• 締切済み

修理中の代替機が元々動きづらかったが動かなくなった

auガラケーを2週間前に修理に出し、昨日修理が終わったと連絡が来たため 明日取りに行く予定でした。 代替機はどのような場合でも壊したら10500円頂戴すると言われていたため、 細心の注意を払い扱っていました。 元々タブレットとの2台持ちのため、余り使用がなく、 移動する時は、マイクロファイバーのタオルに包み、 低反発のポーチに入れ、バックの内ポケットにしまっていました。 雨の日は水没が怖く、マイクロファイバータオルに包み、ジップロックに入れて 持ち歩きをしていました。 3日ほど前から充電が持たなくなり、『修理終わらないかな』と思っていた際に 修理終わったと連絡がきました。 ですが、今日の豪雨が原因なのか通電しますが、電源が入りません。 確認しましたが、水濡れはなく、 電池パックの水濡れの確認シールも綺麗です。 明日取りに行く際には故障で費用は取られるのでしょうか? 取られないでしょうか? 電話発信が出来ないので、auに確認する術がありません。 教えて下さい。

  • au
  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.3

>代替機はどのような場合でも壊したら10500円頂戴する  電源が入らないからと言って、別に落としたり水没させた訳でなければ  「寿命的に故障した」と考えるのが普通ですから、10500円は請求されないハズだし、  支払う義務もない。  まぁ、不具合が生じた3日前にショップに連絡をすれば  別な代替え品を貸して貰えたと思いますが、  ヘンに勘ぐられないように「不具合が出ているので変えてほしい」と  連絡をするのが普通に思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

世の中には公衆電話つうもんが・・・ それにしても2週間でおかしくなるのは、やはりよほど使い方に問題あるような気が・・・ 電電公社時代から携帯を使ってますが、落っことしたり、色々あっても壊れた事はありません。もちろん運もあるでしょうけど、それにしても・・・ 豪雨が原因って、、濡らせばそりゃ壊れますよ。外で降っているだけなら関係ないし。 電池外して入れ直してみては? 充電がもたなくなるのも訳分かりません。ず~っと通話しっぱなしなんですかね? 待機だけでそんなに電池が消耗する事はありません。 俺のなんてもう3年だけど、電池は充分保ちます。

spieler28
質問者

補足

私のは、電池パックも交換したばかりですから、3日くらいは十分もちます。 機種自体は6年半前のものなのですが、貸し出された際に店員より 『この店で1番古いから年期もはいってますが、修理期間はもつと思います』と言われました。電池パックも充電すると、貸出された当初から充電中は、触れないくらい熱くて代替だからと我慢してました。 電池は何度も出して、放置してから再度入れ直しを5回はしています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

お気の毒だけど、弁償しなければなりません。動いてることは受け取るときに確認したはずだし、貸した方は何が原因かなど判りません、わざと壊す人などいませんから。 ただ、事情を話してみる価値はあるでしょう。ひょっとしたら、ですから。

spieler28
質問者

補足

たしかにそうなんです。 ただ、水濡れした場合は、変化するシールも綺麗なままですし、 自分としても故障原因は、推定になってしまい、ちゃんとしていただけに なぜ?となっています。 とりあえず、ショップ店員が ショップは支店の孫支店。 157は本部と言っていたので、157にかけてみます。

関連するQ&A

  • 携帯電話の修理

    はじめまして。 携帯電話に詳しい方に伺いたいのですが、携帯電話を水没させていないのに水没反応が出るということは考えられるのでしょうか? 私はau、京セラのW31KIを半年前に購入して使用していました。 それが一昨日、使用中に突然電源が2度ほど落ちたのでauショップに持ち込みました。 そこで、突然電源が落ちたことは以前にも1度あったがその時はすぐに問題なく使用できたこと、電話をしていると聞き取りにくいと言われることがあることを伝えました。 すると、auショップの方が水没反応を確認され、 「水没反応もないですねえ。基盤がおかしいのかもしれません。でも、保障期間中ですし基盤交換でも無償ですから。」 と言って下さいました。 ところが、本日auから電話があり、メーカーの方からの回答で水没反応が出ているので修理に1万円ほどかかるということです。と言われました。 勿論、水没させたことはありませんし、ごく普通に使っていました。 ただ、落としてしまったことはあるので、その影響で基盤がおかしくなってしまっていると言われれば納得できます。 しかし、水没させたことはありません。 加えて、同様の使い方で以前の機種(SANYO)は3年間壊れるまで使いました。 しかも、一度auショップで水没反応が出ていないことが確認されているのに、なぜメーカーに行くと水没反応が出ていることになってしまうのでしょうか? 今はとりあえず、auにメーカーへの再度問い合わせをお願いしているのですが、もしメーカー側の回答が変わらない場合はどうしたらいいのでしょうか? 修理せずにこのまま返してもらって、どうにもならなくなるまで使い続けるべきなのでしょうか。 初めての事態にとっても戸惑っています。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 買って2日で有償修理?納得いかないです。

