• ベストアンサー

HP制作会社のソフト

HP作成ソフトはたくさんありますが、プロの制作会社が使っているソフトはどんなものなのでしょうか。

noname#228584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

現在は圧倒的に、Adobe Dreamweaver( http://ja.wikipedia.org/wiki/Adobe_Dreamweaver )がデフォルトスタンダード。ホームページ・ビルダー( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC#.E4.BD.9C.E6.88.90.E3.81.97.E3.81.9F.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.83.96.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.83.88.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF )は逆にプロに最も嫌われているかと。    コンテンツ管理などがしやすい。  もちろん、テキストエディタで書ける人以上にHTML/CSSの知識が必要です。  画像など構成ファイルを作成するためには別途画像ソフト(Ilustrator,Photoshopなど)が必要になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりDreamweaverですね。Ilustrator,Photoshopの3点セットが必要なのは前から変わらないようですね。

その他の回答 (2)

• Kaneyan-R
回答No.3

昔ちょろっとそう云う会社でバイトした事がありますが、使っていたのはWebブラウザ「Sleipnir」のソース編集機能です。 皆タグ打ちでしたね。 ツールとしては他に、「Photo Shop」と「Illustrator」は使ってましたが。 サーバへの転送は「FFFTP」。 あとは、各個人で好きな支援ツール探して、使ってる感じでしたね。 私の場合、ソース見てヘッダーに「Homepage Builder」て書いてあったり、スクリプト名に「HPB」なんて入ってたら、その会社の技術力をちょっと疑ってしまいますが。 昔在籍していた派遣会社で「うちの系列でパソコン販売してるとこあるよ」と上司が言うので見てみたら、「HPB使ってるだろう、これ」と、丸分かりだったのには驚きましたが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Webブラウザ「Sleipnir」というのを初めて知りました。 Sleipnirで自分のHPを表示させて、そのソースをいじるということでしょうか。

noname#198653
noname#198653
回答No.2

ADOBEの製品です、元スタンダードだったマクロメディア社を吸収しています。 コーディングはdreamweaver。 グラフィックデザインはillustrator(ベクトル系)とphotoshop(ビットマップ系)が主流で、fireworksあればどっちも同じ画面で扱えます。前者2つはADOBE流でfireworksはマクロメディア流。したがってこれら全部のソフトを所有していると思われます。 システム開発分野(SE)のほうはPHPやPerlやJAVAなどオープン系開発環境を構築していると思われますので別ジャンルで質問したほうがよいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 dreamweaverは知っていましたが、fireworksは知りませんでした。 ところでdreamweaverってなかなか売っていませんね。一般需要はないんでしょうか。