、その食事の時に少しお互いに好印象だったし 再会してもいいかなと思ったり既婚者だけに複雑です。 独身者から『何かしら渡したい』みたいなメッセージが来たらどう 思われますか?既婚男性の方々のご意見聞きたいです。

  • SNSで出会った彼

    某SNSで半年ほどメッセージや日記のコメントなどをやりとりして、実際に会い、数回会ったところでお付き合いすることになりました。 今でもお互いSNSはやっています。 ですが、最近メッセージを送信しても返信がきません。 以前は「?」マークがついてなくても返信してきたのに、最近は放ったらかし。 日記のコメントには変わらず返事してくれたり、私の日記にもコメントつけてくれてますが…。 なんだかとても寂しいです。 彼はもう冷めてしまったのでしょうか?

  • 諦めた方がいいのでしょうか。後悔しています。

    新年早々ごめんなさい。 この間初めて告白に近いことをしました。女です。 数週間前に習い事で一緒だった人が気になっていて、もう会えないかもしれないと思っていました。 ですが、某SNSサイトで私の知り合いがその気になっている人と友達だったので、衝動的にメール(メッセージ)を送りました。 会った時から気になってて憧れていて好きでしたと。 そしたら向こうは そんなこと滅多に言われないしとても嬉しいし有難い。でも自分は視力がとても悪く、人の名前を覚えられないので私のことを覚えてないというのです・・・・。(私と何度か話したし、SNSには顔写真が載っているのにも関わらず)だからまた会えたらいいなと言って終わりました。 その後私がSNSで返信をしましたが返事が返ってきません・・・。 もう諦めた方がいいのでしょうか。 告白しなきゃよかったと後悔しています。慰めて頂けると有難いです。

  • 英語に訳していただけますか

    何年も前の旅行中に一緒に写真を撮った外国の方をsnsで見つけて、メッセージを送りましたが、返信がなく、再度メッセージを送ろうと思います(かなり昔の事なのでわからないと思いその時の写真と一緒に)メッセージを見ていないのか、おぼえていないので返信がないのか、いたずらと思われたのか、わかりませんが・・ 以下の文を英訳お願いいたします。 こんにちは○○ これは2通目のメッセージです。前に送ったメッセージに返信がなかったので再度、送りました。 写真を一枚添付したので見て下さい。 これは(この写真に写っているのは)あなたではないですか? 撮ったのがすごく前なので・・たぶん 私をおぼえてないかもしれないけど、当時の事を話したら思い出してもらえると思います。 迷惑でなければ、連絡を取り合いたいです。 これを見たら、どうか返信をお願いします。

  • mixiでよく遊びにいこうと誘われるのですがその真意は何かなぁ?

    SNS mixiをやっていてメッセージで知り合いの男性(3人)から呑みに行こうとか遊びに行こうとか誘われます。 今まで複数で会ったりしたことのあるひとなので 別に2人で合う必要はないかなと会ってませんが けっこう腹の中をぶっちゃけた日記とか書いていて 『私と会っても面白くないよ』と断りのメッセージを 返信していますが、、、 これはどういう状態なのでしょうか? 男性の心理が知りたいです。 女性の方でmixiしていて同様のメッセージが来たりした 方はいらっしゃいますか? 教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 爆発的にSNSの更新が増えた人

    こんにちは 学生時代からお世話になっている方と現在もSNSで繋がっているのですが、ココ1、2ヶ月でSNSの更新がとんでもなく増えています。 以前は月1回更新すればかなり多い方だったのですが…現在は一日に10回以上は絶対に更新しています。 内容も以前は音楽や写真など趣味に関する投稿がメインでしたが、最近は水着の女性やSNSで見つけたカワイイ女の子の写真ばかりです・・・ あと、過去に投稿した同じ写真に違うコメントを付けて何回も投稿しています。 SNSも複数やっているのですがどれも10回以上は更新しています。 メッセージのやりとりも以前までは私が質問すると数日で相手が返信してくれるという頻度のやりとりでしたが、最近は相手からとんでもない量のメッセージが送られて来ます。 メッセージの内容も正直妻子持ちの人間とは思えないことを言ってきます。 例えば『いつ会える?』『やろう』とかです・・・ あとは『おはよう』とか『今日は・・・だった』とかどうでもいい報告などです。 流石にうるさかったので適当に対応し、遠回しに迷惑だと言ったらメッセージは来なくなりました・・・ 初めはうるさいしうっとおしいな~程度にしか思っていませんでしたが・・・この変わりっぷりに今は心配になっています。 突然SNSの更新が爆発的に増える心理って何ですか? あと同じ写真を何回も投稿する気持ちも理解出来ません・・・ 正直ちょっとその人の更新頻度は私は病的だと思ってしまいます。 あと関係あるかわかりませんが・・・最近その人は地下アイドル(?)にハマってしまっている様です。

