• 締切済み

理容室新規出店のための勉強について

東京で理容師になって8年目で33になります。 地元に戻ってそろそろ自分の店を視野に動き出そうとしているのですが出店のためには何から手をつけていったら良いのか迷っています。 ネット等で出店の流れや手続き、事業計画の立案や物件の探し方、貸し入れについて等チラホラ見てはいます。 とりあえず、独立に向けて勉強すべきことなどありましたらアドバイスお願いいたします。 親が業界の人間ではないので後継ぎではありません。 現在は東京の地域密着型のファミリーサロンでスタッフ5人の店で勤務です。 地元に戻って小さい店舗をかりてなんとか安床さんとの差別化をして一人で地道にやれれば良いと考えているところです。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

場所にこだわらないならば、地元で跡継ぎがいなくて休業している理容室を、賃貸として貸してもらう、 という手があるかと思います。少なくとも、備品を安く譲っていただくアテにもありますし。 しばらく、そこで間借りで開店してる間に先輩にご指導いただく、という手もあります。