• 締切済み

追突事故

先日追突事故にあいまして、今診断書に基づき仕事を休んでいます。今も首、肩の痛み、偏頭痛症状が出ています。今後も可能性としてはムチウチ症状に悩まされるのかと思っています。ちなみに私は医療人で病院に行ってもこれといった治療法がなく痛み止ぐらいなどの対処療法しか術はないと知っています。とりあえず休み中は有給処理をしてもらって、休業保証を保険会社からもらう予定でいます。私の仕事は夜勤をやって、いくらか上乗せしての給料になってまして、当面は夜勤を外してもらっての職場復帰になると思います。しても給料はかなり下がることが予想されます。こんな事故さえ起きなければ……休みがあけて職場に復帰しても夜勤が無ければあてにしていた給料はのぞめません。その辺りを保証してくれる手立てはないですか?私の給料が下がると子供の学費や生活費など多大な損害が起きてしまいます、とにかくこんな事故を起こした相手に対して憎しみしかありません。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

No.2です。 >後遺症と言うものは、通常事故後どれくらいで言われるものですか?まだ軽快する余地があれば後遺症とは言われませんよね? 後遺症とは(事故直後から一定期間の強い症状)が治ゆした後も、なお残ってしまった機能障害や神経症状などの症状や障害のことを言います。 おおむね半年くらいでしょう。 >まだ軽快する余地があれば後遺症とは言われませんよね? そうですね。 >何年もかかって相手と関わって生活していくと言うことですか? いいえ。 前に書いたとおりです。 >自分の保険は弁護士介入が付加されているものです。自分から示談を申し入れるのですか? 「弁護士特約」ですね。 まず、相手の保険会社が示談内容を提示してきますから、相手の示した内容に納得いかなければ特約を使えばいいでしょう。 >保険会社とゆうのは早いとこ案件を片付けたいと思っているのか、引き延ばしたいと思っているのかどちらでしょうか? そりゃ早く片付けたいに決まってます。 >早くに示談の話に持ち込みたい場合はどんな方法がいいのですか? 相手が提示した内容をそのまま承諾すればいいでしょう。 >しかとそれなりの代償はしてもらいたいです 前に書いたとおりです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

う~~ん・・・あんさんの気持ちも判りまっけど・・・ >歩いて外を歩く時もいつ事故に遭うかと想定して外出しないといけませんね? 当然でんがな!人が行き交う「社会」に居るんでっせ! で、あんさんは何時も「ぼぉ~~~っ」と歩いてるんでっか? ちゃいまっしゃろ。回りを気にして「大丈夫か?」位は見てるんとちゃうんでっか? その見ることを「事故に遭うかの想定」じゃ無いんでっか? それとやのぉ~、あんさんも「運転」されとるんでっしゃろ。 運転してる以上「明日は我が身」を忘れん様にせんとあきまへんで! 確かに不幸な出来事でっけど、クドクド思い悩んでも解決はしまへん。 解決するんは「前向きに物事を見る」と思いまっけど・・・

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

もちろん、休業補償(事故による傷害のために発生した収入の減少・損害)、慰謝料は出ます。 後遺症が残れば、逸失利益(労働能力が低下したために将来に渡り発生する収入減)も出ます。 とにかく、相手の保険会社にたいしてゴネることですね。 ゴネ得はありますから。 なお、相手(保険会社)はプロですから、お金がかかりますが、弁護士に依頼して示談交渉という手もあります。 それでも納得できないなら損害賠償の訴訟を起こすしかありません。

KAN1211
質問者

お礼

後遺症と言うものは、通常事故後どれくらいで言われるものですか?まだ軽快する余地があれば後遺症とは言われませんよね? 何年もかかって相手と関わって生活していくと言うことですか? 自分の保険は弁護士介入が付加されているものです。自分から示談を申し入れるのですか?保険会社とゆうのは早いとこ案件を片付けたいと思っているのか、引き延ばしたいと思っているのかどちらでしょうか? どうせ、病院に通院しても症状は治まらない、治らないなら無駄に加害者との関係を引き延ばすよりも早く終わらせたいと思っています。早くに示談の話に持ち込みたい場合はどんな方法がいいのですか?しかとそれなりの代償はしてもらいたいです

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

おっ!あんさんさすが医療従事者だけあって「銭が貰える算段」は完璧でんな。 思われとる通り、診断書を基準で「休業補償」はでまっせ! せやけど「休む理由と保障は別」やさかい、事故であんさんの将来は保障はしまへん。 で、困っとるんや!と言いたいのは判りまっけど、それはあんさんの「危険回避」に伴う投資が全てでっせ! いやいや…投資しようと思ってましてん。は言い訳 あんさん、免許持って運転しとるんでっしゃろ。 被害受けることぐらい想定しとかんとあきまへんで!

