• 締切済み

起きてる時間が辛い。

ここ2週間程起きてる時間が辛いです。 過去の嫌な事を思いだし、口にしたくないと 思うともっと口にしそうになり気持ち悪くなります。 少し前は過去の嫌な事を思い出しても大丈夫で 晩酌する頃にはそんな事も忘れて楽しかったのですが、 今はお酒飲んでもずーっと気分は落ち込み、朝も 嫌な事が頭に浮かびながら目覚めます。 一応一緒に住んでる人がいるのですが、生活のリズム が違ったり、休日も別々なので中々気持ちを別の方向に向けることができません。 何をしていても、悩む要素を探してしまって 少し明るくなった瞬間すぐにまた 悩む要素を探し、それがいけないのもわかっているのに 繰り返してしまって本当に自分が嫌になります。 少し前の自分には戻れないんじゃないかと 思いまた辛くなります。 質問になっていなくてすみません。

みんなの回答

回答No.4

こころの健康(相談)センター、 保健所、 保健センター等を訪れて、 相談してみませんか。 〈ふろく〉 遡って時系列に【嫌なこと】を すべて紙に書き出して、その1つ1つに どうすれば良い結果が得られたか、 違った色のペンで書き加えてみませんか。 分類してみれば、傾向が掴めて、 今後【嫌なこと】がなくなるかもしれませんよ。 とりあえず、すべてを書き出すことで、 負の思考の堂々巡りはなくなるでしょう。 承認欲求、偏執的自己愛などの暗躍は ないでしょうか。それは、素晴らしいですね。 早期に、そうした思考のジャグリングが消滅して、 暮らしの中で自己実現できるようになると いいですね。 なお、過去のトラウマからの解放をお望みならば、 「EMDR」治療をお受けになられることが 捷径です。おススメ致します。 Good Luck!

回答No.3

 私も鬱病だと思います。とにかく精神科へ行って医者に全てを話してください。 良い薬を処方してもらえると思います

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.2

本当にやってみたいことを見失っているのではありませんか。

  • kanaria61
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.1

鬱病ではないですか? 今は鬱病に関してのカウンセリングや病院など増えています。 一度訪ねてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 家族の時間だけじゃなく夫婦の時間を

    質問お願いします。私30代旦那は40代、子供は小学校一人です。 休日(基本的に休みは日曜のみ)は家族三人ででかけたりで楽しくしています。ですが普段夫婦としての時間がありません。旦那は仕事も時間が不規則で常に眠い、疲れたと言ってます。確かに大変なのは理解してるつもりです。 ちょっとでも二人で過ごしたくて毎日子供も旦那の帰宅前には寝かせてますが毎日仕事から帰宅してお風呂、ご飯を済ませるとすぐに寝てしまいます。 私はもっと二人で話したりたまには晩酌したりと夫婦の時間を過ごしたいです。ほんとなら旦那と二人で出掛けたりもしたいですが、子供も日曜くらいしかゆっくり旦那と遊べないので休日はどうしても家族での過ごし方になります。 夜の営みも私は30代でまだまだ性欲も強いですが旦那は年のせいなのか疲れからなのか回数もそんなにありません。 たまに寝込みを襲っても結局は起きてくれずただ一人でもやもやしてしまいます。 次の日にはその不満で機嫌悪い態度をとってしまう事もあります。 もっとスキンシップが取りたいんです。二人きりの時間を過ごしたいのに過ごせません。 直接伝えた事もありますが結局眠気には勝てないみたいです。 もう諦めるしかありませんか? 他のサイトで質問したら趣味を見つけたりパートに出れば気分が紛れる、と言われましたが私は気分を紛らわせるとかじゃなく旦那との時間が欲しいんです。もっと私の方を見て欲しいんです。 これは私のワガママなんでしょうか…。 なんだか自分はただの母親兼家政婦みたいな気持ちになります。

