• ベストアンサー

失業中の青春18切符の旅行

毎年、青春18切符での旅行を楽しみにしています 今年は、ある理由で現在失業中なのですが、家で塞ぎこんでいても精神的に滅入るので 旅行の計画をしました ところが事情を知る親兄弟、友人から不謹慎だの声が 仕事も決まらないのに旅行なんてけしからん、という意見です 毎日就職の面接があるわけでもなく、貧乏旅行で気分転換したいだけなのですが… すっかり落ち込んでしまいやる気がおきません 皆さんならどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.5

気分転換は必要ですよ。 思い詰めて煮詰まったからって、視野が狭くなったりするだけで、あんまり良いことはないでしょう。 もし身内に説明するんだったら、就職のことを考え過ぎてこのままだと良くないから気分転換を図るんだと説明したらどうですか。言わずに押し切って行くのもありですが。 外から見ると考えてないみたいに見えるのかもしれません。心の中は見えないですからね。 あるいは、心配なのかもしれません。そんなことやってる場合じゃないだろうと周りのほうが焦ってるとか?

simaken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 毎年の恒例につき、今年も本屋で雑誌の特集を買ってきてみていると小言を言われました 別に家に閉じ籠っていても何もならないと思い気分転換がしたかっただけなのですが…

その他の回答 (4)

回答No.4

>皆さんならどう思いますか? 不謹慎だと言われるのは わかり切った話なので、 誰にも言わずにこっそり出かけます。

simaken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 黙って行くにあたっては泊まりは難しいですね

noname#203454
noname#203454
回答No.3

非常識

• tzd78886
回答No.2

価値観の相違ですから、何を言っても納得しないでしょう。あとはあなた自身で決めることです。

noname#201060
noname#201060
回答No.1

通りすがりに、投稿がめについたのですが、 ひどい話だと感じておもわず回答しています。 贅沢するわけじゃないし、 不謹慎って・・・、べつに失業は罪でもないわけですし・・・。 気分転換くらいいいと思います。 むしろするべきで、周りが勧めてもいいくらいだと思います。 私も似たような状況にありましたが、 親やや知人は、気分転換を勧めてくれる人ばかりで 結果、いい方向に向かいました。 ある理由で失業中・・・ってなにか特殊な事情なのでしょうか?

simaken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 長期出張中にミスをし、赴任先にも元居た場所にも居場所がなくなり退職しました まあ、よくあることです