• ベストアンサー

HP作成ソフト

HP作成ソフトでおすすめのものはあるでしょうか。 現在はブログですが、やはりドメインを持ったHPを持ちたいと思っています。 自分で簡単に更新できて、テンプレートの多いものがいいのですが。

noname#228584
noname#228584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

HP=ヒューレッドパッカード社を作るのは大変ですね。(^^)  省略しない。ウェブサイトのことだと思いますけど・・ ホームページ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8#.E7.95.A5.E8.AA.9E ) ウェブサイト( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88 )  利用する立場なら兎も角、製作側に廻るときはきちんと用語を使わないと通じなくなる。  基本的に、テキストエディタで作成できる基礎知識は必要です。あなたが求められている物は、Webオーサリングツール( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB )だと思いますが、どのようなツールであっても、高機能なものであるほど、HTMLやCSSの知識が必要になります。  「それらの知識が不要」と言っている段階で、そのソフトは怪しいソフトになっちゃいます。  独自にドメインを取られても、当面はブログやCMSでよいと思います。  今後、HTML5の時代になるでしょうが、そうなるとHTML/CSSの知識がないと、オーサリングツールは使えなくなります。  具体的には、文書構造とプレゼンテーションの分離がより明確になりますから、 <header>  ここは文書のヘッダ </header> <section>  ここの本文  <section>   ここは一段下の階層   <aside>    ここは本文と直接関係ない文   </aside>   <figure>    ここは宝も参照される挿絵的要素   </figure>   <article>    ここは内部にheader,section,footerを持つと期待される独立した記事   </article>  </section>  <footer>ここはこの文書のフッタ</footer> </body>  スタイルシートで、 section aside{font-size;0.9em;position:absolute;right;top:0;width:20%;}  本文中のasideは0.9の大きさの文字で右側に20%幅で・・ という方法になります。オーサリングツールは内容を読んで理解して、ここは本文、ここは本文と関係ない記事なんて判断はしてくれませんから、それぞれのタグの意味を知っている著者自身で指定しなければならない。スタイルシートは、自分がマークアップした文書の構造に基づいて指定しなければならない。これもツールには無理。  そのため私は現在、HTMLエディタ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB#HTML.E3.82.A8.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.BF )と言われるテキストエディタがメインになっています。 >テンプレートの多いものがいいのですが。  「そんなの糞食らえ」の認識が必要です。人が訪問してくれるのはデザインじゃない!!内容と使いやすさです。 >自分で簡単に更新できて、  CMS( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 )が良いでしょう。  そして、コツコツとHTML/CSSの知識を身につけましょう。それが一番の早道で無駄がない。  

noname#228584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体例は今の私には何もわかりませんが、HTML/CSSをやらないと話にならないことは分かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

分かり易いのはWebサイトを使った物でしょう。 特にソフトをインストール不要で、サイトからパーツを貼り付けて作って行き、保存はサイト側でして呉れます。 色々試した結果、日本語で一番分かり易いのは「Webnode」で、慣れて来たらもう少し機能が豊富な「Jimdo」がお勧めです。 勿論無料です。 Webnode  : http://www.webnode.jp/ Jimdo   : http://jp.jimdo.com/ 尚、アダルトですが私の作ったHPです。 参考にして下さい。 Webnode : http://avworld.webnode.jp/ Jimdo  : http://smsite1.jimdo.com/ 尚、自由なドメインを作ると成ると有料に成ります。

noname#228584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無料でも結構なものが作れるようですね。 ご紹介のページは…非常に参考になりました。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (612/2830)
回答No.3

http://www.css-freelibrary.com/ CSSフリーライブラリーはCSSを愛する全ての人を応援します! ここに無料から有料まで揃ってます 優れたリンクサイトです HP作成ソフト http://www.w-frontier.com/ 「ez-HTML」「Cross-Talk」などのウェブ関連のアプリケーションを制作してます。 HTMLやXHTMLに興味のある方は一度のぞいてみてみてください 組み合わせて使ってみて あとはホームページ・ビルダー18かな

noname#228584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強すれば、無料である程度のHPは作れそうですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

HP作成が初めてでしたら、簡単に作れるGoogleサイトがお勧めです。

noname#228584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Googleって何でも用意してますね。

関連するQ&A

  • HP作成

    HPビルダー12で作成したサイトを現在1つ持っています。 契約プロバイダーを利用しているものです。 なんとかここまではできていますが、ほとんど知識はありません。 なのに、さらにもう一つ違うサイトを作成しなければならなくなりました。 そこで、簡単に作成するにはどうしたらいいか教えていただきたいのです。 HPビルダーで違うサイトを作ろうとしたのですが サイト名を新たに設定して入力すると TOPページ設定の画面が出てきますが 現在作成しているサイトに何か影響が出そうで その先に進めずにいます。 サイトをもう一つ作成することは可能でしょうか? あるいは、テンプレートに入力するだけの簡単にHPが作成できる レンタルサーバーなど サイトがあれば教えていただきたいのですが。 月に500円くらいまでと考えています 独自ドメインを使用したいと思っています。 よろしくお願いします

  • 7月にHPをロリポップで作成しました。検索に引っかかりません。

    7月にHPをロリポップで作成しました。検索に引っかかりません。 ドメインも利用しています。 metaタグも入れているのですが、9月中旬現在、いまだにサイト名ですら検索で引っかかりません。。 titleタグ内で「店名 サブタイトル」と言う風にスペースが入っているのがまずいのでしょうか? 同時に事業主が作ったブログが引っかかります。 (HPの更新は事業主には難しいので、主な更新はブログで対応しようと言うことでブログも作成しています) もう少し待てば良いのか、アドバイスお願いします。

  • 初めてのHP作成のときのソフトは…?