  • 遠距離、片思いの女性から「食べたい」とメッセージ

    私は料理が好きで、作ったものを写真に収めSNSにアップしています。 それを見た片思いの女性から「こっちにきて作って」とメッセージが届きました。 その方は同い年で、新幹線で2時間ほどかかるところに住んでいます。 彼女とはまだ2回しか会ったことはないです。 SNS上で、たまにコメントするくらいの関係性です。 「こっちにきて作って」のあと私は 「いくらでも作りますよ!その代わりお勉強教えてください^^;」 のようなあたりさわりのない返信をしました。 私はいま、公務員試験に向け勉強中で、彼女は、塾の講師をされてるので それに対し 「いいよ、だからつくって!」 と返信がきました。 その後 「じゃぁスキーにでも行く計画しようかなぁ」 という私の返信に対し 「いいねー」 という返信が返ってきました 彼女は、寒いところに住んでいます。 二回も作って欲しいという返信が来ると思わず、私はびっくりしたのですが、 これはどういう心境なのでしょうか? 作るのは全く構わないのですが、本当に作るとなると恐らく彼女の家ですよね? スキーにもし行くとしても、これは一人で行くべきなのか、友達を連れて行くべきなのか 彼女は、ただ単に僕の作るものを食べたいだけなのか、もしくは、SNS上のお世辞を含んだやりとりなのか 私には高まる気持ちからか分からなくなってしまいました。 変に捉えてしまって、彼女を困らせるのも嫌ですし 女性目線で見たとき、このやりとりの真意は何なのか教えてほしいです。 このやりとりが行われた時の、作った料理の写真を載せます。 豚ロースの低温ロースト ソースは、冷蔵庫にあったカブとブロッコリーをトマトで煮込んだもの こんな感じの写真をSNSにアップしてます。

  • twitterで知合いからブロックを受けた

    twitterで知合いからブロックされてしまいました。 趣味(ゲーム)で知り合った方なのですが、ある日突然フォロー解除、しばらくしてブロックも受けてしまいました。 私自身、趣味に関してネガティブなツイートもあった為それも原因かと思います。外出時に相手を見かけることがよくあったのですが、中々お話する機会がなく、そういった事も原因なのかと思っております。 たまに会っても、相手は自分とあまり付き合いないような雰囲気で、かなり応えております。 他のSNSでメッセージを送ってみたのですが、そちらにも反応がありませんでした。 それについて直接会ってはっきりと話すのが一番かと思うのですが、それが恐くて話すに話せない状況です。もう縁を戻すことはできないのでしょうか?拙い文章ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 写真をアダルトサイトで転用されているみたいで困っています。

    写真をアダルトサイトで転用されているみたいで困っています。 複数のSNSに登録していますが、 それらに掲載されている自分の写真を転用されているみたいなのです。 どうすればいいですか? ある日、異性の知り合いがあまりにも 露骨にいやらしい内容のメールを送ってくるので、 返事をしないでいると、 「無視しないでよ。」と言うメールの後に 「アダルトサイトに登録しているでしょ?あれ見て、お前とヤリたくなったよ。」 と再度メールが。 何のことを言っているのかさっぱりわからなくて 返事はしませんでした。今も返事はしていません。 全くそのような覚えはないし、 アダルトサイトに登録などしていません。 考えられるのは、SNSで自分の顔写真を載せていること。 つまり、誰かがわたしの写真を転載している可能性があるということです。 いますごく困っています。 そして、その異性の知り合いにもヘンな印象を持たれていて、 けれども言い訳するにも、わたしは何も知らないので、何と言えばいいのか…。 改めて相手に連絡を入れて サイトの場所を聞き出し、サイトの管理者にクレームを出すことは可能ですか? 知り合いにそのことをネタに脅されたらどうしようとか… でもこちらも何も知らないだけに、どう対処すればいいのかわかりません。 やはりSNSに写真は載せない方がいいですか? そして、この件に関してどうすればいいですか? 知り合いになんと説明すればいいでしょうか? よいアドバイスを教えてください。 早いうちに対処したいので、回答を願います。

  • なんで男の人って嘘つくんですか?

    なんで男の人って嘘つくんですか? 以前、旦那がSNSのオフ会に行ってから仕事に行く事を、職場の人と遊んでから仕事に行くと嘘の報告を私にしていました。嘘をつかれる事が一番嫌な私は嘘をつかれたら何も信頼できなくなると、始めて声を荒げて伝えました。 その時にもう隠し事はしないと約束しました。 なのに、ここ最近趣味のSNSで旦那にメッセージを送ってくる女性がいて、最初はマニアックな趣味が一致してその趣味の話をしてきたみたいなのですが、最近になって、女性の方が下ネタを話すようになって。 それも、「今凄くエッチな気分。」とか、「最近イク時の声を聞いて欲しいって思う」とか。 明らかに誘ってますよね。。もしくは男性がそういう話好きなのを分かっていて、私の旦那をそういう気持ちにさせようとしてるみたいに感じます。 旦那はそれに対してうまくはぐらかしていて、乗り気では無いみたいです。 ですが、趣味が会うのは嬉しいみたいで、旦那の方から友達申請していました。 私がこの女性について旦那に聞くと、「趣味が一緒と言うけど、○○○な所が気に食わないから、もうメッセージは送ってない」と言います。ですがちゃっかり友達申請までしてるんですよ? なんで嘘つくんでしょうか。 あんなに隠し事はしないと約束したのに。 こんな些細な事でと思われるかもしれませんが、些細な事を許したら、後々大きな事になる可能性があると思うんです。 嘘をついてる旦那の考えはなんですか?