• 締切済み

マイレージプラスかクリスフライヤーか?

当方、シンガポール在住です。現在ユナイテッド航空(UA)のマイレージプラスに約7万マイルたまっていますが、未だにマイル特典を使用したことがありません(一応現在はシルバー会員になっていますが)。 調べてみたところ、特典航空券に換えにくい?ような印象です。そこで、年2~3回の一時帰国(セントレアを利用することが多い)でシンガポール航空(SQ)をよく利用するので、クリスフライヤーに乗り換えようかと思っています。 特典航空券やアップグレードの取りやすさ、マイルの貯めやすさ、手続きのしやすさ、お得な使い道など、色々ネットで調べてみるものの、どちらのマイレージプログラムが使い勝手が良いのか、どうもよくわかりません。なお、仕事での利用はほとんどありません。 このタイミングで乗換えをしていいものか、また、UAの貯まったマイルをどう活用したらよいか、思案中です。 シンガポールに住んでいるので、近隣諸国への旅行や帰国時の経由便等、フライトでの貯め方や使い道の選択肢がいろいろとあるかと思いますが、マイル事情に詳しい諸先輩方、ぜひご教示ください。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.2

ふたたびこんにちは。 私がアッサリ取れた時期というのは7月中旬の日程でしたが、旅程の1年前ぐらいに手配しています。 繁忙期に利用しようとすると、マイレージプラスやクリスフライヤーに限らず、どこも取りづらいと思います。 日本行きの航空券を狙うなら、日本人が考えることは同じですから、競争率が高くなるのはどこも同じです。 また、旅程の直近に手配しようとすると、取れないのもどこも一緒です。 特典航空券を快適に利用するには、繁忙期を避ける、できるだけ早く予約を入れてしまう、というのが、大前提です。 ここを変えられない人には、そもそもマイルを貯める意味さえ、なくなるかもしれないです。

tm1223singapore
質問者

お礼

度々ありがとうございます。やはり繁忙期になるとマイル特典が取りづらいのですね。考えることは皆さん同じですよね。1年前から手配というのは、早くても1ヶ月くらい前にしか休みのスケジュールが確定できない我が身としては厳しいです…。他の皆様も、直前での手配が可能な裏ワザ?テクニック?経験談があればぜひ聞かせていただきたいです。

• nolly_ny
回答No.1

UAでシンガポール行きのシンガポール航空便、いともあっさり取れた経験がありますよ。似たような発着時間のANA便にも両方空席があって、さらに成田発着も羽田発着もどれでも好きなものを選べる状態でした。 取りづらいというのは、セントレアだからでしょうか。 近隣諸国へ行くのに使う手はありますが、便数が少ない路線は取りづらいことになります。 (上記のときも、シンガポールまでは選り取りみどりでしたが、シンガポール-マーレが取れなくて、結局この区間は普通に買いました) 日本-シンガポールのような、複数の航空会社が1日2便とか、たくさん飛ばしている路線を狙うと取りやすいと思います。ただそういう路線は価格の安い航空券も販売されていて、苦労して貯めたマイルで利用するのはお得感が薄れることになりますけどね。 乗り換えるとしたら、タイミングは、UAのマイルをきりのよいところまで貯めたあとだと思います。 日本-シンガポールのエコノミー席の特典交換に必要なマイル数は、往復45000マイルでしたよね。 現在お持ちの70000だと、日本行きが1回分取れた後中途半端に残ってしまうので、もう1回取れる分貯まるまでは引き続きUAに貯め続けて、特典交換して使い切ってから、クリスフライヤーに乗り換えればよいと思います。 手続きのしやすさは・・・シンガポール航空のウェブサイトからの予約は、私が知っているだけでも2年は使い物にならない状態でしたが、改善されたんでしょうかね。あなたにとって電話予約するのが普通ならあまり関係ないかもしれませんが、ちょっと気になりました。

tm1223singapore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんなに簡単に取れたんですね。いろいろなサイトでも研究をしているのですが、いわゆる繁忙期等は取りにくい、との話をよく目にしますので…。年2~3回の繁忙期の特典利用のタイミングを考えると使いにくいのかな、と思いまして…。特典航空券だとお得感がないので、スターアライアンスのアップグレード特典も考えているんですが、いかがなものでしょうか?