• ベストアンサー

歯性上顎洞炎と根管治療について

患歯の根管治療がうまくいったとして 歯性上顎洞炎が治癒に向かっていった場合について教えてください。 (1)上顎洞炎の症状はどのくらいの期間で消失していくものでしょうか。 (2)上顎洞の膿?はどこに消えていくのでしょうか?? 喉から流れて出ていくという感じでしょうか・・? 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

回答がつかないようなので、お答えします。 というよりも回答が難しいので、多分回答者の皆さんは頭を抱えていることだと思います。 (1)上顎洞炎の症状はどのくらいの期間で消失していくものでしょうか。 歯性上顎洞炎は確かにその通り「歯が原因となって生じた上顎洞炎」です。 その原因歯の根管治療が十分にされれば、原因は除去されたことでしょう。 しかしながら、上顎洞炎を発症しているということは、 その原因歯の根尖付近だけでなく、上顎洞の粘膜や場合によれば骨まで 炎症や感染が広がっていることが考えられます。 なので、原因歯の治療が完了しても、その周囲組織がどの程度で治癒するかは はっきりとは分かりません。 (2)上顎洞の膿?はどこに消えていくのでしょうか?? いわゆる吸収をされて、その結果消失します。

iniminimanimomo
質問者

お礼

blastma様、いつも難しい質問にご回答くださりありがとうございます。 炎症がどこまでどのように及んでいるかで 経過が異なる、ということですね。 そして膿は吸収されていくのですね。 実は、このように診断を受けたというわけではなく 過去にMRIで片側だけ副鼻腔炎になっていると言われたことがあり、 今回再根幹治療を受けた際 過去を振り返ってみると色々ドバババっとつながったので、 歯性上顎洞炎だったのだろうと推測し、 自分なりに経過を追いたいなと思ってお尋ねしました。 あまりレントゲンも増やしたくないので耳鼻科には行っておりませんが 最近歯科でパノラマレントゲンを撮りましたら 歯の治療が奏功したのか、、? よくわかりませんが 副鼻腔炎の所見は見られないとのことでした。 ただ根管治療の違和感が少し消えないため 上顎洞炎の絡みかなあとか、いろいろ悩ましく 身の振り方を決めるためにも こちらで勉強させて頂いています。 しばらく歯の悩みは続きそうですので、 またよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 根管治療をしている歯を抜歯したい

    根管治療をしている歯について、抜歯したいと言うのは変でしょうか? 現在、左前歯を根管治療しています。 元々歯並びが悪く左前歯が特に出っ歯でした。10歳のときにこの歯をぶつけ、下が3mm程度欠けたので継ぎ足しています。その後13~15歳まで歯科矯正をしました。継ぎ足した歯は3年くらいすると取れることがあったのでその都度継ぎ足していました。 そして25歳の現在、また突然歯が欠けてしまったので病院に行ったところ、歯が変色しているとの指摘を受け、レントゲンを撮り、根っこに膿が出来ていることが確認されました。変色の自覚症状はありましたが、痛みなどは特になく、まさか根が膿んでいるとは思いませんでした。 そして根管治療を行い、お薬を詰め、一旦は治療が終了したのですが、たまに歯の痛みが感じられるようになったのと、歯茎を押すと痛むようになりました。 そこで再度根管治療でのアプローチを行い、もし良くならなかったら外科的に取り出すとの説明を受けましたが、わたしは抜歯してインプラントかブリッジにした方が良いのでは、と考えています。 その理由は、矯正治療をした左前歯が後戻りをしていて若干前に出てきていること。前歯の根の長さがとても短いこと(2番目の歯の根の長さの半分くらいでした。)以上の2つです。 この歯を生かしたところで、あとどのくらい持つかわかりませんし、まだ20代ということもあり、前歯の後戻りと変色の見栄えはとても気になります。 ですが歯を残そうとしている治療に対して抜歯したいと言うのは、大変失礼なような気がしましたので、先生に伺う前にこちらで質問させていただきました。 大変長くなってしまいましたが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 歯の根管治療中なんですが…痛いです

