• ベストアンサー

大曲の花火終了後の新幹線について

8月23日に3名で大曲の花火を見に行く予定となっております。 ホテルは盛岡にとっているのですが、帰りの新幹線(大曲→盛岡)の指定席も立席特急券も取ることができませんでした。 キャンセル待ちは、みどりの窓口(当方は四国在住です)ではできないとの回答で、旅行会社に問い合わせるも、ホテル等を旅行会社で手配している場合にはキャンセル待ちの受付ができるけれど、そうでない場合(すべて自分で手配しているため)はできないという回答でした。 そもそも、キャンセル待ちが出るのかもわかりません・・。 このままでは、大曲から帰れないのですが、何か良い方法がございましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

新幹線車両ではなく、普通の車両でよければ、8/23に臨時列車が運転されます。 下記の盛岡行き(5本)です。 21:41→23:32 22:20→00:18 23:03→00:34 23:37→01:28 00:28→01:56 日をまたぐのもありますが、何とか盛岡にはたどり着けます。 http://www.jreast-timetable.jp/1408/timetable/tt0346/0346051.html

その他の回答 (2)

回答No.3

大曲花火大会後の混雑は、ハンパないですよ~。 盛岡に宿を取った段階でアウト、失敗する人に思います。 仮に新幹線の予約があったとしても 想像を超えたトンデモナさに対処し切れず あっさりと「乗り遅れる」と思います。 最後まで観たら、その日の内に宿には着けないと考えるべきで、 遅くとも8時には切り上げて駅に向かわなければ、 恐らく大曲でホームレス状態になると思います。 角館辺りですら、当日中に戻ることは困難な状況です。

回答No.2

秋田新幹線の秋田-盛岡間の立席特急券は原則無制限に発売されますので当日現地でならば購入できます。 超満員になったような場合だと発売制限や乗車制限が絶対無いとはいえませんが。