  • 酒を飲みたくなくなった

    一月ほど前から、酒を飲みたくなくなりました。それまでは毎日晩になれば、飲みたいなーという気持ちがわいて晩酌していたのですが、なぜかあまり飲みたくなくなったのです。飲んでみても美味しくないのです。 これは体からのなんらかのサインなのでしょうか。 飲みたくなければ飲まなければいいだけの事ではありますが、不思議で気になります。 教えて下さい。

  • 別れてから1週間。時間が経つにつれて・・・

    元旦に、1年間付き合った大好きな彼氏とお別れしました。 付き合っている間、嫌な思いをさせられた事が多く、いつも「別れた方が自分の為だ」と思っていました。 彼は時間にルーズで、だらしないところが多く、飲みすぎで寝坊→遅刻を数回繰り返し、前の会社もクビになりました(散々、八つ当たりされました)。 デートもいつも待たされました。(最高5時間) 口では良いことばかり言って、私を安心させようとしていましたが、いつも口ばかりで最近は信用することも、し難い状態でした。 クリスマスイヴの夜に私の不満が爆発し喧嘩になり、「しばらく距離を置きたい」と泣きながら伝えました。 彼は「俺にとっては距離を置く=別れるって事だよいいの?」と怒鳴りながら聞いてきました。私に距離を置きたいと言われたことでプライドが傷ついたんだと思います。 私は無言になってしまい・・・彼は一方的に「わかった。ならいいよ。」と電話を切りました。 その後1月1日に正式に別れ話をしました。 別れた直後は、正直すっきりした気分で涙を流すことも無く、ストレスの原因が消えたことに小さな喜びを得るくらい明るい気持ちでした。 ただ、日が経つにつれて彼の事を思い出す事が増えてきました・・・。 起きると真っ先に彼の事を思い出してしまうんです。 色々とだらしのない彼でしたが、私の事は本当に愛してくれていたと思います。 結婚も考えてくれていました。 親や友人からは散々「早く別れろ!」と言われてきましたが、こんなに好きになった人は初めてだったと思います。 あんなに嫌な思いを沢山させられたのに、ここ数日楽しかった思い出ばかりが蘇ってきて・・・。(驚くことに嫌な記憶は戻ってきません。) 『私はもうちょっと頑張れたんじゃないか?』と考えるようになり、別れてから1週間が経った昨日、大泣きしました。 ただ、戻っても同じことの繰り返しになることは分かってます。 友人にも絶対に戻るなと釘を刺されました。 そこで質問させてください。 よく、別れた直後は悲しくてしょうがないけど、時間が経つにつれて忘れると言いますよね? 私の場合は別れた直後はあんなに明るい気分だったのに、今は辛くて悲しくてしょうがないです。。。 戻る事は絶対に無いですが、明日以降、彼への思いが日に日に強くなっていくんじゃないかと思うと怖いです。。。 まだ好きなんでしょうか・・・。 どうやって毎日を過ごせばいいかわかりません。 ぼーっとして、仕事も手に付かない状態です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 初めての妊娠ですが・・・

    今妊娠初期(妊娠5週目)です。妊娠がわかった時はうれしかったし、旦那も戸惑いながらも喜んでくれました。私は、妊娠前からたばこを一日一箱近く吸っており、お酒も晩酌程度ですがほぼ毎日飲んでました。旦那と二人で飲む時間が私にとってストレス発散でもありました。でも妊娠がわかってから、たばこもお酒も止める方向で我慢する毎日。今までの楽しみを奪われたようで、旦那といても暗い顔ばかりしてしまいます。この前旦那に、「子供ができたときってもっとウキウキで笑顔でいられる毎日かと思ったけどなんか違うね」と言われてしまいました。子供ではなく自分中心の考えしかできなく、自分でも嫌になります。どうすればこの気持ちを変えることができるのでしょうか。