    九年前に神経を取り治療した左奥歯が痛みだしたため、歯医者に通っています。 銀歯を剥がして今は根管治療中。 膿んだり化膿してる感じはレントゲンでは見られないといわれました。 細い針金みたいなやつでガリガリ痛みも伴いましたが10分もしないうちに終了。 しばらくはこのガリガリと消毒を続けるそうですが、根管治療して帰宅してからもずっと歯がズキズキ痛むんです。 ロキソニンを飲んでも痛みは引かず、根管治療をした後は、痛みが出るのは仕方ないのでしょうか? また通っている歯医者は根管治療の際にラバーダムを使用していないのですが、やはり使用して根管治療してくれる歯医者に変えたほうが良いですか? 根管治療中でも歯医者を変えても大丈夫ですか?

  • 歯の治療について(歯性上顎洞炎)

    昨年、お付き合いしていた方が 「歯性上顎洞炎」 上顎洞内の溶けた骨の治療と膿を取り除く手術 を受けました。 もう別れていますが、 その方から言われたのが、 お前が原因(ストレスだそうです)で こうなったからと言われています。 ※治療費を支払え的な、、、 お付き合いしたのは 3年間で半同棲はしていましたが、 その間、離れていた期間もあり、 その期間はぎゅっと換算しても1年くらいはあります。 もともとその方のお話だと、 昔(10年近く前)に受けた、歯医者の治療がひどかった とおっしゃっていたのを何回も聞いています。 位置からして、昔治療した歯が膿んだものと思います。 この手術の情報を調べましたが、 虫歯などの細菌が原因で起こる という情報しか見つけることができず ストレスだけが原因で ここまでの病状になりますでしょうか? 私のストレスが原因ならそこそこ大きい手術のため 申し訳ないと思っております。 歯医者の友人などもいないため、 専門の方がいましたら、 ご教授お願い致します。

  • 歯の神経を抜くと、根管治療をするものなのでしょうか?

    いつも参考にしています! 最近歯の神経を抜きました。(超激痛のため) (一気に抜くと、今度は神経を抜いた痛みが出るので半分だけ抜いたそうです) そこで今後一体どのような治療をされるか気になっています。 先生の意見を聞く前にまず、知識をつけておきたいのでぜひ教えてください。 (1)半分神経を抜いたということは状態が根管まで侵されていなければ、生活断髄法という、根管の神経を残すことは可能なのでしょうか? ※http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E6%96%AD%E9%AB%84%E6%B3%95 ウィキペディアで見たのですが、この方法は将来根管治療時に良くないのでしょうか? あと一般的に行なわれている治療方法なのでしょうか? (2)歯の神経を抜く(根管まで達している場合)=根管治療を行なうと思ったほうが良いのでしょうか? 教えてgooの過去の書き込みを見ていると、膿がたまってから行なうというのが多いようなのですが、どちらなのでしょうか? もし、簡単な治療で終わる場合はこちらから根管治療をお願いすべきなのでしょうか? (医者によっていはめんどくさがってしてくれないという書き込みを見ましたもので・・・) 素人なので、わけのわからない質問なのですが、よろしくお願いします。

  • 根管治療の2日目以降治療について教えてください。

    今日、 根管治療2日目なのですが、2日目以降は何をするのでしょうか? 先々週、歯茎に膿があり、歯の神経が死んでいたので歯に穴を開けて薬剤が染み込んだ綿を入れてもらい、膿の状況を見ながら治療を続けると言われました。 初めての根管治療なので、不安です。 1日目は、少し痛かったですが麻酔なしで終われました。 2日目以降、麻酔をしたり痛かったりするのでしょうか? お願いします。

  • 歯の根管治療の痛みについて回答お願いします

    現在、歯医者に通い昔治療したところに膿胞があると言われ被せを外し根管治療を開始し始めてその夜から痛みが出てきて現在、抗生剤と痛み止めをもらって飲んでいるのですが痛み止めが膿が自然に出るまでは痛みが出ると言われ今日で一週間になり顔も少し腫れてきているのですがこのまま我慢して腫れが引くのを待って大丈夫でしょうか。回答をお願いします。

  • 根管治療中は痛くて歯茎が腫れるのは当たり前ですか?

