• 締切済み

失業保険 認定日について

支給日数が90日で今度3度目(最後の)認定日がありますが、用事があり行けません。このまま行かずに次の認定日にいった場合、残された一回分の受給額は2ヶ月後に後回しと聞きましたがあっていますか? またその2ヶ月の間は職業訓練にエントリーすることも可能でしょうか? ちなみに広島の方です。詳しい方、経験のある方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>このまま行かずに次の認定日にいった場合、残された一回分の受給額は2ヶ月後に後回しと聞きましたがあっていますか?  ・>このまま行かずに次の認定日にいった場合   何の連絡もせずに、次の認定日に行っても、認定されない事があります   (次の次の認定日まで認定されない)  ・速やかにハローワークに行って、職業相談等を受け、積極的な仕事探しが無い場合、次の認定日に認定にならない場合があるので、   速やかにハローワークに行って下さい >またその2ヶ月の間は職業訓練にエントリーすることも可能でしょうか?  ・エントリーにはハローワークの推薦が必要です   認定日に行かない等では、推薦してくれませんよ

• hue2011
回答No.1

その日時に行けないことを連絡する義務があります。 無断で行かなければ失業認定を取り消されますので注意。 行けない理由が納得できれば失業認定は継続します。 そのときに2か月後に後回しになるのです。 無断だったらすべてがなくなると思ってください。 職業訓練はいつでも参加可能です。

garkoko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 行けない旨を連絡したので1回分のみの後回しとなりました。 訓練校も検討中です。 ありがとうございました!