  • 禁酒を考えてます

    40近い男性です。 実は禁酒を考えてます。今は毎日「晩酌」しています。 晩酌の定義はわかりませんが、「嗜む」というよりは、それがないと 落ち着かないという理由から毎晩晩酌している様に思います。 私はおそらく「依存度」が高く喫煙もしています。禁煙も考えているので すが、深酒した翌日に気分が落ち込むので、先に禁酒をしようと思って ます。酒自体が家に無ければ摂取しないかなと思うのですが、何故か買い に行ってしまいます。何となく自分が「アル中、依存」ではないかと思う 事もあります。多分、お酒を摂取しない日は寝付きが悪いと思うので すが、自分なりの対処方法はあります。ジョギング等運動する事ですが、 ジョギング帰りにお酒を買って帰ってきます。。 そこで質問があります。 Q1.禁酒に成功した方に質問します。方法を教えて下さい。又、今でも   禁酒できてますか? Q2.私は「アル中、依存」でしょうか?とするなら、医者にかかった方   がよいでしょうか? Q3.ちなみに日中は極力お酒は飲みませんが、それによる手の震えは   多分ないと思います。が、たまに震えがある時もあります。   これはやはり「アル中、依存」のせいなのでしょうか?

  • 夫とのしつけ方の違いについて、どうしたら良いでしょう?

    結婚14年目になります。 小6の長女、小4の長男、年長の次女の三人の子供と5人で生活しています。 私が今日、皆さんに質問したいことは 子供に良い悪いを教えるやり方についてなのですが 子供達に悪いことをやめさせる時に 有無を言わさず、いかにも「お父さんの言うことは絶対」というやり方が納得いきません。 例えば、食事中にTVをつける習慣なのですが、子供達がTVにみとれて手や口がとまっていると、勝手に電源を切ってしまいます。 それなら最初から見なければ良いのにと思い 「そんなやり方でなくても…」と言ったことがあります。 その食事中、夫は晩酌しながら、時々たばこを吸いながらの態度に 「自分のことは?」と問いたい気持ちになるのです。 休日には丸一日何もせず、お酒を飲んでいて 子供達と私は上の二人の子供の部活の試合で帰宅した時など 子供達に「片付けがなっていない!」と叱りつけます。 自分はカップラーメンやお茶碗など出しっぱなし、布団もたたまず 家のことは一切していないのに。。。 自分が寝ている(いつも寝ているわけではないのに、たまたま気分でその時はその部屋で寝ていたのです)部屋の上にいる長女の部屋の足音が気になって寝られないと言って、わざわざ長女を呼びつけ、上の部屋で大きな音を立てて「どうだ?うるさいだろ?」と言いますが、それが夜といってもまだ7時過ぎのこと。長女は明日の準備や勉強をしていただけなのですが、下の部屋で休んでいる自分のことを気遣わない長女に腹を立てるのです。その気持ちの伝え方が私には納得がいきません。 私が「そんな風に言わなくても」と言うと「お前は平気なのか?うるさくて仕方ないだろ?」と怒ります。 最近というより、前からなのですが、長男は自分のことを棚にあげて他人(姉妹や友達など)のことを注意(非難)することがよくあります。 なんだか、夫のことのようにも思えてくるのです。 夫は気分が悪い時、疲れた時、お酒を飲んでいる時などは特にそのような態度で子供達に接します。 私もあまり人のことがいえるほどではなく、自分自身気分の悪い時、疲れた時は子供にひどいことをすることがあるのですが。。。 前にも夫には「お酒を飲んだときにあまり良い言い方をしていない」と言ったこともあります。 子供達の前で夫を非難するのもあまり良くないことのように思うのですが。 私の考えはおかしいでしょうか?

