• ベストアンサー

aviutl 追加読み込み

ドライブレコーダーのmotionjpegファイルですが 追加読み込みで連番AVI読み込みにチェックを入れるとエラーになります。 連番AVI読み込みにチェックを入れなければ1ファイルづつ問題なく読み込めます。 どうすれば連番AVI読み込みできるようになりますか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

ご参考。 http://members.jcom.home.ne.jp/kichikunoheya/vcd3.html ファイル名リストのファイル(AVCファイル)を作らない場合は、ファイル名は 0001.avi 0002.avi 0003.avi 0004.avi 0005.avi のように数字だけのファイル名になっているか video001.avi video002.avi video003.avi video004.avi のように、固定の英字の後に数字があるファイル名になっていないといけません。 もし 20140724_001.avi 20140724_002.avi 20140724_003.avi 20140724_004.avi のように、日付など、連番じゃない数字がファイル名に入っていると、上手く「連番」として認識してくれないので、AVCファイル(ファイル名リスト)を作成して、そのリストを開かないといけません。 あと、AviUtlに、連続読み込み用のプラグイン「AVICapPlug」が追加されてない場合は、連続取り込みは出来ません。プラグインがちゃんと追加インストールしてあるか確認して下さい。

meremonpan
質問者

お礼

結局Avidemuxで結合してからのAviUtlエンコになりましたが 回答いただきありがとうございました。

meremonpan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファイル名は 0001.avi 0002.avi 0003.avi となっています。 「AVICapPlug」が入っていないようなので検索してみましたが 作者のサイトが閉鎖されており入手できませんでした。 他の入手先などありますでしょうか?