    根管治療を受けたことのある方、何ヵ月にも渡る治療の間、歯や歯茎に常に痛みがあり、膿が溜まり腫れ、時には膿や血が出ていたりしましたか?

  • 大阪の根管治療、ラバーダムを扱っている歯医者

    歯医者不信に陥っている者です。 大阪でラバーダムを使用し、根管治療を行っている所を教えてください。 また、上顎前歯の治療の場合、ラバーダムは必要ないのでしょうか? ただの言い訳でしょうか・・・

  • 再根管治療、治療後の痛みが取れません!

    こんにちわ。27歳女です。 高校の時、神経を取った歯が去年から痛かったり治ったりを繰り返していて、去年3箇所ほど違う歯医者でレントゲンで見てもらったところ神経のない歯の下に黒い影があるから早めに治療した方がいいと言われ、 ひどかったら抜歯をすると言われたため 抜歯は嫌だと思い、怖く1年半ほど放置しました。 そしたら、先週水曜日からまた重いズキズキとした痛みが襲ってきて、いつもは薬を飲めばすぐ治るのですが、 今回は何もしなくてもズキズキして、痛くて食べれない程になってしまい、それでも歯医者には行きたくなかったのですが、家族に怒られ、先週土曜日6/24土曜日に診てもらいました。右下奥から2番目の歯を再根幹治療をしたのですが、麻酔はしませんでした。 根っこに膿ができた原因は高校の頃治療したとき、根っこまで消毒が入ってなかった。と言われました。 膿の大きさは普通くらいだと話してました。 それからまた何回か通ってくださいと言われました。 治療前と治療後だと治療後の方がかなりひどく痛いです。ロキソニン3錠もらいましたが、1日1回飲まないと痛すぎて何もできません。ロキソニン錠60mgを飲み切ってしまいバファリンAでも大丈夫か?聞いたところ大丈夫と言われたためバファリンAで今は飲んでます。 それと、抗生物質のオラセフ錠250mgも一緒に飲んでます。 歯が痛いというより顎から喉らへんにかけて腫れてるような(実際腫れていません)痛みがあります。ズンズンとした重い痛みです。 ネットには3日から1週間くらいで痛みが軽減されると書いてありますが、本当に軽減されるのか心配と不安です。このまま寝たきりになってしまったらどうしようと不安がいっぱいです。日中は薬を飲んだら横になってます。あまり動かない方が痛くないと書いてあったため。 この痛みはいつまで続くのでしょうか? 再根管治療はこんなにも痛いのでしょうか? それか別の根管治療専門としている歯医者でセカンドオピニオンした方がいいのでしょうか? 今回行ったところは根管治療専門ではないですがホームページには根管治療について書かれてありました。 よろしくお願いいたします。

  • 根管治療中

    今、根管治療中です。歯の食べたりするときに使わない部分、 奥(頬側)に歯を当てると、痛いというか疼くというか・・・そういうときがあります。これは、まだ膿が溜まってるんしょうか?普通にしてる分には気にならないとこです。この前レントゲンを撮った時には何も言われず、普段痛まないなら大丈夫だから来年から詰めてこうといわれました。 この根管治療を始めてから、この歯のことが気になって気になって仕方ありません。痛くなくてもです。違和感とかもないのに・・・。他のことに夢中になってるときは気になりませんが。時々気にしすぎて痛みが でるのかなと思うんですが、気にしすぎると痛んだりしますか?眠れないほど痛むとかではないです。なにかアドバイスあったらお願いしますm(__)m