  • 彼の過去への嫉妬

    付き合って2ヶ月の彼が居ます。 付き合ってすぐ位に前の彼女との「衝撃」な出来事を聞かされました。 7年くらい前の話しです。 詳しい事は書けませんが、とてもショックな事でした。 それでも気丈に「過去だから。そういう過去も含めてあなたが好きだから」 と伝えました。 その後に1、2人彼女がいた後、現在の私との交際があるようです。 しかし本音は未だに「その話し」を引きずっていて、正直「なんで打ち明けたのだろう、黙っててくれれば 私はこんなに苦しまないのに(考えないのに)」という気持ちで一杯です。 (本人の口から聞く以外は一生私の耳には入らない事だったので) 一緒に居る時は、大好きと思う気持ちでいられます。 離れるとグタグタ悩んでしまって「私じゃない方が彼は幸せ」と彼を諦めたくなります。 本当は思っている事を全て彼に打ち明けられれば良いのでしょうが、 話し合った所で「過去が無くなる訳でもなし、私の記憶からその話しが消える訳でもない」 という思いと「蒸し返して、もう一度その話しをさせるのは彼にとって辛い事」 という思いで、私の今の気持ちを打ち明ける事が出来ません。 結局、彼の過去に嫉妬しやきもちを焼いているのだと思います。 このまま時間がたてば自分の中で消化できるのか、諦めようと言う思いが何時かなくなるのか。。 付き合い始めて一番楽しい時のはずなのに何だか自分の中でグダグダしています。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 彼と時間を置いています

    彼と付き合い、一年程経ちます。元々大学時代から仲の良いグループの一人で、ずっとお互いに良き友達でした。アラサーになって初めて二人で食事に行き、そこからものすごく意気投合してお互いに恋愛対象になり、しばらくして付き合いました。食事や服装、趣味、何でも驚くほど気が合い、彼が優しくて温厚なこともあり、喜怒哀楽が激しい私も彼の前では素直になれるので、喧嘩もすぐにおさまります。私達自身も、友人も、「何でもっと早くに付き合わなかったのか不思議だね」という感じでとてもうまくいっていました。 しかし先日、私の高校時代(私と彼は中学、高校は別)の写真を彼と見ていたら、彼の態度が冷たくなり、ぎくしゃくしました。あまりにいつもと違うので、「どうしたの?」と聞くと、気まずい無言状態が続いた後、彼が重い口を開きました。「思い出してしまっただけ」と。 実は、彼と同じ中学校で、私と同じ高校に通っていたA君という男の子がいるのですが、私は高校時代にA君が好きになり、体の関係を一度持ちました。 結局、遊ばれた形で終わり、付き合ってはないのですが… それを、彼と付き合い始めた頃に、彼に話しました。というのも、彼のまわりにはA君と仲の良い男友達が現在もいるので、今さらとはいえ、もし私とA君の事が他の人から彼の耳に入ったら、私も彼も嫌な気分になると思ったからです。もともと彼は「仕方がないし、自分が子供なのはわかってるけど、好きな人の過去はあまり聞きたくない」人です。それぞれ過去に恋愛経験はありましたが、お互いに全ては知らず、A君のことは自分から彼に話しました。それは、私なりの誠意だったし、彼もその時は「そっか。Aとは中学の時は仲良かったから複雑だけど、仕方ないよね」と、受け止めてくれました。 しかし先日私の高校時代の写真を見て、「この頃、Aと…」と想像してしまい、辛くなったようなのです。実は、前にA君の話をしたときから、ずっと嫌な気持ちが消えていなかったんだと。そして彼は、そんな事で辛くなり、へこんでしまう自分が弱い人間だ、嫌になる…と言いました。 私も彼の過去はいくつかは知っていますが、受け止めていますし、今の彼を愛しているので気にしないようにしています。 私は私の人生を今まで歩んできたのでどうしようもないし、正直「そんな事で悩まないでほしい」と思いました。でも、男性の方が過去を気にすると聞いたこともありますし、彼は私のことをすごく愛してくれているから、そうやって悩んでくれているんだと思い、「気付かなくてごめんね。過去は消せないし、良かれと思って話したけど、苦しめてごめんね。」と言いました。 彼は、いつか周りから聞くより良かったと思い、受け止めようとずっと努力していたそうです。 でもやっぱり彼に取っては、私の過去の恋愛経験は、私が思っていた以上にかなり気になることだったようです。私は、「もしかしたら、これから先ずっと引きずるの?」と思うと、このまさかの危機状態に辛くなり、どうしたものかと考えましたが…彼の気持ちになって考え、受け止めて、これからも彼の全てを愛していきたいと伝えました。 彼とは結婚もお互いに意識し始めていて、話もしていたので…私は少しの間泣いてしまいましたが、ぐっとこらえ「これだけ仲の良い二人にわだかまりがあるのは嫌だし、結婚となると一生一緒にいるのに、ずっと私のことで悩まれるのは辛いし申し訳ないから、どうしたいかゆっくり考えてほしい」と伝えました。 帰宅してから彼からメールで、「お前は全く悪くない。俺が自分のことしか考えてない、小さい。弱い。傷つけてごめん。でも、どうしてもその小さいことが気になってしまうつまらない人間みたいだ。お前を俺が幸せにしたい、できると思ったら、連絡する。ごめん。」と。 別れたくない、一緒にいたいと、私はできる限りの思いと言葉で接したつもりです。彼からの連絡は待ちますし、彼が受け入れてくれるなら、私も頑張りたい。でも、受け入れてもらえなかったら、別れた方がいいのかな…とも頭の片隅では考えてしまう自分がいます。 私も初めて結婚を考えた人だし、彼のことが大好きで彼の側にいたい。今この文章を書いていても、涙が止まりません。 でも、客観的に、色々な年齢層の、色々な立場の方からすれば、私達のことをどう感じますか? 彼の言い分が、やはりどうも小さい…私の解釈が、間違っている…二人とも未熟… 色々なご意見があるかと思いますが、経験等聞かせていただければ、と思います。長文読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 手でしてあげるとき