    先日、新規購入したばかりの携帯のバックライトがチカチカし、様子がおかしいのでショップへ行きました。(購入から2日後) 修理に出したところ、原因は水濡れだそうです。 お客様の過失で、安サポに入っていないので1万円になりますとのことでした。 納得行きません。買ったその日にもう症状が現れていたのに、私にどんな過失があるんでしょうか。もちろん水濡れなどしてません。 ショップの言い分 ・買ったばかりでも1年使っていても水濡れは水濡れ。なので有償 ・「納得いかないと言われましても、修理の方からこういう結果がでてますし、ショップで買われた訳ではないようなので、携帯を買ったお店に相談してみてくれませんか?」 水濡れの証拠写真提示を求めたら、修理の方へ連絡をとってくれましたが、写真はなく、文章での報告のみだそうです。 納得いかないのでauお客様センターに連絡し、今はその対応を待っている段階です。 ここでも話が通じない場合、消費者センターに相談しようと思いますが、動いてくれるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhone修理店の分解・洗浄とは?

    水没修理の際に分解・洗浄とありますが、 洗浄とは、どのような作業をしているのでしょうか? 中性洗剤で水に濡らして洗浄という事でしょうか? 例えば、軽い水濡れの場合には、 分解洗浄をする意味はありますでしょうか? ※黙って乾かしておいた方が良いでしょうか? それとお聞きしたいのですが、 iPhoneの基盤に接点復活剤をつけても問題ないものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 水没させていないけど、水濡れシールの反応は出る?

    携帯の調子が悪く、修理に出した際に代替機を借りました。 以前代替機を少し傷つけてしまったことがあるため、代替機を壊したらお金取られる!!と思い、かなり気をつけて扱っていました。 水没はもちろんのこと、水がかかるようなこともなかったのですが、携帯を引き取りに行ったら、私が使用していた代替機に水濡れシールの反応があると言われました。 もと使っていた携帯はもちろん返してもらえず、10500円を預けろと言われました。(水没させた時の弁償金額) 修理に出してみて、中まで浸水していなければそのお金が返すということでした。あいにく手持ちがなかったので、また出直さなくてはいけなくなりました。 お聞きしたいのは 1、水没させたり水がかかるようなことがなくても水濡れ反応のシールがにじんでしまうようなことはよくあることなのでしょうか? 2、また、シールが反応していて、中は浸水していないことも珍しくないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auの携帯で、急に液晶が真っ暗になったので、修理に出すと有償といわれま

    auの携帯で、急に液晶が真っ暗になったので、修理に出すと有償といわれました。 お世話になります。 auの携帯を1年10ヶ月使っている状態で、 朝電源をいれてしばらくいじっていると、急に画面が真っ暗になりました。 ※電話の着信とかは出来る状態です。 そこで、ショップにもっていきました。 その持って言ったときに、電池の裏の水没シールを見ても、 色が変わっていないので水没ではないと言われました。 しかしながら、修理センターから 「湿気が原因で故障」と言われ、1万円請求されました。 そこで、お聞きしたいのが、 ・修理センターから有償と言われ、交渉の結果無償にした方はおられますか?  ※また、その際、交渉方法を教えてください。 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の水没後のバッテリーの寿命

    AUのA5302CAをトイレに落としました。その日に修理に出しましたが水濡れの後があると言うことで修理不能で3日後にもどってきました。そのときはボタンを押したときたまに画像が乱れる現象が出てました。中を分解し乾かして見たところ画像の乱れはおきなくなりましたが、めいいっぱい充電してもバッテリーが夜になると切れてしまいました。結構、日中はいじっていましたが、水没前は1メモリも減ることはありませんでした。バッテリーの寿命を回復する方法はないでしょうか、なんとかしたいのですが。

  • au携帯で充電不良の修理で水濡れ扱いされる

    au携帯(W53T:使用1年半)の充電部分が壊れてしまいました。 症状としては ・充電器を差し込むと電源が落ちる なので接触不良になったかな?というカンジでショップへ修理を依頼しました。 インターネットでauのHPを見て、修理依頼時に必要な保証書や印鑑や充電器などを持って行ったのですが、担当になったのが研修生で、修理依頼には印鑑も保証書も何もいりませんと言われ免許証提示だけで修理依頼書が作成されました。 (この時点で研修生であることと、ズボラな奴だと不信感) 後日連絡があった時は有償で1万500円かかると言われました。 ・落下したわけではない ・充電差込部分を壊したわけではない 以上の点から無償もしくは有償になっても5000円ほどだと思っていただけにビックリして ・なぜ無償じゃないのか? ・なぜその金額なのか? と聞くと「とにかくメーカーにそう言われたから」でした。 本当は3万円以上する所を、安心保証パックにより1万500円になっているのだ。ということでした。 ・水濡れなどで全損扱いにならない限り有償にはならないのでは? と聞くと「とにかくメーカーにそう言われたから」の一点張りだったのでメーカーに問い合わせるように要求しました。 数日経って「水濡れシールに反応があったので基盤交換になり1万500円になります」との回答でした。 水濡れシールに反応があったのはすでに1年以上も前なので水濡れによる原因ではないハズなので、水濡れ反応があるということと、今回の充電器を差し込むと電源が落ちるという現象は全く別物だと思っているので ・水濡れ扱いとして基盤交換ではなく、充電差込口のみ交換してもらうことはできないか? と聞くと「それは絶対無理です」と断言されてしまいました。 ・水濡れ反応があれば、故障原因や場所がどんな内容であれ全損扱いになるのでしょうか? ・もし水濡れ扱いになるのであれば上限5000円と聞いたことがあるのですが、要求されている1万500円は仕方のない金額なのでしょうか? 水濡れ反応があるということと、今回の充電器を差し込むと電源が落ちるという現象は全く別物だと思っているので「水濡れ扱い」ということでお金を払うのはまだ抵抗ありますが・・・