KAN1211
質問者

お礼

言いにくい回答ありがとうございました。被害を受けて運転ですか……全く想定外でした。 では、歩いて外を歩く時もいつ事故に遭うかと想定して外出しないといけませんね? 危険回避! 確かに未来に対しての不安です。こんなことが無ければと……。病気や自分のミスで未来起こり得る事態は自己責任でっと納得できますが、こんな理不尽な事で自分の未来に対しての不安を抱く、具体的には体調不良、給料ダウン……しかし、そして相手は保険!とゆう隠れ蓑の中におさまり普通の生活を送っていくだろうと想像すると 心は貧しくなり相手にたいして妬みしか抱かない自分がいます。本当にヤラレゾン 。相手が普通に生活していることが腹立たしい、口を開けば、保険会社に言ってください、過失は認めます、保険で良いようにしてください!!と自分の責任をどこかにやってしまうような大人としての責任を感じられない奴!!とにかく今は人を妬むしかありません、このまま体調が変わらなければと考えると、鬱病を招き、そこから社会から逸脱してしまい…… いかんいかん!!こんなことで人生を棒に降っては!!と思い直し、せめてお金と言う代替で代償してもらうだけでも気がすむかと考えました。自分のミスで相手の人生が変わってしまった、こんな事故起こして迷惑をかけてと心を痛めてほしい。人が死んでいないからいいのか?お前のせいでしなくてもいい思いをしている人間がいるってゆう代償を払えって!!と心底思います

関連するQ&A

  • 追突事故にあいました

    11月初旬に追突事故にあいました。 頭痛と首の痛みが酷く左の尻から足にかけて痛みとしびれがあります。 軽い鞭打ちと座骨神経痛だろうと診断されました。 事故後から現在まで仕事は休職し休業保障を貰いましたが、症状は良くならずまだ仕事出来ないと考えていますが、休業保障はどれくらい保障して貰えるのでしょうか?

  • 追突事故の休業補償について

    今月8日に車の運転中に追突事故に遭いました。そのため鞭打ち症になってめまい頭痛が発生しましたので仕事を1週間お休みしました。仕事が風俗店勤務の為収入証明がありません たとえば 給料明細などです  相手の保険会社に休業補償を請求したいと思いますが どうしたらいいですか?

  • 追突事故の保証

    信号停止中に追突されました。 受診→頸部捻挫、腰部捻挫、頭部打撲の診断書が出ました。 体を使う仕事であり、休んでゆっくりしたいのですが忙しいくて1日しか休めていません。 しかも日を追うごとに症状は出てきています。 自分がいつ加害者になるかもわからないし相手を責めたくはないですが、仕事の途中で病院に行ったりと、なんでこんな迷惑かけられてるんよ!って腹がたちます。 そこで、 ①事故当日はボードに行くつもりだったのに行けず、その後も休みの日は行く予定をしてたが行けなくなった。 毎シーズン休みの日はほとんど行っていて、今シーズンはその為に4WDの車まで買った。年内納車。 趣味を取られたのは私にとってはかなりの苦痛です。 それにこんな事なら無理して今年中に買わなくても良かった。来年納車にして22年式にしたら良かった。 ツアーで行くわけでは無いので実際のキャンセル料はかかっていませんが何か保証はしてもらえますか? じゃないと我慢してる自分がバカみたい。 ②夜勤のある仕事です。 基本給が少なくて夜勤手当ては大事な収入の一つです。 事故から数日は仕事中に支障が出ると困るの(1人体制であり、夜勤の途中では変わってもらえない)で夜勤を変わってもらいました。 自分は日勤で出勤しましたので休業保証はありません。 この際の夜勤手当ては保証してもらえますか? 当初のシフト表と実際のタイムカードはあります。 以上、アドバイスお願いいたします。

  • 12月に交通事故にあいました。追突事故で10:0の被害者です。

    12月に交通事故にあいました。追突事故で10:0の被害者です。 事故後、10日ほど休みその分の休業損害をもらいました。 そのあと職場復帰し1月、2月と働いたのですが痛みに耐えられず休みがちになり職場にも迷惑をかけるため退職し治療に専念していました。 2ヶ月無収入だったため生活が厳しくなってきたので3月、4月分の休業損害をくださいと保険屋さんに電話したのですが退職したら休業損害は払えませんと言われました。 現在も通院していてこのままだと家賃も払えず通院することも出来なくなってしまいます。 明らかに交通事故でおきた損害なのに、この場合は請求できないのでしょうか?それか保険屋さんが払えないのなら加害者に直接請求してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 追突事故