    この間、彼に口でして、と言われたときに、口だけでは限界があったので手でもたくさんしてあげたのですが… 彼がイク瞬間に笑ったのです(笑) 男性はイク瞬間て笑いたくなるんですか?? くすぐったかったんでしょうか… 気持ちいいとは言ってくれて嬉しいのですが、男性の事は女性には分からないし調べてみても個人差があるようで、手こきやフェラもこうしてほしい!という男性の意見がたくさんあるのでどうしていいか分かりません… 一応、口でイッてくれるし気持ちよさそうにしてるので大丈夫だとは思っていたのですが気持ちいいよりもくすぐったい時があるならやり方を変えた方がいいのかなと思ったりしています。 私の彼は、先っぽを唾液をたくさん付けてぬるぬるした状態で攻められるのが好きみたいです。そしてイキそうになったら口でしてあげます。 このやり方でくすぐったい方とか、こうされるとくすぐったいなど意見あればお願いします。

  • お酒に弱い人に勧めの日本酒を教えてください

    お酒に弱い人に勧めの日本酒を教えてください。 私は、あまりお酒に強くなく、飲み会でもほとんど飲みません。 まだ吐いたことはありませんが、頭は痛くなります。 それに、お酒に強くないからかもしれませんが、そもそもお酒をおいしいと思ったことがないのです。 もともと炭酸やジュース類が好きでないので、ビールや酎ハイはやはり好きになれませんし、 焼酎も少し飲みましたがアルコールの消毒液を口に含んだ気分になりました。 こんな人間はお酒をおいしくいただけないのでしょうか… 無理に飲む必要もないとおっしゃられる方もいらっしゃるかと思いますが、たまには、自分がおいしいと思えるお酒で父の晩酌に付き合って、自分も楽しみつつ親孝行したいなと思っているのです。 そんなこんなで、最後の望みが日本酒なのです。 実はなぜか今まで日本酒を飲む機会に恵まれませんで、まだ飲んだことがないのです。 ただ、酒粕は好きで、粕汁などは阿呆の三杯汁といわれるくらい好きなのです。 なので、日本酒ならおいしいと思えるのではと考える次第です。 というわけで、お酒の弱い酒粕好きに日本酒を勧めるとしたら、どんなものがありますか? なかなか無茶な質問かもしれませんが、これはというものがありましたら、ぜひぜひ御教授の程よろしくお願いします。