• 締切済み

HD音声フォーマット対応アンプについて~購入相談~

現在、HD音声フォーマット(DOLBY TRUE-HD,DTS-HD Master Audio)対応で且つ、 6.1ch・7.1ch再生にも対応できる様、プリアウトサラウンドバック端子も備わっている ホームシアターを購入しようと検討しています。 現在、候補に挙がっている機器が2つあります。 1つは、オンキヨー製のBASE-V20HDセットです。 近所のリサイクルショップで、 D-108C D-108Mペア SA-205HD SWA-V20HD ST-V20HD のスピーカー構成で見つけまして、製品の状態も良い物でした。 2つ目は、パイオニア製のHTP-S353です。 当方、スピーカーの性能について詳しくありませんが、 スピーカーの大きさや当時の価格から考えると、 HTP-S353よりもBASE-V20HDセットを購入したいと考えています。 価格差は、HTP-S353が2000円高いほどですので。 が、ここで一つ、問題がありまして… BASE-V20HDは、3Dに対応するHDMI規格(1.4ver.)が発足される以前のモデルの様で どうやら、3D映像の出力(パススルー)が出来ない仕様のようです。 3D映像のソフトもHD音声も堪能したいのですが、BASE-V20HDでは叶いません。 そこで考えた策なのですが、 BDプレーヤー・PS3から出力される信号をHDMI分配器を使って、モニターとBASE-V20HD それぞれに出力する形をとれば、 3D映像を堪能しつつ、HD音声フォーマットで視聴できるのではないかと思うのですが、 実際に、このような形態で接続された方で成功された方は、いらっしゃいますでしょうか。 現実的に不可能であれば、諦めてHTP-S353を購入したいと思います。 どうか、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nijjin
回答No.1

DTS-HD Master Audioも欲しいならBASE-V20HDはダメでしょう。 対応していませんから・・・ http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/basev20hd/ いくら発売当時に高価だったといっても対応していない機能があれば致命的なのがAVアンプです。 発売当時100万や200万だったとしてもビデオ端子とS端子しかなくDVDのサラウンドにさえも対応していなかったらAVアンプとしては使い物にならないのと同じです。 この手のものは新しい機能に対応してるものでなければ意味がありません。 価格や発売時期からみてこちらの方がいいかもしれません。 SONY HT-SS380 http://kakaku.com/item/K0000238025/ http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-SS380/ ちなみに、秋にはDolby Atmosを搭載したAVアンプが出るようです。 Dolby Atmosで空間上部のサラウンドが可能になります。