    • ベストアンサー
    • au
  • 洗濯機の修理について(これって普通なんですか?)

    洗濯機などの家電修理員の方は、 不具合で修理依頼されて確認に行った時、 その際に不具合の現象が起こらなかったら 異常無しで片付けるもんなんですか? 我が家の洗濯機(年末で9年使用)が水漏れしたので 修理を依頼(7月9日)。 7月11日に修理。 依頼から修理まで2日ほどあり乾いてしまったせいか、 その場で水漏れ無し。異常無しで片付ける。 その後、再び水漏れ、すぐサポートセンターに連絡。 折り返し連絡しますとの事でしたが連絡無し(11日)。 7月12日こちらから再び電話。 特に謝罪の言葉も無く、その日、夜8時に修理。 その時も水漏れ確認できず。 7月13日再び水漏れ。自分で故障箇所を突き止めるべく洗濯機を正視。給水部分からの水漏れを確認。メーカーに電話。 7月15日に別の修理員が来て給水部分の給水口ケース交換。 7月17日 再び水漏れ確認。メーカーに電話。7月19日に修理員訪問予定。 水漏れの修理依頼があり、下の方の排水口や洗濯層に異常がない場合、上の給水部分を疑うなどの考え方はしないものなんでしょうか? まるで、こちらが嘘をついているような態度や、別の場所(壁や横の洗面台からの水漏れ。壁から水が漏れてたら壁紙が剥がれるなどが起こり、有り得ないと思うのですが(^_^;)壁や洗面台は建築会社に点検してもらい異常なしでした) からの水漏れを疑われ、かなり不愉快でした。 今もまだ洗濯時に水漏れします。 修理ってこんなものなんですか?

  • au携帯水没

    auの携帯を水没 させてしまって 取ってすぐタオルで拭けるだけ 拭いて振って水も出しました。 最初は電源も消えてなくて 正常だったんですけど 何分かしてまた見たら文字が打てなくなり 勝手に動いてしばらくすると 画面が消えてしまいました。 日向においたりして乾かしたり してるうちにカメラレンズの曇り がなくなってきたんですけど、 電源つけると壊れそうでもうつけてません 修理以外でどうしたらいいですか? 基盤はもう駄目になってますかね?

    • 締切済み
    • au
  • 代替機返却時でのこと

    つい最近、愛用中の携帯を外装交換の修理に出しました。 その際代替機を借りて1週間ほど使っていたのですが、修理も終わり元の携帯が手元に帰ってきました。 手続きを終え代替機も返却し、これで全て終了ですとの事で自分の携帯を返して貰い帰宅したのですが・・。 他人に見られるのも嫌だったので、代替機のほうのメールやインターネットの閲覧履歴等は返却前事前に削除していたのですが、 ギリギリまで使っていた電話帳だけ、うっかり削除するのを忘れてしまっていた事に後になって気付きました(><) 心配なのは、代替機のほうのデータが削除された所を自分の目で確認しなかったことです。 自分の携帯をメーカーに送る際には、店員さんがデータを一括削除してくれ、自分もそれを一緒に確認していたので、 すっかり自分の中では「しっかり削除してくれるもの」として信頼してしまっていたのだと思います(><) が、後になって気になりネットで調べているうちに「代替機に前に使っていた人のデータが残っていました」なんて事を目にする事が多々あり。 不安になってしまいました・・。 受け取った日の帰宅後すぐにショップに連絡して確認したところ、 「お客様のデータは既に全て削除されておりますので、ご安心下さい。 本来なら一緒にご確認しなければならないところを大変申し訳ありませんでした。」 とのことでした。 うっかりすぎた自分も悪いのですが「前のデータが残っていた」というのを見ると、 自分の目で確認出来なかったことについては、やはり不安な気持ちも残ります。 そこで代替機を借りた事のある方、またはショップ経験者の方、おられましたら質問です。 代替機は返却時に全てリセットされるものと思っていましたが、 「実はリセットされていなかった」というのは、頻繁に起こっているようなことなのでしょうか・・?