    初めて、ホームページを作成することになりました。 無料のブログで作ろうと思ったのですが、 あるバンドの紹介のページがあったり、日々の活動報告を写真つきで更新したり、バンドを支えるスタッフのメンバー紹介があったり、BBSも作りたいので、 ブログではすべてが実現できないのではと思います。 しかもある程度のクオリティも求められています…(T_T) その場合、何のソフトが必要なのでしょうか? HP作成の経験者にはDreamweaverを薦められましたが、 かなり難しそうで。。。 初心者が作るのでしたら、やはりホームページビルダーでしょうか? 前者と後者では、できることが違ってきますか?

  • HP作成ソフトはどれがいいですかね?

    皆様方のソフトに関してお伺いできればと思っております。 お店を数件経営しているのですが(飲食店)、自分でHP作成を挑戦してみようと思っております。現在は個人経営の方にお願いして作って 頂き、月々の保守料1万円程でやって頂いておりました。 どうしても更新や自分なりにデザインを変えたい、リアルタイムで 話題を提供したい(トッピックだけでなく)、ゆくゆくは情報番組なども挑戦したいという願望があり、自分で覚えてみようという考えになりました。そこで、HP作成ソフトの購入を考えているのですが、ものすごい数があり、どうしたら・・・と思っております。 是非皆様方のご意見や注意点を聞けたらと思います。 パソコンの知識は、普通だと思います。 店で使うPOPなどもイラストレーターで作成したりしているので、 イラレと互換性があるものがいいのかとも思っております。 ま、形式で画像として取り込めば、どのソフトでも問題ないのかとも 思いますが・・・その辺も伺いたいところです。 店のロゴなどは既にあります。  やりたい事としては   (1)イメージでTOPに多少のフラッシュ画像   (2)イベントの模様などの動画をリンクもしくはストリーミング    配信などです(将来的には)   (3)店長のブログなど  とこんな感じです。  本を読み、すべてソフトの把握をしてから作成に取り掛かる方とは  真逆で、とりあえず動かしながら分からない所を調べるタイプです  こんな私でも出来るソフトはありますでしょうか?  是非、アドバイスお願いします。  

  • 飲み屋さん(女のこいる)HPを作成したいのですが

    飲み屋さん(女のこいる)HPを作成したいのですが キャバクラとか パブのHPなんですが よくあるのは HP作成会社に お願いして 作ってもらって 更新だけするみたいなものだと思うのですが 個人で作成して そういった あまりよくわからない人でも 更新が 楽にできるおうに したいのですが・・・ なんらかの テンプレート的なもの あるいは ソフト あるいは 方法は ございますでしょうか? おねがいします。

  • HP作成ソフト

    最近PCを買い換えたのですがHPを運営しているため、フリーソフトでお勧めのHP作成ソフトがありましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 無料で使いやすいHP作成ソフト

    ゼロからHP作成にチャレンジしたいと思っています。 無料で使いやすいHP作成ソフトで、初心者が使いやすいソフトはありますか? あとアップロードソフトと言うのが別に必要だと聞きました。 それについても、お勧め教えてください。 市販のHP作成ソフトでおすすめのものがあれば、よろしくお願いします。

  • HPとブログ(営業用)

     個人事務所をしています。  現在は、大枠を業者に作成してもらったものを自分で更新しています。(ど素人です)  ゆくゆくは、ある程度自由にデザイン(簡単に)したいので、ブログ(無料の、カスタマイズ前提)か、HPをつくり変えようと計画中です。  そこで疑問、「お客様むけ」営業という目的ではHPのほうが良いのでしょうか?ブログであった場合とはなにが違うのか明確にわかりません。信頼性?(どのあたりが?)独自ドメインが良いとか、そういうことでしょうか?  ブログは体系づくりというのか、そのあたりが簡単そうかなと思っています。HPにしたとしても、日記をブログでリンクする予定です。  HPなら、Bindというソフトに魅力を感じます。  果たして、どちらで作るのが良いか、アドバイスお願いします!    

  • HP作成に関して

    初心者なんですが自分でHPを作成してみたいなぁと思っています。作成に関しては全くわからないんでHP作成ソフトでも購入しようと考えているんですが、お勧めはありませんでしょうか?あと、HPを投稿画像とかにもしたいのですがこれって難しいんでしょうか?全くわからないんでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HP作成ソフトを使うと。。。

    業者にHP作成を頼んでいたのですが、このたび、自分で修正することにしました。 HPのソースを見ると、エディタで作ったようなきれいさです。 これをHP作成ソフトで触ると汚くなってしまうような気がするのですが、これって気にしなくていいのでしょうか? HP作成ソフトAで触ったものを、HP作成ソフトBで開いて編集ってできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう