• 締切済み

追突事故

先日追突事故にあいまして、今診断書に基づき仕事を休んでいます。今も首、肩の痛み、偏頭痛症状が出ています。今後も可能性としてはムチウチ症状に悩まされるのかと思っています。ちなみに私は医療人で病院に行ってもこれといった治療法がなく痛み止ぐらいなどの対処療法しか術はないと知っています。とりあえず休み中は有給処理をしてもらって、休業保証を保険会社からもらう予定でいます。私の仕事は夜勤をやって、いくらか上乗せしての給料になってまして、当面は夜勤を外してもらっての職場復帰になると思います。しても給料はかなり下がることが予想されます。こんな事故さえ起きなければ……休みがあけて職場に復帰しても夜勤が無ければあてにしていた給料はのぞめません。その辺りを保証してくれる手立てはないですか?私の給料が下がると子供の学費や生活費など多大な損害が起きてしまいます、とにかくこんな事故を起こした相手に対して憎しみしかありません。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.4

No.2です。 >後遺症と言うものは、通常事故後どれくらいで言われるものですか?まだ軽快する余地があれば後遺症とは言われませんよね? 後遺症とは(事故直後から一定期間の強い症状)が治ゆした後も、なお残ってしまった機能障害や神経症状などの症状や障害のことを言います。 おおむね半年くらいでしょう。 >まだ軽快する余地があれば後遺症とは言われませんよね? そうですね。 >何年もかかって相手と関わって生活していくと言うことですか? いいえ。 前に書いたとおりです。 >自分の保険は弁護士介入が付加されているものです。自分から示談を申し入れるのですか? 「弁護士特約」ですね。 まず、相手の保険会社が示談内容を提示してきますから、相手の示した内容に納得いかなければ特約を使えばいいでしょう。 >保険会社とゆうのは早いとこ案件を片付けたいと思っているのか、引き延ばしたいと思っているのかどちらでしょうか? そりゃ早く片付けたいに決まってます。 >早くに示談の話に持ち込みたい場合はどんな方法がいいのですか? 相手が提示した内容をそのまま承諾すればいいでしょう。 >しかとそれなりの代償はしてもらいたいです 前に書いたとおりです。

• adobe_san
回答No.3

う~~ん・・・あんさんの気持ちも判りまっけど・・・ >歩いて外を歩く時もいつ事故に遭うかと想定して外出しないといけませんね? 当然でんがな!人が行き交う「社会」に居るんでっせ! で、あんさんは何時も「ぼぉ~~~っ」と歩いてるんでっか? ちゃいまっしゃろ。回りを気にして「大丈夫か?」位は見てるんとちゃうんでっか? その見ることを「事故に遭うかの想定」じゃ無いんでっか? それとやのぉ~、あんさんも「運転」されとるんでっしゃろ。 運転してる以上「明日は我が身」を忘れん様にせんとあきまへんで! 確かに不幸な出来事でっけど、クドクド思い悩んでも解決はしまへん。 解決するんは「前向きに物事を見る」と思いまっけど・・・

• ma-fuji
回答No.2

もちろん、休業補償(事故による傷害のために発生した収入の減少・損害)、慰謝料は出ます。 後遺症が残れば、逸失利益(労働能力が低下したために将来に渡り発生する収入減)も出ます。 とにかく、相手の保険会社にたいしてゴネることですね。 ゴネ得はありますから。 なお、相手(保険会社)はプロですから、お金がかかりますが、弁護士に依頼して示談交渉という手もあります。 それでも納得できないなら損害賠償の訴訟を起こすしかありません。

KAN1211
質問者

お礼

後遺症と言うものは、通常事故後どれくらいで言われるものですか?まだ軽快する余地があれば後遺症とは言われませんよね? 何年もかかって相手と関わって生活していくと言うことですか? 自分の保険は弁護士介入が付加されているものです。自分から示談を申し入れるのですか?保険会社とゆうのは早いとこ案件を片付けたいと思っているのか、引き延ばしたいと思っているのかどちらでしょうか? どうせ、病院に通院しても症状は治まらない、治らないなら無駄に加害者との関係を引き延ばすよりも早く終わらせたいと思っています。早くに示談の話に持ち込みたい場合はどんな方法がいいのですか?しかとそれなりの代償はしてもらいたいです

• adobe_san
回答No.1

おっ!あんさんさすが医療従事者だけあって「銭が貰える算段」は完璧でんな。 思われとる通り、診断書を基準で「休業補償」はでまっせ! せやけど「休む理由と保障は別」やさかい、事故であんさんの将来は保障はしまへん。 で、困っとるんや!と言いたいのは判りまっけど、それはあんさんの「危険回避」に伴う投資が全てでっせ! いやいや…投資しようと思ってましてん。は言い訳 あんさん、免許持って運転しとるんでっしゃろ。 被害受けることぐらい想定しとかんとあきまへんで!

KAN1211
質問者

お礼

言いにくい回答ありがとうございました。被害を受けて運転ですか……全く想定外でした。 では、歩いて外を歩く時もいつ事故に遭うかと想定して外出しないといけませんね? 危険回避! 確かに未来に対しての不安です。こんなことが無ければと……。病気や自分のミスで未来起こり得る事態は自己責任でっと納得できますが、こんな理不尽な事で自分の未来に対しての不安を抱く、具体的には体調不良、給料ダウン……しかし、そして相手は保険!とゆう隠れ蓑の中におさまり普通の生活を送っていくだろうと想像すると 心は貧しくなり相手にたいして妬みしか抱かない自分がいます。本当にヤラレゾン 。相手が普通に生活していることが腹立たしい、口を開けば、保険会社に言ってください、過失は認めます、保険で良いようにしてください!!と自分の責任をどこかにやってしまうような大人としての責任を感じられない奴!!とにかく今は人を妬むしかありません、このまま体調が変わらなければと考えると、鬱病を招き、そこから社会から逸脱してしまい…… いかんいかん!!こんなことで人生を棒に降っては!!と思い直し、せめてお金と言う代替で代償してもらうだけでも気がすむかと考えました。自分のミスで相手の人生が変わってしまった、こんな事故起こして迷惑をかけてと心を痛めてほしい。人が死んでいないからいいのか?お前のせいでしなくてもいい思いをしている人間がいるってゆう代償を払えって!!と心底思います