• ベストアンサー

インターネットの回線速度が急に遅くなる。

Windows8.1 PCを光回線を利用して無線LANで接続しておりますがインターネット使用中に急に速度が遅くなる時があります。通常速度はおよそ15Mbですがこれが急に0.3Mb程度になります。PCを再起動するとほとんど直りますが直らない場合もあります。もう一台のWindows7機を横に並べてやって見るとこちらの方は問題なく通信できます。遅くなった状態で有線接続して見ると30Mb以上の速度です。無線LANはバッファロー製です。どんなことが考えられるのか、お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

無線LANにノイズが干渉して通信速度低下を起こしているのが原因です。ノイズの発生源を止めれば通常速度まで改善します。  一般に多いのは、扇風機やエアコンのモーターです。ノイズの発生源がわかったら、無線LANの距離を縮めるか、ノイズ発生源を止めて使用しないかです。有線LANに変える方法もあります。

nzmsys
質問者

お礼

ご回答を頂きまして誠にありがとうございました。 PCの30Cm横に扇風機を置いて使用しておりましたので早速離して使用してみます。しばらく様子を見たいと思います。結果報告ができるようでしたらご連絡致します。 どうもありがとうございました。

nzmsys
質問者

補足

SPROCKETERさんへ おはようございます。お世話になっております。 結果報告の件ですが、扇風機を2mほど遠ざけたら全く問題なく通信できるようになりました。これで速度低下を気にすることなく安心して使えるのでストレスが溜まることもなくなりました。重ねてお礼申し上げます。 つい素人はハードやソフトあるいは設定が悪いのでは、なんて考えてしまいますがSPROCKETERさんが指摘されたノイズまでは思いもつきませんでした。経験豊富なSPROCKETERさんに敬意を表します。どうもありがとうございました。 (追加投稿の場所がわかりませんでしたのでこの覧に書かせてもらいました。ご容赦を)

その他の回答 (2)

• TOTO2011
回答No.3

No.1です eoには問い合わせをしましたか? BUFFALOのWHR-HP-G300Nは 私も使っています 2重のルーター設定になっていませんか? 私の場合はau光→WHR-HP-G300N→パソコン(無線と有線とその他機器色々) パソコンの台数も多くネットワーク機器も複数有るのでWHR-HP-G300Nをブリッジモードで使いIPアドレスを振り分けて使っています (ネットワーク上でパソコン同士干渉するかな?と思って以前から設定しています) 設定を変更する場合です WHR-HP-G300Nは本体背面の上部に切替スイッチが有ります IPアドレスはeoのモデムのIPアドレスを聞いて設定すれば良いと思います パソコンの無線設定はWHR-HP-G300Nです 付属ソフトのクライアントマネージャーを使いAOSSで設定します (設定後 IPアドレス設定します) 一応個人的な設定です この設定で有線6台 無線2台 プリンター2台 FAX1台 Wi-Fi等を使っています eoとauの違いが有りますが参考になれば良いのですが

nzmsys
質問者

お礼

度々のご回答を頂きまして恐縮です。 ご指導の通りまず 1)eoに問い合わせをして見ます(eoへの問い合わせは忘れていました) 2)WHR-HP-G300Nの設定の変更は素人の私ではちょっと難しそうなので詳しい友人に頼んでやってもらいます。 お忙しいところお時間を割いてご連絡を頂きましたことに感謝致します。 これに懲りず今後ともご指導の程よろしくお願い致します。 どうもありがとうございました。

• TOTO2011
回答No.1

1)回線業者のモデム不良 2)>無線LANはバッファロー製です 親機?子機? 3)無線の状況が悪い 確認事項 1)ネット環境とネット機器の詳細  回線業者とモデム BUFFALOの型番 2)パソコンのメーカー名と型番 モデムやルーターが熱暴走する時も有ります  パソコン側のチェック パソコンは使っている間に不要データが溜まります 時々掃除をすれば改善される時が有ります 下記を参考にして下さい http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html フリーソフトも有りますが 慣れないと余りお勧めしません 昔似た様な症状になりBIFFALLOのルーターを交換して解決した時も有りましたね

nzmsys
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご指摘の通りBIFFALLOのルーターを交換しようかと相当迷いましたが、家内が下で使用しているwindows7機がなんともないので躊躇しております。混信かと思い無線チャンネルを変えたり無線親機を最新のファームウェアにアップデートしたりしましたがダメでした。受信感度はアンテナが5本立っていますので問題ないかと思っております。 確認事項については 1)ネット環境とネット機器の詳細  回線業者とモデム:eo光(ケイ・オプティコム)   BUFFALOの型番:WHR-HP-G300N 2)パソコンのメーカー名と型番:ユニットコム、LN8i-15NB5000 よろしくお願い致します。