    追突事故に遭いました。 相手の100%過失となり むち打ちで病院にも通い、全治3週間でした。 仕事(時給制)を抜け出して病院に行ったり 病院まで遠いためガソリン代もかかりました。 慰謝料はもらえるのでしょうか? 相手の保険は農協でした。 よろしくお願いします。

  • 追突事故

    先日友人が仕事外出中に信号停止しているところに後ろから追突されてしまいました。 仕事は学童保育の職員であり子供たちも乗せていました。幸い子供たちに怪我はなく無事でしたが、 友人はムチ打ちで通院中です。事故は10:0で相手の方が10です。 問題は、車の修理です。56万円かかるといわれましたが、友達の車はかなり年式が古く車の金額が30万くらいらしいのです。なので相手の保険会社から30万しか支払えないと言われました。30万の車であっても事故がなければ普通にまだ乗れていました。 修理して乗るとしたら、自分は悪くなくても差額の26万は自分で払わなければならないのでしょうか? これは労災扱いになりますよね? 職場からは何も言ってくれないようです。 労災になったとして、休んでいた間、通院で抜けている時間の給料はどうなりますか? 相手の保険会社からは支払われるようですが、それが出れば職場からは何もでないのでしょうか? 子供たちを学校にお迎えに行く、公園に遊びに連れていくなど当然のように自分の車を出させられています。ガソリン代はキロ数で支払われています。 わからないことだらけでこちらで質問させてもらいました。 わかる方 よろしくお願いします。

  • 追突事故について・・10:0の場合

    私は1ヶ月半前に追突事故に遭って車が廃車になってしまいました。物損のほうは金額の査定で戻してもらい終わったのですが、人身のはうはまだです。最終的にはどんな保証がでるのですか?慰謝料と示談金とは同じですか? あと休業保証はいつまで出すとか決まっていますか? 10:0でこちらは被害者なのですが加害者の親が税理士さんとかで・・こちらの話し合いが弁護士になっています・・いきなり訳もわからずに恐縮してしまいました・・だから私は保険屋を立てて話すつもりですがまだ動きもなくいまいち良くわからないことがおおくて・・今は1:ムチウチと腰のリハビリ。2:事故のショックで眠れなかったり情緒不安定になり整形外科の医者の紹介で精神内科、3:歯の神経が折れたので歯医者。3つの病院にかかってます。このまま自分の保険屋に任せて私は通院していればいいんでしょうか?休業保証とは・・通院している状態で最高3ヶ月間は保証されるんですか?たとえば・・体調万全でなくても職場のつごうでクビになるから・・最低は週2でたとして・・残りの日にちは日割り計算した金額は通院の期間はでるのですか?時間がかかるんですね・・歯の神経が完治するのに様子見で6かげつかかると言われました・・    週2に1っかい診察にくるようにいわれましたが・・?あと6ヶ月は示談はしないでいい。ということですか・・?事故について保険のことなどに詳しい方おしえてください

  • 休職期間中に追突事故にあったとき休業損害の申請をできますか?

    先日追突事故(追突された側)にあい、軽いむち打ちになってしまい現在通院中です。しかし、休職期間中に発生した事故のため、相手の保険会社へ休業損害の申請をできるのかどうか判断することができません。 この場合、休業損害の申請を行うことはできるのでしょうか?また、申請を行うことができない場合には全くお金をもらうことができないのでしょうか?

  • 社用車で事故、相手は無保険!

    先日営業中に事故に遭いました。 こっちは赤信号で停止中、追突されました。 病院の診断で、いわゆる「ムチウチ」になりましたが、相手は任意保険には入っておらず、自賠責で保証という事になりましたが、治療費、通院費、休業中の給料、慰謝料(?)などいまいちどこまで保証されるのかが分かりません。 また労務中の事故なので、労災などは適用されるのでしょうか?(自賠責を使うと労災は適用されないとも聞きましたが?) あと、知り合いが社用車なら搭乗者保険からも保証が出るのではないかとも言っています。 一体何を選択すればよいか、詳しく教えて頂けるとありがたいです。

  • 追突事故

     今日追突事故を受けました。車自体は後方のバンパーに軽く傷が入った程度です。警察への通報、病院での検査など、一通り済ませました。現在、体調に違和感はないのですが、ムチ打ちだとしたら、明日以降に出てくる可能性があるわけですよね。  そこで質問なのですが、後ろから軽くぶつかった程度(私はミニバン、相手側は軽自動車)で、首がかっくんとなるような衝撃は感じなかったのですが(何か後ろで音がしたぞ、といった感じでした)、それでもムチ打ち症状が起こるものでしょうか。  もちろん、症状が出れば相手側の保険会社にも伝えているので通院しますが、通院や体調不良に悩まされることを考えれば、できれば症状が出て欲しくないです。よろしくお願いします。