• ベストアンサー

歯性上顎洞炎と根管治療について

患歯の根管治療がうまくいったとして 歯性上顎洞炎が治癒に向かっていった場合について教えてください。 (1)上顎洞炎の症状はどのくらいの期間で消失していくものでしょうか。 (2)上顎洞の膿?はどこに消えていくのでしょうか?? 喉から流れて出ていくという感じでしょうか・・? 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

回答がつかないようなので、お答えします。 というよりも回答が難しいので、多分回答者の皆さんは頭を抱えていることだと思います。 (1)上顎洞炎の症状はどのくらいの期間で消失していくものでしょうか。 歯性上顎洞炎は確かにその通り「歯が原因となって生じた上顎洞炎」です。 その原因歯の根管治療が十分にされれば、原因は除去されたことでしょう。 しかしながら、上顎洞炎を発症しているということは、 その原因歯の根尖付近だけでなく、上顎洞の粘膜や場合によれば骨まで 炎症や感染が広がっていることが考えられます。 なので、原因歯の治療が完了しても、その周囲組織がどの程度で治癒するかは はっきりとは分かりません。 (2)上顎洞の膿?はどこに消えていくのでしょうか?? いわゆる吸収をされて、その結果消失します。

iniminimanimomo
質問者

お礼

blastma様、いつも難しい質問にご回答くださりありがとうございます。 炎症がどこまでどのように及んでいるかで 経過が異なる、ということですね。 そして膿は吸収されていくのですね。 実は、このように診断を受けたというわけではなく 過去にMRIで片側だけ副鼻腔炎になっていると言われたことがあり、 今回再根幹治療を受けた際 過去を振り返ってみると色々ドバババっとつながったので、 歯性上顎洞炎だったのだろうと推測し、 自分なりに経過を追いたいなと思ってお尋ねしました。 あまりレントゲンも増やしたくないので耳鼻科には行っておりませんが 最近歯科でパノラマレントゲンを撮りましたら 歯の治療が奏功したのか、、? よくわかりませんが 副鼻腔炎の所見は見られないとのことでした。 ただ根管治療の違和感が少し消えないため 上顎洞炎の絡みかなあとか、いろいろ悩ましく 身の振り方を決めるためにも こちらで勉強させて頂いています。 しばらく歯の悩みは続きそうですので、 またよろしくお願いします。 ありがとうございました。