• 締切済み

Word2013での画像固定について

いつもお世話になっております。  さて、インターネットでいろいろと検索しましたが、 上手くいかなかったので質問させていただきます。  Word2013を使用しています。画像を挿入し文章を 作成しますが、カーソルがぶつかるなどして画像が 誤って移動してしまいます。  このようなことがおこらないように、その位置に 画像を固定することはできないのでしょうか。 文字の折り返し等でいろいろと試してみましたが、 ダメでした。  以上、よろしくお願いします。

• ankle
  • お礼率43% (80/182)

みんなの回答

• s-uzen
回答No.3

画像を選択 ・レイアウトオプションの「ページ上で位置を固定する」を指定する または ・図ツールの書式タブの「文字列の折り返し」の「ページ上で位置を固定する」にチェックを入れる でどうでしょう。  

ankle
質問者

補足

s-uzenさん、tom04さん、fujiyama32さん、 いろいろとアドバイスをいただきまして、誠に ありがとうございます。  さて、いずれも行いましたが、やっぱり画像がマウス操作で 動かせてしまいます。  その場所に画像を固定するのは、無理なのでしょうか?

• tom04
回答No.2

こんばんは! >カーソルがぶつかるなどして画像が >誤って移動してしまいます。 おそらく画像の「文字列の折り返し」の設定は問題ないと思いますが、 「四角」や「外周」を設定し、 画像上で右クリック → 「レイアウトの詳細設定」 → 「位置」タブ → 「文字列と一緒に移動する」にチェックが入っていたら それを外してみてください。m(_ _)m

• fujiyama32
回答No.1

次のようの手順にて操作すると良いでしょう。 1)ファイル(文章)を表示します。 2)[写真]をクリックします。 3)[写真]の周辺に外枠が表示されます。 4)外枠内を右クリックします。 5)[メニュー]が表示されます。 6)[メニュー]の下の方にある[レイアウトの詳細設定]をクリックします。 7)[レイアウト]のメニューが表示されます。 8)メニューの上段に[文字列の折り返し]のタブがあります。 9)[文字列の折り返し]のタブをクリックします。 10)この中の上段に[折り返しの種類と配置]があります。 11)最後の[前面]をクリックします。 12)下段の[OK]をクリックします。 13)元のファイル(文章)が表示されます。 14)写真をドラッグして希望する位置に移動できます。 15)手順11)にて[前面]を選択しましたので、写真の位置に文字があり ますと文字が隠れます。 16)写真裏にある文字・(文字列)の部分に[空白]を挿入して移動(編集) します。 (注) 手順11)にて[四角]を選択しますと、自動的に文字・(文字列)を避けて 表示することができます。 なお、[折り返しの種類と配置]のいずれかを選択し、文章と写真の状態 を確認して希望する表示方法を会得すると良いでしょう。

ankle
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  手順通りに行いましたが画像がその場所に固定されず、 マウスで動かせる状態となっています。  動かせないようには、できないのでしょうか。